• ベストアンサー

オリジナルと創作について

創作とオリジナルって同じ意味ですか? 今更ながらオリジナル創作の意味がよく分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next20
回答No.2

回答番号:No.1の者です。 すみません、回答してから自分の間違いに気づきました。 「二次創作」と対照的な表現ですから、オリジナル(の)創作 と考えるのが妥当に思われます。

kotori14
質問者

お礼

あーそうゆうことですか!! なるほど・・・理解できました!!! 創作とオリジナルは、ほぼ同じものだと思って よいのですね^^ 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• next20
回答No.1

創作物 ≒ オリジナル (original) 創作する ≒ オリジネイト (originate) なので、オリジナル創作とは、 オリジナル(を)創作する という意味ではないでしょうか。 オリジナルを創作する、というと、創作物を創作する と「馬から落馬」のようにおかしな表現ですが、 二次創作ではないというのを強調して、 敢えてオリジナル創作といっているのでしょう。