左の足の筋肉が弱まる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左の腰のヘルニアからくる症状ではなく、股関節からの症状が考えられる。
  • 痛みが広がり、左足の特にももの筋肉が細くなってきた。
  • 手術を避けたいが、手術をする場合はいくつかの病院で調べるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方の足の筋肉

今年の6月中旬に左の腰が痛くなったので、病院へ行き MRIで調べてもらったところ、ヘルニアと診断されました。 軽度だと言うことで、飲み薬を2週間分処方してもらい、 1週間ほどしたら(仕事をしながら)痛みが消えたので 薬を飲むのをやめました。それから約1ヶ月くらいたったころから また同じ左の腰が以前より痛みが強くなり再発をしたので、再び病院へ行き、 少し強めの薬をプラスして出してもらい飲んでいるのですけど、 あまり効き目がない状態です。そのうち、腰から股関節、膝のあたりまで、痛みが広がってきました、ヘルニアの場所によってはそのルートで 痛みが出ると聞きました。その後、痛みもあまり回復しないうちに、 今度は、左の足が踏ん張りが利かなくなってきて、家の中で2度こけてしまいました。左の腰に力が入らない。左の膝が無意識にカクントなってよろめく。左足の特にももの筋肉が、右足と比べて細くなりました。 別の整形外科へ行き先生に相談・診察をしてもらったところ、腰のヘルニアからの症状ではない。背骨のMRIも撮ってみてもらいましたけど、 異常なし。後は股関節からの症状が考えられるといわれました。それが原因であれば、はやく手術をしたほうがいいと言われました。長文で申し訳ないのですけれど、できれば手術はしたくありません。どなたか私の症状と同じで、手術をしなくて、回復したと言われる方、参考にしたいのと、また手術をするにしても、その病院だけではなく、いくつかの病院で調べてもらったほうがよいか、ご教授よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

体の評価は人それぞれ異なった評価基準があるので、これしかないという唯一無二の答えがありません。しかし、多くに人が、腰が痛いと腰の周りばかり見て、レントゲンを撮って、電気当てて、湿布して・・・ また股関節が変だと股関節の周りばかりを見ているので、局所的なところばかり見てトータルで評価をしない人が多いようです。 そこで、ここから少し違う視点から見ての話として読んでください。 二足歩行を行う我々人類は、足がすべてです。体の中で唯一体と地面をつなぐのは足です。この足に体重が乗り、膝、腰を支えてゆきます。 この足がねじれたり、狂ったりしているとその影響を膝や股関節腰に与えてゆきます。 質問者の場合の原因も足にあるように思います。 参考になれば良いですが・・・・

take1297
質問者

お礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。結局股関節のMRIも撮って調べてもらいましたけど、異常がなく脊髄の、3番と4番にヘルニアがあり、それが原因で腰・股関節・足の痛みと足を前へ蹴り上げる運動能力(筋肉)が弱っているので手術をする・・・と言われました。はっきりいって、手術はしたくないので、しなくてすむほかの治療法があればと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 萎縮したももの筋肉・・・

    ヘルニア(手術済み)による神経の圧迫で左足のももの筋肉が 萎縮をして膝折れによる転倒、足のふんばりがきかないので、階段の上り・下りが困難です。 家でも出来るももの筋力を回復させる運動方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルニア

    最初(7月に入ってから)左の腰と左足のひざの辺りが ずきずきと痛むので、病院でMRIを取り調べてもらった結果、 軽度のヘルニアと診断され、飲み薬を処方してもらいました。 1週間くらいすると、痛みもなくなり正常な状態にもどっていたのですけど、また、3週間くらいして腰とひざに痛みが出ました。 もう一度病院に行き、症状を説明(前より痛みが強い)しました。 それでは、少し薬を変えてみますとのことで、処方をしてもらった 薬を、10日くらい飲んでいるのですけど、なかなか痛みも治まらず 逆に、左足のひざに力が入らず、左足一本で立ち少しずつ足をまげて 行くと膝がカックと無意識に曲がり尻餅をついてこけてしまいます。 この症状は、ヘルニアのためこのような症状がでるのか、それとも ヘルニア以外の何か筋肉の力の弱る別の病気にかかっているのか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 同じような質問ですけど。

    ヘルニアで整形の先生に脊髄の3番4番の間(通常より上。少例)と診断され(MRI撮影)しました。その症状として、腰・股関節・膝の痛みに加えて、左足の筋肉が衰え、膝がカクンと無意識になるのと、ふんばりがきかない、膝からしたの前へ押し出す(蹴り上げる)力がかなり弱っています。ですからこのヘルニアをとれば、すべてが治るといわれました。でもやはり手術をしなくてすむ方法を探しております。特に膝がカクンとなる症状と筋肉の改善方法です。とりあえず本日整体治療にいきます。手術・整体治療以外の方法があれば教えてください。早いほうがよいので・・・出来れば現役の先生からのアドバイスでしたらいいのですけど。よろしくお願いします。

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • ヘルニアの可能性はあると思いますか?

    私は高二で一ヶ月前までクラブをしていました。でも腰が悪くて辞めました。 クラブをやめれば痛みはなくなると思っていたのですが、痛みは全然ましにならず、 逆に痛みが増してきました。 特に痛いのはおしりと腰の間らへんです。 病院でレントゲンを撮ったところ骨が圧迫して白くなっていました。左の股関節から足首にかけて痺れがひどいです。病院ではヘルニアの疑いもあるので、しばらく様子を見てそれでも痛いようならMRIを撮ると言われました。 ヘルニアの可能性はありますか? 病院でMRIを撮るべきですか? 不安なので解答よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

     10年前から腰痛がありますが、昨年12月に酷くなり、A総合病院でMRIを受けたところ、ヘルニアが判明しました。鎮痛剤や仙骨ブロック注射を試み、半年経ちましたが、良くなりません。私の症状は・寝起き5分間は立ち上がれない。・イスから立ち上がった後に腰~左お尻に電気が通ったような激痛が走る。・1時間立っていると腰が痛む。ただ、いずれも我慢できるレベルです。半年経ちましたので手術も考えていますが、このサイトを見る限り、僕のような(軽い)症状で手術を受けるべきか正直悩んでいます。医者からは「前回のMRIから半年経っているのでもう一度MRIを撮りましょう」と言われました。手術を受けずにこの痛みもイヤですし。受けた方のアドバイスありませんか?

  • ヘルニア と 足の痛み

    身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • 椎間板ヘルニアで迷っています。

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。 先月4日の朝に足と腰が痛くなり、まったく動けなくなりました。 翌週に小さな病院に行ったところレントゲンをとって 「多分椎間板ヘルニアだろう。本当は入院した方がいいけれど(手術とかではなく、安静のため)子供がいるし無理だろうから自宅で絶対安静」と言われました。 薬はシップと痛み止めを2日分くれただけでした。 1ヶ月たった今もほとんど良くなっていません。 (腰と左のおしりからひざの後ろまでが痛くて 立っていることも苦痛です。) で、主人がちょっと大きくて評判の良い病院に行って来いといます。 でもこのサイトで見ていると手術をしないなら 病院に行ってもあまり意味がないような気がします。 (参考URLの中にはMRIすら意味がないような事が書いてあるのもありました。) お金もかかることですし、病院に行くかどうか とても迷っています。 自宅で治すならどうしたらいいでしょうか。 運動はした方がいいのでしょうか。しない方がいいのでしょうか。体重が増えたせいもあると思うので出来れば運動して体重もおとしたいのですが。 ぜひお教えください。

専門家に質問してみよう