椎間板ヘルニアについての質問

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアの治療法について詳しく載っているサイトはありますか?
  • 横向きの姿勢やえびぞりの姿勢は椎間板ヘルニアにとってよくないのでしょうか?
  • 痛みが治まってきたらすぐに運動を開始しないと悪化し、足が動かなくなる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニア

高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 残念ながらほとんどありません。あったとしてもそれはあくまで一般論で、貴方のケースではありません。主治医とよく話し、分からないことは納得いくまで聞きましょう。丁寧に分かりやすく教えてくれるのなら、いい医師だと思ってください。もし不適切な対応をされればその程度な医師なのかもしれません。 ちなみに一般的にはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイドなど)、ブロック注射、リハビリ、鍼治療など。ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、これらの保存療法で様子を見ます。これでもよくならない、もしくは一定条件を満たせば手術という方法も出てきます。 逆に治療方法として適切ではないのが、整体やカイロプラクティックなどです。これらは公的資格がなく、早い話無資格なのでここでも事故の質問が非常に多いです。厚生労働省も警告していますので注意してください。 >2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 睡眠とは眠れないと意味がないので、貴方の眠りやすい姿勢で言うのが基本です。ただ貴方を診ずに具体的な指示はできませんので、主治医の言うことが一番だとお考えください。 >3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? >4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? >5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 勘違いしていることが一つあります。病名が同じでも治療や対処方法はみな同じではありません。例えば捻挫。捻挫とは靭帯損傷のこと言います。軽いものでは固定をせずにシップのみ、中程度の物は固定、重度の物は手術です。このように同じ病名でも個人によってやっていいこと、悪いことは全く変わってきます。ですからインターネットのような嘘情報の多い媒体を信じてはダメなのです。貴方を直接診てインターネットに書き込んだ情報は一つもありませんから。ですからあくまでも主治医を信じて治療をし、何かおかしいと思ったらセカンドオピニオンをしてください。 >6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? はっきりしたことは言えませんが、スポーツなど活動性の高い方に多くみられますのでそういった原因があると思います。それに組織の強さが大きく関係するでしょう。精神的ストレスも関係するという見解もあります。 >7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 重量挙げなどでなる方もいますのであるかもしれないですね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nyamu0421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、今度病院に行くときに先生に話を聞かせてもらいます

その他の回答 (1)

• madisan
回答No.1

答えられるところだけ。 1、治療方法は色々ありますが、確実な治療法はありません。   治療効果は人によってまちまちなので参考にならないと思う。 2、姿勢については人それぞれです。楽な姿勢でよいと思います。 3、医者の言うとおりです。痛みが治まってきたら運動したほうが早くよくなるし、   再発もしにくくなります。 4、人によって違うので、なんともいえません。   医者の言うとおりにしておくほうが無難です。 5、痛みがなくなれば普通に生活して問題ないと思います。   意識してたくさん歩くようにすると再発防止には効果的です。 6、姿勢の悪さは大きな原因になります。 7、可能性はあります。 ひどくならないうちに治しておくのが肝要です。 症状の軽いうちに治さないと、死ぬまで付き合うことになります。

nyamu0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかり安静を取って早く直したいと思います。