• 締切済み

椎間板ヘルニア 自分で出来るトレーニングは? 

軽い椎間板ヘルニアと 診断されました。 現在 右腰と右足全体の 重だるさと鈍痛で 辛いです。 整形外科では 電気治療と 症状を見ながら牽引を、ということでした。痛み止めや筋肉を柔らかくするお薬もいただきました。 せっかく ダイエットも順調に進んでいるのに‥(><) 【毎日ではないのですが、エアロバイクと ステッパー、時々水泳をしています(水泳は平泳ぎは避けた方がいいといわれました)】 背筋を鍛えることを勧められたのですが どんな方法がありますか? ヘルニアは ぎっくり腰になる可能性も高いのでしょうか? ゴルフの予定があるのですが、悪化するでしょうか? 牽引はやらないほうがいいとの 友人の話も気になります。どうでしょう? そのほか 自分で出来ること、注意点などありましたら アドバイスお願いします

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

みんなの回答

• bonogy
回答No.1

リバースハイパーエクステンションで鍛えるのはどうでしょうか? これはパワーリフティング世界チャンピオンの三土手選手が かなり重度のヘルニアを克服したトレーニングだそうです。 床に置いたバーベルを両手に持ったまま直立するデッドリフトという種目で 320kg以上、スクワットで430kg以上挙げれる選手がヘルニアを克服した トレーニング方法なんで効果はあると思います。 器具がなくても自分の腰の高さの台に代わるものがあればできると思います。 自分自身も結構本格的に鍛えてますが、このトレーニングのおかげで ガンガントレーニングしても腰痛や腰の疲れが無くなりました。 (と言っても最高がデッドリフト210kg、スクワット180kg程度ですけど・・・)

参考URL:
http://www.icofit.net/gym/resistance/dst/items/lower_back/reverse_hyper_extension.html
gaura
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません 適当な高さの 台を家中を探してみました なかなか ないものですネ(^^; ありがとうございました