左の足の筋肉が弱まる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左の腰のヘルニアからくる症状ではなく、股関節からの症状が考えられる。
  • 痛みが広がり、左足の特にももの筋肉が細くなってきた。
  • 手術を避けたいが、手術をする場合はいくつかの病院で調べるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方の足の筋肉

今年の6月中旬に左の腰が痛くなったので、病院へ行き MRIで調べてもらったところ、ヘルニアと診断されました。 軽度だと言うことで、飲み薬を2週間分処方してもらい、 1週間ほどしたら(仕事をしながら)痛みが消えたので 薬を飲むのをやめました。それから約1ヶ月くらいたったころから また同じ左の腰が以前より痛みが強くなり再発をしたので、再び病院へ行き、 少し強めの薬をプラスして出してもらい飲んでいるのですけど、 あまり効き目がない状態です。そのうち、腰から股関節、膝のあたりまで、痛みが広がってきました、ヘルニアの場所によってはそのルートで 痛みが出ると聞きました。その後、痛みもあまり回復しないうちに、 今度は、左の足が踏ん張りが利かなくなってきて、家の中で2度こけてしまいました。左の腰に力が入らない。左の膝が無意識にカクントなってよろめく。左足の特にももの筋肉が、右足と比べて細くなりました。 別の整形外科へ行き先生に相談・診察をしてもらったところ、腰のヘルニアからの症状ではない。背骨のMRIも撮ってみてもらいましたけど、 異常なし。後は股関節からの症状が考えられるといわれました。それが原因であれば、はやく手術をしたほうがいいと言われました。長文で申し訳ないのですけれど、できれば手術はしたくありません。どなたか私の症状と同じで、手術をしなくて、回復したと言われる方、参考にしたいのと、また手術をするにしても、その病院だけではなく、いくつかの病院で調べてもらったほうがよいか、ご教授よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.1

体の評価は人それぞれ異なった評価基準があるので、これしかないという唯一無二の答えがありません。しかし、多くに人が、腰が痛いと腰の周りばかり見て、レントゲンを撮って、電気当てて、湿布して・・・ また股関節が変だと股関節の周りばかりを見ているので、局所的なところばかり見てトータルで評価をしない人が多いようです。 そこで、ここから少し違う視点から見ての話として読んでください。 二足歩行を行う我々人類は、足がすべてです。体の中で唯一体と地面をつなぐのは足です。この足に体重が乗り、膝、腰を支えてゆきます。 この足がねじれたり、狂ったりしているとその影響を膝や股関節腰に与えてゆきます。 質問者の場合の原因も足にあるように思います。 参考になれば良いですが・・・・

take1297
質問者

お礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。結局股関節のMRIも撮って調べてもらいましたけど、異常がなく脊髄の、3番と4番にヘルニアがあり、それが原因で腰・股関節・足の痛みと足を前へ蹴り上げる運動能力(筋肉)が弱っているので手術をする・・・と言われました。はっきりいって、手術はしたくないので、しなくてすむほかの治療法があればと思います。有難うございました。