• ベストアンサー

ヘルニア と 足の痛み

身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、「脚のしびれは腰を、腕のしびれは首を疑え」と言われますが おっしゃっているヘルニアの部位は 腰 ですよね? 足の長さが変わるのは骨盤の歪みからです。 (膝の軟骨が削れていたりしないかぎり) 水泳とのことなので 重力は軽減されるので 部位に掛かる負担も少なく 望ましいスポーツだと思いますが。。。 気になったのは「病院」とありますが「何科か」というところです。 外科ではなく 整形外科を受診されましたでしょうか? 似ているようで 違うんです。 整形外科で医療事務をしたことがありますが、 「外科で治療して完治が遅れた」という人をたくさん見ましたし 私自身も昔「強度の捻挫」を外科で治療し 靭帯の治癒ができなかった足首の持ち主です。先生には「僕なら手術していた」と言われ、スノボも諦めねばなりませんでした。 外科医も 収入やプライドのため「整形外科に行った方がいいですよ」とは言わない先生が多いとのことでした。 もしまだでしたら 整形外科を受診され 痺れの症状をお話なさってください。 「しびれる」ということは 神経のどこかで何かの圧力がかかっている、ということです。 骨盤のゆがみで股関節に負担がかかっているかもしれませんし、 ここで「水泳を続ければしびれも取れる」と安易に断言するのは とても危険なことだと思います。 整形外科でしたら 運動の指導もあれば、腰の牽引などもあるので 保険適用で治療ができますから マッサージよりお勧めです。 お大事になさってくださいね、この先 一生お付き合いする体ですから。。。

happystars
質問者

お礼

返信ありがとうございます。昨日返信したのですが、 掲載されてないですね。 再び送ります。ヘルニアは腰です。 病院は、整形外科です。 病院で炎症が起きてるとは、毎会伝えられ。 炎症を押さえるロキソニンを処方されます。 しかし 元からたださなくては、と 泳ぎ歪みをとり 筋肉で 押えかためる作戦です。私のいってる病院は 市立の病院ですが、手術するほどでもないが、炎症を押さえる薬をだします。くらいの 説明だけなんですよね。 それしか説明しようが ないのでしょうが、、、 ただ 腰の歪みがもどれば、 それまで 歪んだ状態になれてた 足に 違う負担がかかり 神経に刺激が起こるという 理屈を確信したかったのです。 でも このメールをして なんか 安心したのか しびれが ほどんど なくなってきたのです 回復にちかずいてる と確信してます。 慢性化してるヘルニアは、 炎症を薬で押さえても、 矯正しないと また 炎症すると おもいません? 返信ありがとうございますね

その他の回答 (2)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

はじめまして。私も長いこと腰痛に悩まされて、病院で腰椎ヘルニアと診断された後には、右下肢痛で歩けなくなり、一時寝たきりになったりもしました。 さて、椎間板ヘルニアですが、40才代-50才代日本人のおよそ2/3はヘルニアなのをご存知でしょうか?つまりヘルニアのある人の方が普通の人なのです。白髪やしわと一緒の老化現象なのですよ。だから歪みがどうこうといったことと痛みとは関係ないと思えませんか?炎症とおっしゃってますが炎症が起きている患部を確かめたことはありますか?痛い=炎症では無いと思います。 痛いとは、 痛みを感じる部位にある痛覚受容器が刺激を受けていると脳が認識している状態が痛いという状態ですから。痛覚受容器を刺激する何か(発痛物質)がある、もしくは脳が勝手に思い込んでいるだけかもしれません。 私は、「腰痛は怒りである」と言う本にこういう事が書いてあるのを見つけて本を読でいたら痛みがなくなったという人の一人です。一度下記のサイトを読んで見ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.tms-japan.org/
happystars
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました

回答No.2

しびれがおさまってきたんですね、良かったです。 おっしゃるとおり、炎症は薬で抑えても根本的な治癒にはなりません。 ロキソニンは「消炎+鎮痛」なので 一時的には抑えられますが。。。 手術するほどではない、とのご説明があって お薬の服用でしたら 「軽度」ですね。安心しました。(^_^) 中には 「手術はしなくても アルツディスポ(間接注射)をする」人も 多いので。。。 水泳、頑張ってください(実は私も時々泳いでいます) どうぞお大事に。。。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアによる足のしびれ

    こんばんは。 病院でレントゲンをとり、椎間板ヘルニアと言われましたが、 筋肉の緊張をほぐす薬と、痛み止めだけもらって帰ってきました。 今、腰の痛みはだいぶ引いたのですが、 右足だけがしびれて冷たくなっています。 ネットで色々調べたところ、血行が悪いのも原因のひとつと知りました。 何か血行を良くする方法はありますか? あと、色々調べると、レントゲンだけではヘルニアと断定できないと おっしゃる方がけっこういます。 それに何も治療しなくてもいいのか不安です。 これからこの病気とどうやってつきあっていけばいいのか・・。 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今一番つらいのは、足のしびれと、 腰をかばって歩くために起きた全身の筋肉のはりです。 宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア 自分で出来るトレーニングは? 

    軽い椎間板ヘルニアと 診断されました。 現在 右腰と右足全体の 重だるさと鈍痛で 辛いです。 整形外科では 電気治療と 症状を見ながら牽引を、ということでした。痛み止めや筋肉を柔らかくするお薬もいただきました。 せっかく ダイエットも順調に進んでいるのに‥(><) 【毎日ではないのですが、エアロバイクと ステッパー、時々水泳をしています(水泳は平泳ぎは避けた方がいいといわれました)】 背筋を鍛えることを勧められたのですが どんな方法がありますか? ヘルニアは ぎっくり腰になる可能性も高いのでしょうか? ゴルフの予定があるのですが、悪化するでしょうか? 牽引はやらないほうがいいとの 友人の話も気になります。どうでしょう? そのほか 自分で出来ること、注意点などありましたら アドバイスお願いします

  • ヘルニア対策について

    私は現在大学生で1週間ほど前まで試験期間でした。学校のシステムがとても厳しく、試験に受かるためにご飯やお風呂の時間以外は椅子にすわりっぱなしという事が多く、長い時は10時間以上同じ態勢で座っている事もありました。 テスト期間後半になると右足に弱い痺れを感じはじめ、先日整形外科を受診した所、 「坐骨神経が炎症を起こしているが弱い痺れなのでとりあえずは薬で治ります。症状としてはヘルニアなので腰には注意していないと本当に痛くなるよ」 と言われました。 現在は試験も終わり、あまり腰に負担はかけていませんが、4月から4年生になり国家試験に向けて毎日勉強漬けになると思います。多分毎日十時間が1年間当たり前になると思います(><) 対策として椅子を少し良い椅子に変えて姿勢には注意しようと考えているのですが、どんな椅子にしたら良いか教えて下さいm(__)m また、運動など出来る事があれば色々やってみようと思っていますが運動する事が腰への負担になるのか、それとも運動して腰を鍛えるべきなのかも全くわかりません。どなたかヘルニアについてわかる方がいらっしゃったら運動法や様々な対策を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 腰椎間板ヘルニア

    22歳、男です。 腰椎間板ヘルニアと診断されて半年ほど経ちます。 (1)2010年の5月下旬ぐらいに原因不明の右腰の痛みが取れないことを感じ(すこしの痛み)病院に検査にいったところ、すべて正常で単なる筋肉疲労による腰痛だと言われました。 (2)6月中は痛みが和らぎ、気になりませんでした。 (3)7月になってくると右腰がまた痛み始め(テスト期間と共に座って勉強する時間が増え、運動が減ったからだと思います)腰の痛みが更に悪化し、7月中旬ぐらいには立っていないとつらい状況でした。(常に痛むわけではなく、座位から立ち上がった時に痛む) (4)7月中旬ぐらいにテストが終わり、病院に早速行きCTを撮ってもらったところ、L5S1の椎間板ヘルニアと診断されました。その後、自宅で筋肉弛緩剤、鎮痛剤、更に炎症を抑える薬をもらって2週間ほど寝たきり(ストレッチはやりました)の生活をおくってみたところ、7月初めのころのような痛みはなくなったものの、完全には消えませんでした。 (5)8月上旬になり、様子もだいぶよくなったと思って、薬を持参し旅行(平地での歩きばかりの旅行)に二週間ほど行きました。 (6)旅行から帰ってきたら病状が悪化していて、座って立ち上がったあと10秒ぐらい腰の痛みが続き、その痛みが治まり、歩き始められる感じです。(痛みが治まった後は、歩いても全然痛くもないです。)その痛みも昔は腰にだけしかなかったのに、右太ももから膝裏にかけて走る痛みに変わっていました。 (7)9月になり、コルセットを装着した状態で保存治療にあたりました。それから現在にいたるまで、太もも裏の痛みから今は右足裏のしびれに変わり、姿勢が悪いと、前述したような立ち上がった後10秒ぐらい右足裏のしびれと右腰の痛みがあって、それがなくなってから歩行が楽になります。(今も昔も、この10秒ぐらいの痛みが一番の問題で、それがすぎれば、歩いても走っても腰も足もどこもいたくはなく、座って立ち上がるとまた同じことを繰り返す感じです。) 以上病状の説明なんですけど、今は全く薬を飲んでおらず、コルセットとストレッチだけで保存治療に当たっています。睡眠は正常で、今は腰の痛みは寝返りを打つ時もあります。(5‐9月はありませんでした) 医者は何人かにあたってみたんですけど、ほとんどはまだ若いから保存治療だけで治せるのがベストといわれ、もし排尿障害や生活的に困難になった場合、手術をしたほうがいいといわれ、保存治療のみしかやっておらず、MRIも撮ろうとおもったのですが、病状からヘルニアの浸潤具合が分かり手術のときになってからとってもいいといわれ、MRIは撮っていません。 これだけのことから、今はこのヘルニアのせいで精神的にも体力的にも衰えている感じがし、これ以上は続いてほしくないなと思い質問させてもらいました。 保存治療はいつまで続けて、手術の必要性はあるのか、また病状からみてこれは軽いのか重いのか、実際に椎間板ヘルニアを経験している方がいらっしゃれば、是非体験談や意見を聞かせてほしいです。 長くなって申し訳ないです。

  • ヘルニアで足の親指が痺れます。

    最近ヘルニアといわれ、今まで腰が痛かったのですが、 最近足の親指が痺れてきて困ってます。 整形外科にいくと痺れ用の薬(ビタミンB22?)をくれました。 それを飲んでも完璧には痺れがとれません。 そうこうしているうちにもう10日ほど経過したのですが、 しびれがすごく気になるようになりました。 このまま永久に痺れがとれなかったら・・・。 そう考えると非情に不安になります。 薬以外でしびれをとる方法というのはあるのでしょうか? ちなみに先生は手術はまだ早いということで薬でごまかすだけだと 言われています。 腰痛体操をがんばってやれば痺れはとれるのでしょうか? ちなみに私はまだ36歳です。 どなたかよい情報をお持ちの方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアについて

    仕事で毎日重い物を手で運んでいますが(仕事量としては1日の内半日ぐらい)先週、腰に激痛が走りまして、整形外科を受診しましたら、腰の筋肉が炎症を起こしているのと軽いヘルニアがあるとの事です、炎症の方はシップで治ると思いますが、ヘルニアは治療法を言いませんでした ネット検索しても手術みたいな事しか出てこないので 先生に怖くて聞けませんでした、どなたか、経験した方 もしくは、専門の先生に、アドバイス&回答が頂けると 幸いです、よろしくお願い致します

  • ヘルニアになりました。運動等で質問です。

    先日から腰が痛く、接骨院で悪化したため、整形外科にて受信→Mriを通して、ヘルニアと診断されました。 経度のヘルニアとのことなので、先生はスイムウォームや水泳、クロールくらいなら。普通に歩くのも良いとのことでした。 が、先日普通に歩いていたら(1時間程)両足に痺れが始まりました。 ヘルニアになってしまった場合どういった方法でみなさん運動されていますか? 私は今までジムでウエイトトレーニングと週1のラン10キロをしていたので体型維持をしたいのですが、ヘルニアの悪化も心配なため悩んでおります。 何卒ご教授ください。

  • 椎間板ヘルニアに伴う足のしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年4か月前にも右足の付け根と右足すね付近などにかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが45日で治り痛みは一切なくなりました。しびれは無かったです。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月ほど経過し尾てい骨付近の痛みは少し軽くなりましたが右足ふくらはぎと右足先の右側の痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎなどの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 椎間板ヘルニア…焦っています。

    結婚4ヶ月です。 ヘルニア歴4ヶ月です。 現在、腰椎椎間板ヘルニアで右足のしびれと神経痛に悩まされ、思うように体が動きません。 歩行は出来ますが波があるため、たまに、引きずりながら歩いたり、息が出来なくなるくらい痛みが強くなったりします。 病院の話では、私はまだカイロや整体に行くレベルになっていないようです(もう少しマシになってからのようです) 体力や筋力が落ちているのが気になり、ウォーキングしようと思ったのですが、 あまりの痛さに15分で帰ってきてしまいました。 筋トレをしたいけど、腰・足にひびきます。 寝る時は布団で右腰・右足をサポートしないと痛くて寝れません。 運転中や椅子に座る時もクッションなどで上半身を直角にしないと痛くて座れません。 大丈夫な時は本当に大丈夫なのに(先月、北海道旅行に行った時、薬を飲んだら4時間のトレッキングが出来ました) 先週からまた急にひどくなってきて…。 泣けます。 来年あたりに子作りを考えているのですが、こんな状態では妊娠・出産・子育ては無理ですよね…。 どのくらいの症状になったら病院⇒整体に変わるのでしょうか? 本当に治るのでしょうか。 正直、焦っています。 このままずっと治らなかったらどうしようって。 27歳・女

  • ヘルニアから足の痺れ

    去年、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。整形外科で牽引と電気を3ヶ月ほど通いましたが変化がなく通院をやめました。 今年に入り足の裏にとげが刺さってから、左足に痺れやつった感じが出て、ひどいときは一日寝転がるような状態でしたのでまたその病院に行きました。 とげからばい菌が入り炎症を起こしていることも考えられるがその場合もっと足がはれたり痛くて歩けなかったりなるので、たぶんヘルニアから足の痺れが出て坐骨神経痛になったのだろうということでした。 他の総合病院も受診しましたが、同じようなことを言われて同じくすりを出すしかないと言われました。 今は最初の病院で牽引と電気と柔道整復士の人にリハビリをしてもらったりしていますが、あまり効果がありません。3週間ほど行っています。リハビリをしてもらった日は余計に足が痛くなるときもあります。 足の痺れだけでも何とかしたいのですが、痛み止めを飲んで調整するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう