• ベストアンサー

彼らに壺阪霊験記を聞かしたい、問いたい、妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつの心

酒井・高相容疑者に聞かしたい、問いたい→夫婦の絆・親の責任 丁度、高校野球で智弁和歌山が劇的な逆転勝利を収めた感動の爽やかさの後に、酒井・高相:彼らの覚せい剤事件のニュースである。 和歌山といえば、夫婦愛、哀しい数奇な運命に翻弄される秘話が文楽・浪曲に名作としてあるのを思い出しました。 壺阪霊験記:妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ・・・である。 哀しくも切なくも、日本人の夫婦の絆、愛情、そして苦難の運命の中での芯の強さを描いた物語である。 比較するのも変だが、連想して→あまりの違い、保身に明け暮れる醜さ、夫婦の絆や誓い、夢や子供への責任は何処に有り、何故に失念してしまっているのだろうか・・・。 何時までも&まだ続いている→醜い貶め合い、保身的な弁解が・・・ 彼らが縁あって結ばれ、授けられた子供への影響、責任はどう思っているのか? スター・アイドルと持て囃され、憧れていたファンや世話に成っている関係者への迷惑についての謝罪はあったのか? それと、真実を話す事は当然なんだが・・・ そこに、夫婦の供述に互いの心配や労わりの言葉はないのだろうか?何故、吸引や常用を止めさせられなかったのか反省の言葉は・・・ 何故、子供への責任や影響を先ず一番に考えられないのか? 夫婦で労わり、励まし合い、乗り越えなければ、大切な子供にどんな影響が出るのか、ファンや関係者を裏切る事を忘れているのか、知らぬのかと憤りと悲しみ、彼らの姿勢と連日の興味だけの報道には情けなく憎しみさえも覚えます。 そこで質問ですが、社会的な責任と捜査当局の尋問や情報開示の問題があり、想像の範囲を出ませんが、現状の彼らの供述は保身の立場が鮮明であり、相手への労わりが感じられず、さらには子供さんやファン、関係者への謝罪の言葉が伝わって来ません。 此れって、クスリの影響、増長した有名人意識、それともマスコミ報道の誇張&歪みなんだろうか・・・ 皆様はどう思われますか? 夫婦の問題・お子さんへの影響・マスコミの報道姿勢について・・・ 私は、罪は断固許せないが、さらに深く心を傷め、哀しく空しさが拡がり強まる事件、推移であります。 <まとまりの無い冗長な拙文、ボヤキで恐縮です> 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%BA%E9%98%AA%E5%AF%BA http://kariyatetsu.com/nikki/332.php http://kariyatetsu.com/nikki/332.php

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109750
noname#109750
回答No.3

まともな人間なら、初めから覚せい剤には手を出しません。夫は、プロサーファーでなく、プータローサーファーですしね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り、ありがとうございます。 本当に、プータローサーファーですね。 プロ・サーファー協会にも所属・認定されていないようです。 そんな怪しさ、不真面目さ、虚名偽資格が残念ながら彼の人物像・言動・今回の事件の動機&経緯を示しているのかも知れませんね。 別に酒井法子のファンとか、彼女を悲劇のヒロインとか、一方的に高相容疑者だけを責める積りではありませんが、著名な大人が・夫婦が子供への愛情や心配を語らず、何とも淋しく、悲しく、さもしい保身・罪と責任の被せ合いの醜態を演じているのは、誠に見苦しく腹立たしいニュース報道です。 〔見なければ、聞かなければ良い事、彼らの勝手でしょうとは思うんですが〕

その他の回答 (3)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>現状の彼らの供述は保身の立場が鮮明であり、相手への労わりが感じられず、 具体的には?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 お互いが吸引、常用の時期・理由。 隠している場所、逮捕劇の最中の呼び出しや、その場での、こんな辱めを受けさせて云々発言。 子供を置き去りにして〔知人に預け〕逃亡、尿検査逃れ?後の出頭。 子供を気遣う、影響等を心配しての親子・夫婦の親愛の情や親心が言動に一向に出て来ない。 相手の健康を心配するような素振りも行動も発言も知らない聞かない。

回答No.2

根本的にこの話題の人物とは全く関係ないので興味がわきません。 マスコミがこぞって飛びついている様がとても滑稽です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございました。 そうですね・・・事件の本質・影響とマスコミの質量での過熱報道は滑稽・疑問ですね。 しかし、私は彼らも結婚式では 互いの幸せを願い、喜び悲しみを分かち合うと誓ったと思うんですが・・・。 それを、子供を授かり、夫婦として存在していながらの、貶めあい-保身的な供述にガッカリしての投稿でした。 勿論、色んな理由や事情で別居や離婚が増加しており、彼らもいわゆる仮面の夫婦だったのかも知れませんが・・・ それでも、私はこの事件と現在の報道から思うのは→縁あって、神仏の前で、契りを結び誓った者同士が、その後の苦労、現状の生活や気持ち感情は別として、それでも子供の両親であり、夫婦子供の情愛からは、労わり・励まし・感謝・庇いあいの言葉が何故出て来ない、聞こえて来ないのかが、不思議・悲しい、残念でならないです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

和歌山毒カレー事件

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございました。 確かに、砒素の混入の真犯人→真実は神のみぞ知る・・・だが、 林夫妻には、保険金疑惑の問題もあり、被害者でもある夫が曲がりなりにも家族を心配し、真須美被告も子供・夫の健康を気遣い、お互い夫婦で庇いあっている。 酒井・高相夫婦とは、その対応を比較するのは不見識・無関係かもしれないが・・・ 正直な証言が社会的には質され求められるのだろうが、夫婦&肉親の情として、労わり励まし庇い合うのは→自然な心理・心情だとも思います。

関連するQ&A

  • 酒井法子夫妻で同じ弁護人はいいの?

    初めまして。 今報道で、酒井法子さんと夫の高相さんの弁護人を 同じ弁護士が担当しています。 二人の供述が一致していないとも報道されていますが、 同じ弁護士が弁護人をしてもいいのでしょうか? 弁護士は、どっちの言い分を信じればいいのでしょうか。 ふと疑問に思ったので教えて下さい。

  • 酒井法子被告の解雇を所属事務所が発表?

    解雇??   では再芸能活動は自分でプロダクションを作れば良いじゃん!! 解雇されても芸能活動再開には問題ないと思いますが・・ ファンが付いて来るかどうかの問題だけです。 酒井法子被告の解雇を所属事務所が発表  覚せい剤取締法違反(所持)で28日に起訴された女優・酒井法子被告の所属事務所・サンミュージックが同日午後6時、相澤秀禎会長、相澤正久社長、伊藤栄志専務出席のもと都内の同事務所で会見を行い、相澤社長は酒井被告を同日付で解雇したことを発表した。  多くの報道陣が詰めかけるなか、相澤社長は「本日、酒井法子が起訴されましたことを受けまして、本日付をもち酒井法子とのタレント契約を解除いたしました」と報告。そして「23年という年月を共に頑張ってきましたが、このたび酒井法子が起こした反社会的行為は決して許されるものではなく、断腸の思いではございますが、解雇という結論に達しました」と語った。  酒井被告は、都内の自宅で覚せい剤を所持していた疑いで今月8日に逮捕された。その後の調べで夫・高相祐一被告が逮捕された今月3日から出頭までの6日間についてや、これまでの覚せい剤使用の詳細についても供述を始めている。

  • 酒井法子と高相祐一の過熱報道は名誉毀損に当たるのでしょうか?

    ワイドショーが、この両氏について大きく報道されていますが、 確かに、この夫婦以外に弟も逮捕されていますのでメディアのネタにされやすいのですが、覚醒剤の恐ろしさや当人達の自堕落な軌跡の報道は、本人達の自己責任で致し方が無いのですが... ・別荘の報道されて観光スポットにされるのも屈辱的な事態ですが、繰り返しの報道で不審火が出て全焼のターゲットされたのは、メディアの責任があったのでしょうか? ・息子の親権争いよくある事ですが、他の芸能人の子供に比べられて劣っているかのような報道されていますので、プライバシーの侵害に当たるんじゃないでしょうか? 2CHには、 【社会】「酒井法子事件」映画化へ!梨元勝氏が前代未聞の衝撃プロジェクト、その全貌は…「田代まさしへのインタビューも盛り込みたい」 解釈しようによっては芸能界の薬物汚染を助長させるかのような宣伝がされているのを見かけます。 上記に挙げたのは、名誉毀損や侮辱罪で告訴できるのでしょうか? 法律に詳しい方、御回答宜しくお願いします。

  • 自分の子供が暴力的なゲームをしていたら止めさせますか?

    グランド・セフト・オートIV(GTAIV)がアメリカで発売されて無茶苦茶売れているようですが このソフトは、暴力・強盗など、かなり過激な表現が含まれていることでも有名です。 グランド・セフト・オート(GTA)シリーズ 本作に関係する事件・問題↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E6.9C.AC.E4.BD.9C.E3.81.AB.E9.96.A2.E4.BF.82.E3.81.99.E3.82.8B.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E3.83.BB.E5.95.8F.E9.A1.8C あるアメリカの大学の研究者2人がこのソフトが子供に与える影響を調べた結果 凶悪犯罪に結びつくようなデータは得られなかったという研究結果もありますが 暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査↓ http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20373140,00.htm それでもやはり不安を持っている人は多いと思いますし 報道などでもその関係性についてしばしば取り上げられることもあります。 日本では、GTAシリーズは基本的に18歳未満の人は買えなくなっていますが それでも例えば親が買ってきたソフトを子供が遊ぶことはできるわけで…。 皆さんは、もし自分の子供が暴力的なゲームをしていたらどうしますか? 止めさせますか? それとも一緒になって遊ぶ?

  • 子供の命名における漢字の制限

     数日前に友達の赤ちゃんが生まれました。その夫婦はその子に「絆」という文字を使った名前をつけようとしました。しかし、届出に行ったところこの漢字は認められていないので許可できないとのこと。この友達は相当ショックを受けていました。このような名前に用いられる漢字の制限は許されるのでしょうか。行政上の処理とか子供の保護などの観点からは確かに一定の制限は必要かもしれませんが、「絆」という文字はそれほど難しいとも思えないし子供にとって悪影響だとも思えません。いったい誰が、どのような基準で名前に用いることが認められる漢字とそうでない漢字を区別しているのでしょうか。これは人権の制限には当たらないのでしょうか?

  • 夫に性格を合わせるべきでしょうか?

    結婚して4年、3歳と1歳の子供がいます。 夫とは趣味・性格・育った環境(これは多くの人がそうだと思いますが・・・)が全く違うのです。 夫は変なところ神経質で(ジーパンのまま布団に座るななど)私は結構のんびりやというかアバウトな性格で、結構「後ですればいっか!」とか、よく考えもしないで何でも捨ててしまうとか・・・(これはなおさないといけないことなんですが) しかし、最近夫がそんな私の性格が腹が立って仕方ないのかかなり文句を言います。 それも子供の前で「頭が悪いんじゃないか?一回注意したらその考え、性格をなおせ!ホントお前って馬鹿だよな。何でそんな事も出来ないんだ!」といいます。ひどいときは子供のいるところで、壁をなくったりけったり、近くにあるものを壊しながら「どうしようもない馬鹿だな!」と怒鳴り散らします。 私は子供たちの前で夫婦喧嘩するのはよくないと思っているので、夫に不満や腹の立つことがあってもかなりいいたいのを抑えています。このような考えを持っているので「子供の前で喧嘩したら子供に影響するよ」というと「子供が非行に走ったり、問題が起きたらすべてお前のせいだからな!責任とれよ!」と言われます。 私から見ると夫は子供たちの前で私が注意しても、人を殺したりするゲームを平気ですることや、テレビ・ビデオを見ているとき子供がテレビの前を通っただけで怒鳴ることなど問題があることも多いと思うんです。それを私が文句言うと「お前がきちんと面倒を見ていないからだ!」と言われます。 私は夫にあわせ、30年以上も付き合ってきたこの性格を変えて生活したほうがいいのでしょうか? 夫には「これが私の性格だから。」というと「じゃあ離婚しよう」といわれると思います。 くだらないことですが、何かよいアドバイスお願いします。(内容がよくわからなくてすいません・・・)

  • 霊験についてです。

    宜しくお願いします。霊験とはどのような効験なのでしょうか?教えて下さい。

  • 日本航空123便墜落事故の賠償金について

    日本航空123便墜落事故について、ウィキペディアでは、「日本航空が支払った賠償金の総額は当時の額で約600億円である。」と説明されています。一方、日本の事故調査報告や、マスコミでは、ボーイング社の製造、修理にミスがあったとする報道がなされています。 質問 ボーイング社は実際に賠償金を払ったのでしょうか。それとも、ウィキペディアに、書いてあるように、すべて保険会社が被ったのでしょうか。 普通、加害者に支払い能力があり、賠償責任がある場合は、保険会社は、一旦保険金を支払い、その分を債権者代位により、加害者に請求するのが普通だと思いますが。 よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

  • 夫の心の浮気 私(妻)の心はどうしたらいいですか?

    心をどう立て直したらいいか、アドバイスをお願いいたします。 (長文です) 結婚8年、交際期間を入れると11年です。 子供は3歳の子がいます。 私は専業主婦です。 4か月ほど前に、夫が浮気していることがわかりました。 夫と私は以前同じ職場で働いており、共通の友人・知り合いが多く、ある人が心配して私の耳に入れてくれました。 夫と同じ職場の部下(子供2人、夫とはあまりうまくいっていない)が、夫のことを好きだと言っている。 職場でも二人は仲が良いと評判。 2人であっているようだ。   といった噂でした。 相手の女性のことは私も知っています。 夫の職場の仲間でしょっちゅう飲みに行っていて、その中に相手の女性がいることは知っていました。 私は飲みに行きたくても、小さな子がいるので行けない不満はありました。 しかし、夫の職場での人間関係を良好に保つため、気持ちよく送り出すようにしていました。 女性には御馳走してあげるようお金を持たせたりしていました。 そんな中、その噂が私の耳に入り、まさかそんなことはないと思いながら、冗談っぽく夫に聞きました。 すると動揺する様子が見て取れたので、何もないなら携帯のメールを見せてほしいと伝えました。 話していくうちに夫は絶対にそんなことはないと激怒し、お互いにヒートアップし、私は夫の携帯を奪い取りメールの内容を見ました。 すると、相手の女性と頻回にメールをしていることがわかりました。 お互いに好意を持っている内容で、 夫はデートしたい 相手は昨日も楽しかった、もっと会いたい、会いたいよぉなどと甘えていました。 夫は私にくれた時計と同じものをプレゼントしていました。 その女性は私と会うと、 いつも気持ちよく送り出してくれて、奥さんは器がでかい。 (私の夫が)奥さんのことすごく大切みたいですよーなどと言っていました。 2人で会う一歩手前といった感じでした。 問い詰めると、2人では会っていないと言います。 私は裏切られた、信じていたのにと泣きわめき、もうその女性が参加する飲み会に行くのもやめてほしい、連絡ももうとらないでほしいと伝えました。 夫はごめんと謝り、もう連絡はとらないと約束してくれました。 その後は私もそのことはなかったようふるまうことを努力してきました。 もうその女性とどうのこうのはないとは思います。 体の関係や長い不倫関係があったわけではない。 借金やギャンブルもなく、子供にも優しいお父さん。 もうこれで充分じゃないかと気持ちを切り替えようと思いますが、私から心が少しでも離れてしまったのは事実。 夫のいるときには、いつもの明るい私です。 最近やっとそのことから切り離すことができるようになってきたのですが、フェイスブックで私の友人と連絡を取っていることを知り(浮気とかではないと思います)、また大きな不安が押し寄せてきます。 夫は女性に優しいので、今後の長い結婚生活の中で、またなにか起きるのではないだろうか? 私のことが大切ならなぜあんなことをしたのか? 相手の女性も私の前ではいいことを言い、陰では笑っていたのか。。。 私と同じ時計を相手にも贈るとは、夫はどんな神経だったのか。。。 考えると非常に気持ちが沈み、夫のいない昼間に考え込んでしまいます。 悲しい、悔しい。 最近は涙が止まらなかったり、このまま消えてしまいたいと夫のいない間に考え込む日が続いています。 つまらないことで夫婦喧嘩をすると、この人は私とはもういたくないんじゃないかとさらに気持ちが沈みます。 夫の足手まといになりたくはない。 面倒な女になりたくない。 夫婦、家族仲良く暮らしていきたい。 私がいつも明るく笑っていれば、家族も明るくいられることはわかっています。 (昼間に運動をしたり、気を紛らわせるようなことはいろいろと努力しています。) この私の心をどう平穏に保ち、立て直したらよいのか苦しんでいます。 心の傷があまりに深くて、どう直したらよいのかわかりません。 時間が解決してくれるとか、他よりマシだという内容ではなく、何か方法はないでしょうか。 心が病んでいるから受診したほうがいいのかもしれませんが、その前になにか方法がないかと 誰にも相談できず、こちらに相談いたしました。 辛かったことを文字で綴るのはなんかまた苦しいですね。 大変申し訳ありませんが、辛口なアドバイスはおさけいただくとありがたいです。 勝手ばかりすみませんでした。乱文すみません。

  • 夫と離婚したいです。

    夫と結婚して早や13年の歳月が流れました。 夫36歳で私は39歳です。12歳の息子と10歳の娘が居ます。 私たちは知人の紹介ということで出逢い、あまり年月お付き合いせずに結婚しました。 相手をよく見なかった、そのときの勢いでということもあり、私も自業自得といえばそれまでですが 現在は夫に対して何の愛情もありません。 数年セックスレスで私から促しても応じてくれません。 旦那の給料も安く将来性もありません。 大学は出てるものの転職は繰り返すわ、長続きせず近くの町工場に行って定時あがりで 残業で稼ぐことも出来ません。 一方私は高校卒業後に現在の会社(準大手メーカー)に入社し、途中から総合職試験に合格し 途用されました。 現在なら高卒ならまず入社できないような職務です。 新幹線通勤をさせていただいて、帰宅も遅いので大変ですがそれなりに頑張っているつもりです。 結婚すれば夫婦間の責任でこのまま夫を見捨てるのも情が無いとは思われますが もう限界です。 最近は暴力は振るわれるし、子供たちにアホなことを教えるしで困ってます。 いっそ子供2人を連れて離婚して会社近くのアパートに入ろうかと思ってますがいかがでしょうか? ただ子供たちから見れば小さいときに両親が離婚しての衝撃が大きな影響を与えるかしら?