• ベストアンサー

妻と夫 こんなもの?

こういう記事を見ました。 酒井容疑者が逮捕された8日、その模様を生放送で中継したTBS系情報番組「情報7daysニュースキャスター」では、司会を務めるビートたけし(62)が「不謹慎なことを言うようだけど、夫は嘘でも(妻を)守れよ。うちのカミさんはやってませんとかさ」とコメント。「どうせ最後にはバレるんだろうけど、男としては格好悪い。(職務質問を受けた際にも)芸能人の妻を呼んでって。あれで逃げられると思ったんじゃない」と首をかしげていた。 http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/12009081...​ 私はこれを見て、たけしさん、見直しました。たけしさんもいろんなことがあった人ですが、「男だ」「男ってこうでなくっちゃ」の意を強くしました。 例え、口だけでも、空元気だけでも、「妻は自分が守る」そういう心意気があるからこそ、夫を立てたり、ついていくことができるのではないでしょうか。 彼(結婚予定です)に聞いてみましたら、ムニョムニョ言ってます。 確かに妻を売るのは良くないが、でも、庇うのもな、、、と、冷たい! なんだか、がっかりしてしまいました。 こんなものでしょうか?私が望みすぎなのでしょうか? 嫁舅のこととか、女性が期待する割には、男性はこういうことに鈍感な気がします。 (尚、件のご夫婦は、もう心が離れているのだから当たり前かもしれません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.18

>ポーズだけでもそうあってほしいと思いませんか? #12にいただいた上記お礼を拝見しましたが、思わず反応しちゃいますよ。思います、思います、筆舌に尽くしがたいほど思いますよ! でも、やつらはしないんです! 厳密に言うと、あまりにも気後れして“できない”のだとは思いますし、『そんなキザなマネはしたくない』という正直さから来ているのかもしれませんが。 話を戻すと、とかく世間では「男だろ!」という言い方をしますが、それは『男というものは、もともと気が優しいから、そうやってプライドをくすぐる言葉で発破をかけるくらいがちょうどいいのだ』という発想から来ているとも言われています。センスのある毒舌タケシのことですから、そういう思いもあったのかもしれません。 ただ、私はそういうことを若い頃は、ちっとも気づきませんでした。そして、徐々にそれが常識なのだと悟りつつある今、期待や対応を捻らないと、これはやっていけないなと思っています。逆にいえば、男性(に限らないとは思いますが相手)のどういう性格や発想から、それぞれの言動が出ているかを読み取れれば、相手の優しさや誠実さにも気づいて自分がラクになれるのですよね。でも、そんなのは、ただの理屈です! 実際に言われると、頭たたきわってやりたくなりますよ!

noname#174949
質問者

お礼

ucokさんと私の感性、似てるみたいでうれしくなります。 >、『そんなキザなマネはしたくない』という正直さから来ているのかもしれませんが。 そういうのもあり、なんでしょうね。確かに、人ってそう単純ではないですから。 >期待や対応を捻らないと、これはやっていけないなと思っています。 含蓄のあるお言葉に聞こえます。 ただ、ふと、思ったのです。 私にとっては、命の次に大切なものがほしいから、だから人を愛したいのだし、彼に対してその気持ちで一緒に生きて行きたいと思ってます。だから、先の回答のように、警察に引きずっていって、一緒に謝るとか、見捨てないで待っているとか、そういう覚悟を持てる相手のつもりです。 でも、彼にとってはそうではないのか?ただの言葉だけなのか?そんな泥臭い言い方が嫌いなだけなのか?それとも望みすぎなのか? はたと気がついたのは、彼にとって私はそれほどの値打ちがないのかな?その程度の人間なのかな?それを棚に上げて彼を責めるのもどうなのかな? もしかして、この質問って、私はそれだけの人間でないことを公言してしまってる場になっているのでは?ひょっとして、私って恥かしい話しをしているのでしょうか? 彼は私と違って、クールで賢い人です。それに苛立ってしまうのは、もしかして、私がまだまだ、足らない人間だからでしょうか? でも、足らなくってもいい、お馬鹿でもいい、人の心情というもの、見失う人にはなりたくない。。。かなり、分裂してます。 自分がラクになることか、 >そんなのは、ただの理屈です!  と言い切れる強さか、 うーん。難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • kuurinn
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.15

旦那さんには自分の事を、いつまでもか弱くて大切な存在として認識して欲しいなーという希望は未だにありますねー。(結婚四年目) 守るっていうのは大げさかもしれませんが、レディーファースト的な事はして欲しいと思ってしまいますし、家庭内でのいざこざの時には妻側に立って欲しいと思ってしまいます。 でも、今回の件に関しての彼氏さんの意見からそこまで考えてしまうのはどうかと^^; 結婚生活の中での事と今回の事件の事は、少し違うように感じました。 実際に何かあって、それが今回の事件とリンクしてしまったんでしょうか。 でしたら結婚生活においての彼氏さんの立ち位置はかなり重要だと思いますのでよく見極めてください。 私は、もし、旦那が何かしら犯罪を犯して、警察に捕まることなく帰宅したら、旦那を連れて警察に行って頭を下げると思います。 (自分がバレたから奥さんの事も自ら言ってしまう、という事には正直「えー……」と思いましたが)

noname#174949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、もし、旦那が何かしら犯罪を犯して、警察に捕まることなく帰宅したら、旦那を連れて警察に行って頭を下げると思います。 これもいいと思うのです。警察に売るのではなく、その後も引き受けるということでしょう? 守るということ=「何があっても見捨てない」 の中だと思います。 犯罪というのは確かに特殊ケースですが、 夫婦のどちらかが犯罪を犯した場合、あくまでかばってしまうのも、どこかで諭して後の骨を拾うのも、ケースバイケースのような気がします。一番嫌なのが、冷静な第三者になり、有罪になればサヨウナラ。賢いのかもしれませんが。 夫婦とも犯罪をとわれる今回のようなケースは、先に捕まったほうが、自分だけで食い止めようと精一杯努力するのが、人として本当なのではないかと考えてしまうのです。少なくとも、自分が捕まったからあいつもという部分が垣間見られたらげんなりしてしまいます。 >そこまで考えてしまうのはどうかと^^; >実際に何かあって、それが今回の事件とリンクしてしまったんでしょうか。 私があまりいい生まれ育ちをしていないので、「信じるもの、信じること」について、過敏なのかもしれません。彼はそういう点で鈍感です。恵まれて育った人とはそういうものなのかなと思うときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

おはようございます。 私も同じ番組を見て同じ事を思いました。 犯罪を庇うのはいけない事なんでしょうけどね(^^; でも夫として妻をマズイ場面に呼ぶなんて!って やっぱり思いましたよ。 だって覚せい剤をやっているのを知っているんですよ? 警察官の前に呼ぶなんてねぇ…。 その場で呼ばなくてもいずれ呼ばれるでしょうし、捜査は 免れないでしょうけど…ね。 ただ今回の件は特殊ですからね。 旦那さんになられる方が貴女を庇ってくれないと思うのは すこーし短絡的かな? 男性は気が利かない場合が多いですが、それは気がきかない だけで妻を軽視している訳ではないんですよ。 それと妻が「期待している」だけではダメかな? 上手に妻が期待している事を夫に伝える事。 伝えても無視する事はそんなにないと思いますよ。

noname#174949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今回のことは特殊です。 順法精神は尊ぶべきですし、そうでなければ世の中が納まりません。 ただ、それは社会の中の一個の人でしかない、個人に課せられた義務で、個人であると同時に家族のような特定の絆を持つ関係の場合、別の心情、言動があってもおかしくない、あるのが当たり前ではないか、というのが私の素朴な気持ちです。 犯罪のような特殊な場合は別と考えるにしても、同じくらいきわどいことがあったとき、例えば民事で、どうなのかなと思ってしまいます。 いざ!の時、何を基準に考えるのか、そういう問題なのかもしれません。 いざ!の時、正しい答えは、世間にとってなのか、彼にとってなのか、私にとってなのか。直面するのが怖くなりました。考えすぎだったらいいのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.13

ペラペラと喋る夫は正直どうかと思うが、だからといって「犯罪者をかばう べき」とはなんて低モラルで短絡的な幼稚な発想だろうと思う。

noname#174949
質問者

お礼

法律が全てに優先されるのだろうか?という私の考えに対して、 >低モラルで短絡的な幼稚な発想 との、ご意見と受け取りました。 やはり、そういう方もおられるのだと、よくわかりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.12

>夫というものはという問いかけだったのです。 #8欄にいただいた上記お礼を拝見しました。確かに私の書き方がいけませんでしたね。事件の夫がタケシさんの指摘通りかどうかはさておいて、タケシさんがけしからんとするような夫は決して珍しくないと思っています。男性というものは、意外と女性に比べて繊細であったり気が弱かったりしますから。 少なくとも夫をはじめとする我が家の男たちは、理想はタケシさんの言うとおりであっても、そして本人の状態がいい時には私を庇ってくれるとしても、追い詰められた状況に陥ったら、間違いなく、タケシさんがけしからんとする態度をとるでしょう。そして私は「やっぱりな」と思うに違いありません(具体的な事例は割愛します)。 いずれにしても、私は日頃から「守られている」という実感はありませんし、むしろ、疲れている時には、つい、私ひとりで我が家の男たちを、少なくとも精神的には背負っているような気分になってしまいます。ただ、私を庇わずとも、嘘さえついていなければ許せますし、守られることを期待していないので、支障を感じません。ま、そんなわけで、我が家の男たちの前では、バラされると困るようなことは、しないようにしているのですよ(笑)。

noname#174949
質問者

お礼

>私の書き方がいけませんでしたね。 とんでもないです。おっしゃりたいことは通じてますから。 >理想はタケシさんの言うとおりであっても、そして本人の状態がいい時には私を庇ってくれるとしても、、間違いなく、タケシさんがけしからんとする態度をとるでしょう。 これなんです!私が言いたかったことは。 確かに出来ないかもしれない、でも、ポーズだけでもそうあってほしいと思いませんか? 「追い詰められた状況」の値が人によって違うのだろうな、この人はどこまでかばえる人なのだろうな、そんな見方をしてしまいます。その閾値の差が、愛の強さなのか、人間の強さなのか、その両方か? でも、守ってもらえるかもというのは、幻想なのかもと思い始めました。そういう幻想を一つも持たなくて、人は人を愛せるのだろうか? そんなことも、考えてしまいます。 重ねての回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 40代既婚男です。  前段の芸能人の話はスルーしますね。  夫婦ともお互いに自分の親から配偶者を弁護するのは当然だと思います。そうしないと配偶者が孤立してしまうし、上手くいく物もいかなくなる。  結婚予定の彼氏が質問者様の味方ではなく、自分の親の味方をするようであれば結婚をやめた方がいいでしょう。苦労しますよ。  ちなみに質問者様も配偶者をかばうために親と喧嘩するくらい配偶者に気をつかってくださいね。

noname#174949
質問者

お礼

>夫婦ともお互いに自分の親から配偶者を弁護するのは当然だと思います このお考えは、割と多くの方が賛同されているみたいですね、このカテの回答者さんにも多いようです。例え、妻の方が間違っていても妻の側に立つべきが多いようですが、そういうことのもっと極端な例というつもりだったのです。 ただ、少なくない方が、 犯罪は駄目>夫婦間の絆 のご意見のようです。 人によりけりかもしれませんが、私は何となく、そのあたりで引っかかってしまうのです。 この事件の場合、どっちみち両名とも逃れられなかったとは思うのですが、仮に、夫の供述がなければ、逃れられたとしたら、人としては正しくないかもしれませんが、愛する人という点では、善になるのではないかなと思ってしまうのです。 家族とか夫婦とかでは、他人対他人の権利義務関係と少し違うものがあってしかるべき、そう思うタイプの私のような人間と、社会のルールの方を上に置く方との違いかもしれません。 何が大切かが人によって違うことと同じ問題なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.10

>このご夫婦のあり方をお聞きしたのではなかったのですが。 >犯罪者夫婦がどうあろうと関係なく、 >夫というものはという問いかけだったのです。 質問の仕方に問題があると思いますよ。 最初からたけしの件を持ち出さずに 質問者自身の夫婦関係について質問されていたなら 違う回答になったでしょうね。 おかげで質問者と違う意見をお持ちの方へお礼が 冷たいものに感じられます。 ありがちなことですが同調を求める質問になっていますよ。

noname#174949
質問者

補足

お言葉ですが、この回答を頂いてから、3回自分の質問分を読みましたが、私の国語力が、それほど問題があるように思えないのです。 勿論、ろくに推敲もせずに、思ったまま書き込みましたので、いい文章とはさすがに言えませんが、 1)タイトル「妻と夫 こんなもの?」で始めて、 2)きっかけとなった記事を出し(ソースです)、 3)私の「男ってこうであってほしい」を出し、 4)それに対しての彼の反応を書き、 5)「こんなものでしょうか?私が望みすぎなのでしょうか?」と、最初のタイトルの「こんなもの?」に繋げる問いかけをして、 終えてます。 どこが問題なのか、よく解かりかねます。 強いて言えば、話題の事件だけに、「きっかけ」の部分に多く反応する方が出てしまった、というだけではないでしょうか。 その回答に対して、できるだけ、私が問いかけた内容を探して、お礼をしているつもりです。 尚、私はまだ結婚しておりません。ですので、 「質問者自身の夫婦関係について質問」することはできません。 結婚予定なので、えっ?夫婦ってこんなもの?と思ったので質問をさせていただいたわけです。私の甘すぎる望みなのか?と。 大変失礼ながら、もう一度、読み直して下さい。 少なくとも、(結婚予定です)を読み落とされてます。 なにか、他の面も誤読されているのではと懸念します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

あの旦那はお子様なんだろうと思いました。 職務質問を受けて焦ったにしても、警官に「俺の女房は酒井法子だ!」って・・・。だからなんなんだ?って話ですよね。 そりゃどうも失礼しました、とでも言われて解放してもらえるとでも思ってんでしょうが、当の妻は夫に浮気された挙句、同じ薬をすすめられて既にジャンキーになってる。 自分が原因の癖に助けを求めてオトコとしてナサケナイことこの上ない。別居してんのに一番まずい時にそんな行動とは。 ま、のりぴーの男を見る目がなかったのが彼女の不幸だったんでしょうがね。彼との結婚生活の中に「守られてる」と感じる時はなかったんじゃないでしょうか。ほとんどヒモみたいな感じだし。 男としても夫としても最低のランクに位置してる男なんじゃないですか?同じ男としてたけしさんはそういう彼が理解できないのだと思います。でも、残念ながらそういうナサケナイ男の人は増えてるんじゃないでしょうか・・・・。

noname#174949
質問者

お礼

>旦那はお子様なんだろうと >結婚生活の中に「守られてる」と感じる時はなかったんじゃないでしょうか。 >男としてたけしさんはそういう彼が理解できないのだと 私の感じている、男ってこうじゃない?こうあってほしいわ。という部分は尽きるところ、こういうことです。 そういう、男性に対する願望があるからこそ、恋愛もし、結婚もするのではないのかな、女って、私はそう思うのですが、幻想なのかしらと思ってしまったりします。 >残念ながらそういうナサケナイ男の人は増えてるんじゃないでしょうか・・・・。 きっと、これなのですね。カナシイ。 彼はどうなのだろう?守ってくれるとばかり思っていたのに、少しアヤシクなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

犯罪の是非についてはさておいて、夫婦の話をしますと、テレビで見る限り、妻は警察に「この人は繊細だから」とも発言しているそうです。この妻は、もともと、見た目はかわいらしいとはいえ、しっかりものの姐御肌という印象があります。それに対して、この夫はもともとヤワな部分があったのでしょう。この夫婦はこの夫婦で、それぞれの役割を承知で、結婚生活を続けていた面があるのではないでしょうか。それに、夫だって、それなりに長時間、粘ってはいたようです。 あの番組は、土曜の晩のひとときに、ゲストがそれぞれ無責任なことを言うのを聞いて楽しむためのものだと解釈していますので、番組の内容自体に異論はありませんが、事件以来、世間に、あることないこと言いたい放題言われている夫婦を見ると、やっぱり悪いことはできなよなあ、とつくづく思います。

noname#174949
質問者

お礼

ごめんなさい。このご夫婦のあり方をお聞きしたのではなかったのですが。犯罪者夫婦がどうあろうと関係なく、夫というものはという問いかけだったのです。 それなりに粘ったんだよという、同意の仕方もいいかなと思います。 それくらいは、夫婦ならしてほしいですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.7

たけしの言葉は別として、おっしゃりたいことはわかります。 私は2年間、夫の両親と完全同居をしていました。 義両親はとても温厚で優しい人たちなので問題はなかったのですが、 やはり他人同士が一緒に暮らすのはストレスがたまります。 例えば毎日食事の支度をしてくれるのは本当にありがたいのですが 私は暑い日に仕事から帰ったらまずシャワーを浴びたい、でも 義母は出来立ての料理を食べて欲しいからシャワーは後にしたら?と聞く。 「せっかく作ったんだからさっさと食べなさい!」と言われれば 反抗できるものも、「おつかれさま!疲れたでしょ?冷めないうちに食べてね~」と 帰宅するなりご飯を盛り付けられるとこちらとしても何もいえません。 でもそんな時、夫はさっと気を利かせて「暑い日はまずシャワーだよなぁ? すっきり汗を流してからの方がおいしい食事をもっと味わって食べられるよ」 と私にも義母にも気を使った言い方で私を優先してくれたんです。 どんな細かいところも常に私の味方をし、お互いに害にならない言い方で 私を守り続けてくれました。なので私は義両親と今もまったく問題なく 仲良くやっています。これはすべて夫が間にはいってくれたおかげです。 たまたま犯罪者のコメントの際に言ったことではありますが、 結局はこうしたことが言いたかったんだろうな、と思いますし 質問者さまもそういう気持ちを汲んでのご意見かな、と感じました。 酒井容疑者のご主人に関しては、自分の罪を軽くするために 必死なのかな、と思います。芸能人の妻を持つことにコンプレックスがあって その仕返しなのかな、とも思いますが…。ある意味哀しいですね。

noname#174949
質問者

お礼

やはり、センセーショナルな話を元にすると、つい、本題から離れてしまいます。 お聞きしたかったことに近いお話で、ありがとうございます。 例えば、回答者さんのご主人のようにさりげなく誘導される方、そういう方ってやはり、守る意識が強いからかなと、私などは思ってしまいます。 彼などは、きっとそんなことは出来なくて、回答者さんのご主人などを私が褒めても、僕は口が下手だから、そこまで気を使わなくても愛情は変わらない、、、、のような言い訳を言いそうです。 そこまで勘ぐってはいけないな、悲しいなと少々反省中。 事件に関しては、一言ではいえませんし、本題ではないのですが、 皆さんほど、酒井容疑者を極悪と叩く気持ちになれません。生い立ちを考えると、スターになっても心から信じれる人、頼れる人がいないのですから。彼女が極普通の容姿だったら、普通にぐれたり、散々な青春をしているのでしょうし、運良くスターになればなったで、彼女を利用する人に囲まれただけなのですし。 私も生い立ちが余りよくないのですが、これといって商品価値がないので酷い目にはあってません。 ikaihsot様のお話が、何となく温かかったので、余分な話までしてしまいました。失礼しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.6

私の感覚としては、「悪いのは自分だけです。」と言うのが男。 でも、たけしさんのコメントのように「カミさんはやってません」とまで言うのは言い過ぎ。むしろ女っぽいし、そもそも犯罪者です。 たけしさんについて、yahooニュースのコメントでは批判的な意見が多かったですが、言いたいことは理解できます。とっさに最適な言葉で言えるわけではないですからね。芸能人の夫としては、呼び出し方法に配慮しようと努力すべきと思います。 高相容疑者はもしかしてこれを機会に酒井容疑者を更正させたいと考えたのかな?とも思いましたが、それなら自分で病院へ連れて行けば良いし、警察署へ行ってから呼んでもらえば良いわけだし、単純に情けない男ですね。

noname#174949
質問者

お礼

>yahooニュースのコメントでは批判的な意見が多かったですが そうでしたか、知りませんでした。 やはり、犯罪者をかばうということに批判があるのでしょうね。 でも、犯罪は犯罪として、「世界中を敵に回しても、君を守る」みたいなセリフって言ってもらいたいのが女心なんですけど。 映画じゃないんだからと、言われそうです。シュン。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおける北野武の不謹慎発言について

    8/8のTBS情報番組「ニュースキャスター」においてレギュラーコメンテータの北野武氏より以下のような発言がありました。 北野氏「不謹慎なようだけどさ・・・」と前置きして 北野氏「この旦那(高相祐一容疑者)もアレだよね。もうちょっとカミさん(酒井法子容疑者)のこと庇えよ、って思うね。  ペラペラしゃべっちゃってさ。  ”私は覚せい剤やってますが、カミさんは絶対やってません!”ってウソでも言えよ!  職務質問された時もアレだろ、カミさん呼んでどうにか逃がしてもらおう、って事だったんだろ。カミさんが有名人だから、って事で・・・」 その後、番組内で 「不謹慎な発言をお詫びします」 というようなお詫びは流れませんでしたが。 これは不謹慎な発言だったのでしょうか?

  • 最愛の夫(妻)に先立たれ一人残されたら…

    数ヶ月前夫を亡くしました。不謹慎で罰当たりとお叱りを受けるかと思いますが津波にさらわれたかったです。 越路吹雪のアルバム『ラストダンスは私に・雪が降る・誰もいない海ほか全7曲』の歌詞(全曲恋人に去ってゆかれた哀しみの歌です)のみが私の心を癒してくれました。眠るときは必ずこのCDを聴きながらでした。 でもよく考えてみましたら私のみでなく全ての人(夫・妻)がどこかで必ず出遭う哀しみです。このとき皆様ならどのように生きて行かれますでしょうか。あるいはどのように生きて来られたでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか?

    夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか? 当方、50代の男です。 単身赴任に、約1年に渡って愛人と生活をし、妻を深く傷つけた過去があります。 愛人とは、期間限定の割りきった関係で、心がブレたことは1度もありません。 妻の知るところとなった後は、文字通り土下座をして謝罪、愛人には手切れ金を支払って別れ、以後天地神明にかけて妻一筋です。 しばらくギクシャクしていましたが、子供たちの存在もあり、この10年近く、仲良くやってこれたと思っていました。 しかし、妻は本当に私のことを心から許し、浮気以前のような愛情を抱いてくれているのか、、自信がなくなってきました。 私の友人で、数年前に病気をするまで度々浮気を繰り返していた者が、下の子供の大学卒業と同時に、奥さんから離婚を言い渡されました。 ここ数年は夫婦円満に見えて、本人も 「若いころはムチャもしたが、やっぱり妻が一番だ。」 と話し、ようやく落ち着いて幸せそうだったのに。 この友人には、 「女は怖い。お前も油断しないほうがいい。」 と言われています。 そこでこの頃、妻の様子を注意深く観察しているのですが、何となく思い当たるフシがあるというか、どこか心が遠いような気がするというか、、不安がぬぐいきれないのです。 私は妻と添い遂げたいと心から願っていて、そう話したのですが、妻は、 「私もそう思っている。」ではなく、薄く微笑んで、 「ありがとう。」 と言っただけでした。 過去の行状から、罪の意識で自信が持てないだけの、取り越し苦労なのかもしれません。 いつになったら、過去の不倫から解放されて、心安らかに妻との生活を楽しめるようになるのでしょう? 夫に浮気をされた経験のある方、その後夫が心から悔いて生活を改めれば、いずれ水に流せるようになりますか? それとも、やはり心の奥そこで傷は膿んだまま残っているのでしょうか?

  • 良き妻になりたい。

    大河ドラマなどみていると、時代や価値観が違えど夫を立派に支えている妻は男女の役割をしっかり理解して夫を盛り立ているように思えます。 方や私は心が弱く、自分の立場が他と良くないと思うと落ち込んだり嫉妬してしまったりと恥ずかしいものです。 夫は妻が不安定だったり現在の生活に不満があれば、男としての勤めが果たせてないダメな夫だと思って自信を失ってしまうみたいです。 私は今の生活に満足をしているのだから、ささいな事ぐらい自分の中で処理ができるぐらい強い女性になりたいと思っているのですが、なにか不満ごとがあると口には出しませんが顔に出てしまうらしくすべてを上手に受け流すことができません。 どうしたら強い女性になれるのでしょうか? また、男性は妻にどのような妻であってほしいと望んでいますか?

  • 彼らに壺阪霊験記を聞かしたい、問いたい、妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつの心

    酒井・高相容疑者に聞かしたい、問いたい→夫婦の絆・親の責任 丁度、高校野球で智弁和歌山が劇的な逆転勝利を収めた感動の爽やかさの後に、酒井・高相:彼らの覚せい剤事件のニュースである。 和歌山といえば、夫婦愛、哀しい数奇な運命に翻弄される秘話が文楽・浪曲に名作としてあるのを思い出しました。 壺阪霊験記:妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ・・・である。 哀しくも切なくも、日本人の夫婦の絆、愛情、そして苦難の運命の中での芯の強さを描いた物語である。 比較するのも変だが、連想して→あまりの違い、保身に明け暮れる醜さ、夫婦の絆や誓い、夢や子供への責任は何処に有り、何故に失念してしまっているのだろうか・・・。 何時までも&まだ続いている→醜い貶め合い、保身的な弁解が・・・ 彼らが縁あって結ばれ、授けられた子供への影響、責任はどう思っているのか? スター・アイドルと持て囃され、憧れていたファンや世話に成っている関係者への迷惑についての謝罪はあったのか? それと、真実を話す事は当然なんだが・・・ そこに、夫婦の供述に互いの心配や労わりの言葉はないのだろうか?何故、吸引や常用を止めさせられなかったのか反省の言葉は・・・ 何故、子供への責任や影響を先ず一番に考えられないのか? 夫婦で労わり、励まし合い、乗り越えなければ、大切な子供にどんな影響が出るのか、ファンや関係者を裏切る事を忘れているのか、知らぬのかと憤りと悲しみ、彼らの姿勢と連日の興味だけの報道には情けなく憎しみさえも覚えます。 そこで質問ですが、社会的な責任と捜査当局の尋問や情報開示の問題があり、想像の範囲を出ませんが、現状の彼らの供述は保身の立場が鮮明であり、相手への労わりが感じられず、さらには子供さんやファン、関係者への謝罪の言葉が伝わって来ません。 此れって、クスリの影響、増長した有名人意識、それともマスコミ報道の誇張&歪みなんだろうか・・・ 皆様はどう思われますか? 夫婦の問題・お子さんへの影響・マスコミの報道姿勢について・・・ 私は、罪は断固許せないが、さらに深く心を傷め、哀しく空しさが拡がり強まる事件、推移であります。 <まとまりの無い冗長な拙文、ボヤキで恐縮です> 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%BA%E9%98%AA%E5%AF%BA http://kariyatetsu.com/nikki/332.php http://kariyatetsu.com/nikki/332.php

  • 夫をはかりにかける妻への対応(だいぶ長文です)

    はじめまして、 私は40歳の既婚男性です。妻は37歳の専業主婦です。結婚して6年目ですが、子供はいませんので、妻は優雅な毎日です。今まではとても仲の良い夫婦だと信じてきました。 実は、妻が私と別な男を比較していることが発覚しました。それを知ったのは、先月の半ばに、妻が携帯をキッチンの机に置き忘れて近所のスーパーに買い物に行き、着信の振動音が鳴ったので気になって開けると見知らぬアドレス、名前からのメイルで、明らかに愛の言葉が並んでいました。驚くと同時に、強い疑念が生じ、受・発信ボックスやミニSDを見るとものすごい数のメイルや2人の不貞の写真があり、頭が真っ白になりました。詳しく知りたいので、急いで自分のPCに送り、元に戻しておきました。その後、自分のPCで内容を見ると、同じ男との交信が大半でしたが、その他に妻の女性の親友とのやり取りのメイルがありました。そのメイルで、妻は、過去1年間にわたり、私とその男を秤にかけていて、心は大分相手の方へ傾いていると書いてあり、心が苦しくなりました。と同時に、怒りの気持ちでいっぱいになりました。 結婚という契約を交わし、それを継続させていながら、第3者である男と夫を比較して、次の段階の相手を選ぶとは驚きの限りです。もし、私が好きでなくなったり、一緒に住むことをやめたくなったのなら、離別も止むをえないと思いますし、それに応じるのはやぶさかでは有りません。しょせん人間ですから、そういう心の変化はあると思います。そうしてそのあとは何をしようと自由です。 私たち夫婦は結婚前にそのことを十分話し合い、そのような場合には話し合い、整理することを紙に書いてまで約束しました。 ところが、そのような手順も踏まずに、隠れて同時並行して夫以外の男と私を1年間も天秤にかけていました。恋愛の間ならかまいませんが、夫婦では、ましてそれを明文化した夫婦では許せません。 仮に、比較した後で私の方へ来ても、それは許せません。私は、不貞の事実よりそのことがどうしても許せません。 数日後、妻にそれとなく、今後の夫婦の関係について聞いたのですが、何を突然聞くのかと言わんばかりに無視しましたが、動揺していました。その後、相手も特定できました。(既婚の教師) 離婚を決意しました。しかし、単に離婚するのではなく、私の半生を壊し、侮辱したことを償ってもらいたと思います。 現在、次のように進めつつありますが、法的な問題をはじめアドバイスやご意見をいただけますか。 1.先ず、相手の男性に手を切らせます。そのために、既に、幾つかの証拠のコピーを入れた書面を送り、手を切るように言いました。まだ、答えは返ってきていません。 間もなく、相手の奥さんにも知らせようと思います。 2.さらに、相手と妻を法廷に引き出して、公式記録にこの件を残し、 社会的な制裁の区切りをつけます。調停で決着しないように、あらゆる手を講じます。膨大な慰謝料の請求など。 私は仕事などの上で裁判になっても困りません。 3.妻ですが、相手からの情報のためでしょうか、先日、相手の所へ書面を送ったことを非難し、あれは冗談のメイルなどとごまかそうとしました。しかし、証拠の写真の一部を見せたところ、泣きながら謝り、本当に好きなのは私だと言います。本当にも嘘にも、私一人しかいないはずではなかったのか。これは謝ってすむものではないので、離婚すると申し渡しました。その後は、泣いて謝る日々でしたが、実家に引き取ってもらいました。 離婚後に彼等がどうなるかは関知しません。いえるのは、あれだけ愛した妻が、夫婦でいるのに、私と他人とを比較したその心で一瞬のうちに憎悪に変わりました。徹底した償いをさせたいと思います。 これに対して皆様のお考えやアドバイスをいただけらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 浮気を受入れられる妻は・・・

    先週末辺りから夫の異変に妻の勘が働いてしまい・・・つい鎌をかけてみました。。 やはり、様子はおかしく、浮気心が芽生えているのか?浮気進行中なのか?といった印象でした; 夫の浮気は何度か経験済みですが、誤魔化されたふりをしてきました。 今は子供が幼く、子供が夫にとても懐いており、私も無職なのですぐに離婚は考えていません。 でも、たびたび浮気をされるのは女として惨めです。 私も韓流スターでも良いから恋がしたい♪と強く思うのです。 ですが、私は自分に恋愛感情にひどく鈍感で今まで自分から人を好きになったことは1度しかありません・・・寂しいです。 浮気されても受入れられる奥様方は女としてのプライドをどう保っていらっしゃるのでしょうか?

  • 夫をこれからも愛し続けたいので…

    結婚6年目で、夫37歳、私(妻)31歳 長男4歳、次男0歳3ヶ月です。 昨年秋、私の姉が他に男を作ってしまい、 14歳の息子を捨てて離婚するという、 大事件がありました。 私も私の両親も、ただ涙々の日々でした。 そんなとき、夫には心の支えとなって ほしかったのですが、 ただただ姉をメス犬と罵倒する会話で ますます悲しみは深くなりました…。 お正月、両親・姉・私たち家族が 集まったときには、お酒が入ったせいもあり、 姉と口論になり、止めに入った父にキレて、 家の壁やらタンスやらを殴る蹴るで壊しまくり…。 11年間一緒にいますが、 暴力をふるう人ではなかったので、 こういう家族の極限状態だからこそ、 夫もキレてしまったんだろうなぁ、と思います。 …と、思いたいのですが、 以来、私の実家を見下すようになり、 悔しいけれど見下されて当然なので、 黙ってはいますが、 姉の離婚で心痛めている両親と妻を いたわるどころかキレまくるとは、 ちっちぇ~ヤロウだなっ!!!と、 悶々としてしまうようになりました。 温かい家庭を守るためにも、 ここで夫を見損なってはいけない!と思い、 できれば自分の考えを変えて、 夫をもう一度心から愛したいと思うのですが、 何かいい心の切り替え方はあるのでしょうか。 また、そのような書籍・サイトがあれば 教えていただきたいです。 長文となり、失礼致しました。

  • 夫は感謝ばかり

    世の中のメディアでは男が「妻に支えられて・感謝してます」というのをよく伝えています。 一方妻側からの夫への感謝のことを情報量として少ないと思いませんか?

  • ASKA容疑者に対して「のりピー(歌手の酒井法子)

    みたいに逃げてくれれば良かったのに。そうすれば、(メーンキャスターを務める)『情報7days ニュースキャスター』の視聴率も上がったのにね」とギャグの“先制パンチ”を浴びせたビートたけし。 僕は彼のユーモアが好きだし、映画や芸術の才能も素晴らしいと思っています! 他にも大御所でいうと所ジョージや鶴瓶が好きです。 逆に島田伸介やさんま、石橋貴明は好きになれません。ものもんた、宮根誠司、小倉智昭も。 みなさんはどの司会者が好きですか?