• ベストアンサー

彼らに壺阪霊験記を聞かしたい、問いたい、妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつの心

酒井・高相容疑者に聞かしたい、問いたい→夫婦の絆・親の責任 丁度、高校野球で智弁和歌山が劇的な逆転勝利を収めた感動の爽やかさの後に、酒井・高相:彼らの覚せい剤事件のニュースである。 和歌山といえば、夫婦愛、哀しい数奇な運命に翻弄される秘話が文楽・浪曲に名作としてあるのを思い出しました。 壺阪霊験記:妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ・・・である。 哀しくも切なくも、日本人の夫婦の絆、愛情、そして苦難の運命の中での芯の強さを描いた物語である。 比較するのも変だが、連想して→あまりの違い、保身に明け暮れる醜さ、夫婦の絆や誓い、夢や子供への責任は何処に有り、何故に失念してしまっているのだろうか・・・。 何時までも&まだ続いている→醜い貶め合い、保身的な弁解が・・・ 彼らが縁あって結ばれ、授けられた子供への影響、責任はどう思っているのか? スター・アイドルと持て囃され、憧れていたファンや世話に成っている関係者への迷惑についての謝罪はあったのか? それと、真実を話す事は当然なんだが・・・ そこに、夫婦の供述に互いの心配や労わりの言葉はないのだろうか?何故、吸引や常用を止めさせられなかったのか反省の言葉は・・・ 何故、子供への責任や影響を先ず一番に考えられないのか? 夫婦で労わり、励まし合い、乗り越えなければ、大切な子供にどんな影響が出るのか、ファンや関係者を裏切る事を忘れているのか、知らぬのかと憤りと悲しみ、彼らの姿勢と連日の興味だけの報道には情けなく憎しみさえも覚えます。 そこで質問ですが、社会的な責任と捜査当局の尋問や情報開示の問題があり、想像の範囲を出ませんが、現状の彼らの供述は保身の立場が鮮明であり、相手への労わりが感じられず、さらには子供さんやファン、関係者への謝罪の言葉が伝わって来ません。 此れって、クスリの影響、増長した有名人意識、それともマスコミ報道の誇張&歪みなんだろうか・・・ 皆様はどう思われますか? 夫婦の問題・お子さんへの影響・マスコミの報道姿勢について・・・ 私は、罪は断固許せないが、さらに深く心を傷め、哀しく空しさが拡がり強まる事件、推移であります。 <まとまりの無い冗長な拙文、ボヤキで恐縮です> 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%BA%E9%98%AA%E5%AF%BA http://kariyatetsu.com/nikki/332.php http://kariyatetsu.com/nikki/332.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109750
noname#109750
回答No.3

まともな人間なら、初めから覚せい剤には手を出しません。夫は、プロサーファーでなく、プータローサーファーですしね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り、ありがとうございます。 本当に、プータローサーファーですね。 プロ・サーファー協会にも所属・認定されていないようです。 そんな怪しさ、不真面目さ、虚名偽資格が残念ながら彼の人物像・言動・今回の事件の動機&経緯を示しているのかも知れませんね。 別に酒井法子のファンとか、彼女を悲劇のヒロインとか、一方的に高相容疑者だけを責める積りではありませんが、著名な大人が・夫婦が子供への愛情や心配を語らず、何とも淋しく、悲しく、さもしい保身・罪と責任の被せ合いの醜態を演じているのは、誠に見苦しく腹立たしいニュース報道です。 〔見なければ、聞かなければ良い事、彼らの勝手でしょうとは思うんですが〕

その他の回答 (3)

• kametaru
回答No.4

>現状の彼らの供述は保身の立場が鮮明であり、相手への労わりが感じられず、 具体的には?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 お互いが吸引、常用の時期・理由。 隠している場所、逮捕劇の最中の呼び出しや、その場での、こんな辱めを受けさせて云々発言。 子供を置き去りにして〔知人に預け〕逃亡、尿検査逃れ?後の出頭。 子供を気遣う、影響等を心配しての親子・夫婦の親愛の情や親心が言動に一向に出て来ない。 相手の健康を心配するような素振りも行動も発言も知らない聞かない。

回答No.2

根本的にこの話題の人物とは全く関係ないので興味がわきません。 マスコミがこぞって飛びついている様がとても滑稽です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございました。 そうですね・・・事件の本質・影響とマスコミの質量での過熱報道は滑稽・疑問ですね。 しかし、私は彼らも結婚式では 互いの幸せを願い、喜び悲しみを分かち合うと誓ったと思うんですが・・・。 それを、子供を授かり、夫婦として存在していながらの、貶めあい-保身的な供述にガッカリしての投稿でした。 勿論、色んな理由や事情で別居や離婚が増加しており、彼らもいわゆる仮面の夫婦だったのかも知れませんが・・・ それでも、私はこの事件と現在の報道から思うのは→縁あって、神仏の前で、契りを結び誓った者同士が、その後の苦労、現状の生活や気持ち感情は別として、それでも子供の両親であり、夫婦子供の情愛からは、労わり・励まし・感謝・庇いあいの言葉が何故出て来ない、聞こえて来ないのかが、不思議・悲しい、残念でならないです。

• draft4
回答No.1

和歌山毒カレー事件

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございました。 確かに、砒素の混入の真犯人→真実は神のみぞ知る・・・だが、 林夫妻には、保険金疑惑の問題もあり、被害者でもある夫が曲がりなりにも家族を心配し、真須美被告も子供・夫の健康を気遣い、お互い夫婦で庇いあっている。 酒井・高相夫婦とは、その対応を比較するのは不見識・無関係かもしれないが・・・ 正直な証言が社会的には質され求められるのだろうが、夫婦&肉親の情として、労わり励まし庇い合うのは→自然な心理・心情だとも思います。