• ベストアンサー

ヘルニア と 足の痛み

身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、「脚のしびれは腰を、腕のしびれは首を疑え」と言われますが おっしゃっているヘルニアの部位は 腰 ですよね? 足の長さが変わるのは骨盤の歪みからです。 (膝の軟骨が削れていたりしないかぎり) 水泳とのことなので 重力は軽減されるので 部位に掛かる負担も少なく 望ましいスポーツだと思いますが。。。 気になったのは「病院」とありますが「何科か」というところです。 外科ではなく 整形外科を受診されましたでしょうか? 似ているようで 違うんです。 整形外科で医療事務をしたことがありますが、 「外科で治療して完治が遅れた」という人をたくさん見ましたし 私自身も昔「強度の捻挫」を外科で治療し 靭帯の治癒ができなかった足首の持ち主です。先生には「僕なら手術していた」と言われ、スノボも諦めねばなりませんでした。 外科医も 収入やプライドのため「整形外科に行った方がいいですよ」とは言わない先生が多いとのことでした。 もしまだでしたら 整形外科を受診され 痺れの症状をお話なさってください。 「しびれる」ということは 神経のどこかで何かの圧力がかかっている、ということです。 骨盤のゆがみで股関節に負担がかかっているかもしれませんし、 ここで「水泳を続ければしびれも取れる」と安易に断言するのは とても危険なことだと思います。 整形外科でしたら 運動の指導もあれば、腰の牽引などもあるので 保険適用で治療ができますから マッサージよりお勧めです。 お大事になさってくださいね、この先 一生お付き合いする体ですから。。。

happystars
質問者

お礼

返信ありがとうございます。昨日返信したのですが、 掲載されてないですね。 再び送ります。ヘルニアは腰です。 病院は、整形外科です。 病院で炎症が起きてるとは、毎会伝えられ。 炎症を押さえるロキソニンを処方されます。 しかし 元からたださなくては、と 泳ぎ歪みをとり 筋肉で 押えかためる作戦です。私のいってる病院は 市立の病院ですが、手術するほどでもないが、炎症を押さえる薬をだします。くらいの 説明だけなんですよね。 それしか説明しようが ないのでしょうが、、、 ただ 腰の歪みがもどれば、 それまで 歪んだ状態になれてた 足に 違う負担がかかり 神経に刺激が起こるという 理屈を確信したかったのです。 でも このメールをして なんか 安心したのか しびれが ほどんど なくなってきたのです 回復にちかずいてる と確信してます。 慢性化してるヘルニアは、 炎症を薬で押さえても、 矯正しないと また 炎症すると おもいません? 返信ありがとうございますね

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

はじめまして。私も長いこと腰痛に悩まされて、病院で腰椎ヘルニアと診断された後には、右下肢痛で歩けなくなり、一時寝たきりになったりもしました。 さて、椎間板ヘルニアですが、40才代-50才代日本人のおよそ2/3はヘルニアなのをご存知でしょうか?つまりヘルニアのある人の方が普通の人なのです。白髪やしわと一緒の老化現象なのですよ。だから歪みがどうこうといったことと痛みとは関係ないと思えませんか?炎症とおっしゃってますが炎症が起きている患部を確かめたことはありますか?痛い=炎症では無いと思います。 痛いとは、 痛みを感じる部位にある痛覚受容器が刺激を受けていると脳が認識している状態が痛いという状態ですから。痛覚受容器を刺激する何か(発痛物質)がある、もしくは脳が勝手に思い込んでいるだけかもしれません。 私は、「腰痛は怒りである」と言う本にこういう事が書いてあるのを見つけて本を読でいたら痛みがなくなったという人の一人です。一度下記のサイトを読んで見ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.tms-japan.org/
happystars
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました

回答No.2

しびれがおさまってきたんですね、良かったです。 おっしゃるとおり、炎症は薬で抑えても根本的な治癒にはなりません。 ロキソニンは「消炎+鎮痛」なので 一時的には抑えられますが。。。 手術するほどではない、とのご説明があって お薬の服用でしたら 「軽度」ですね。安心しました。(^_^) 中には 「手術はしなくても アルツディスポ(間接注射)をする」人も 多いので。。。 水泳、頑張ってください(実は私も時々泳いでいます) どうぞお大事に。。。