• 締切済み

椎間板ヘルニアとスポーツ

椎間板ヘルニアで10年以上になります。週2回腰のけん引に行ってます。 今のところ、大した自覚症状はありません。重たいものはかかえないようにしています。 以前かかっている医者に聞いたら、ゴルフの打ちっぱなしに行っても良いと言われましたが、怖くて行かれません。 個人差があるとは思いますが、ヘルニアの場合はどうなんでしょうか?ゴルフの打ちっぱなしみたいなハードな運動をしても良いものでしょうか?ヘルニアを患ってらっしゃる方にお聞きしたいですが。 ゴルフがしたいのではなくて、運動不足が気になるのです。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>ゴルフがしたいのではなくて、運動不足が気になるのです。 私はゴルフをしないので良くわからないですが、 同じ行動の繰り返しは、体にとってよくない結果を生むことがしばしばあります。 運動不足にはウォーキングが一番です。 シンプルイズベスト!まさにこれ以上いいものはありません。 腰に異常がある方はなおさらです。 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。 二十分くらい目安でいいと思います。 腹筋運動をプラスすれば、なおいいでしょう。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.1

ゴルフの打ちっぱなしは、腰にあまりいい事とは思いません。 しかし、あなたがゴルフが大好きならば、「ゴルフがしたい!!」と言う前提で考えた場合・・・。現状「おそらく大丈夫だろうから、まぁ一度やってみて様子をみましょう」と言う答えになるのかなぁ?と思います。「体」だけを優先させず「したい事」とのバランスだろう・・と思います。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。