• ベストアンサー

萎縮したももの筋肉・・・

ヘルニア(手術済み)による神経の圧迫で左足のももの筋肉が 萎縮をして膝折れによる転倒、足のふんばりがきかないので、階段の上り・下りが困難です。 家でも出来るももの筋力を回復させる運動方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93242
noname#93242
回答No.1

スクワット。無理であれば何かにつかまったり、股下に椅子を置いたりして無理しないでして下さい。筋肉を使っていると実感できていれば筋肉量が増えてきます。 腰は曲げない、やっている最中筋肉を緊張(ぷるぷる)させながらゆっくり腰を落としながら息を吐きく。深く膝を曲げないでとまる。息を吸いながら腰を上げる(膝を伸ばしすぎないでぷるぷる緊張させとく)を繰り返す。できるのであれば回数は8割の力を3セット以上、週2,3で筋力はだいぶアップします。1セット終わったら休んでください(ももの柔軟など)きついのであれば一日かけて。無理は良くありませんので体調を考えやめてください。回数よりゆっくりやることをオススメします。

take1297
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 早速今日から実行します。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

これは、ここで相談することではありませんね。 リハビリの話ですから、とにかくまずは主治医に相談することです。 場合によっては、理学療法士などのリハビリ専門家を紹介されたり、 リハビリ専門の施設に移ることもあります。

take1297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。