• 締切済み

吉の字の違い

私の苗字は吉川(よしかわ)といいまして「吉」の字が上がつちへんで下が口となっております。同じ漢字でも二種類あるのはなにか意味があるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

もともと手書きだったわけですから、上が長いか下が長いかなんて のは誤差でした。ちなみに「キチ」は音読みで「ヨシ」は訓読みで すから、その二つを区別するというのは俗説というか間違い。おそ らく「常用漢字表」の吉のところに訓読みが例示されなかったせい ですね。 意味が等しく表記のぶれが誤差程度なので、吉の異体字で間違いあ りませんが、手書きの戸籍簿の表記に固執する人が多くて、なし崩 しに普及しています。 もう引退したウチのボスが、古い戸籍の表記はつちよしで事務から の書類はつちよしで来てましたが、本人はずっっと吉で通してまし た。「田舎の戸籍係より字典が正しい」からです。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誤差なんですね。たしかに親戚をみると 適当?といった漢字です。戸籍謄本でも兄と食い違ってます。

• akinokusa
回答No.3

♯2です。 気になって某有名牛丼チェーン店のオフィシャルサイトを検索しましたら、やはり【土の下に口】の“よし”のロゴでした。文面も【土の下に口】の“よし”で統一されていました。  やはり「こだわり」はあるようですね。

roatwang
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。某有名牛丼チェーン店・・ そうだったんですね。私もこだわります。

• akinokusa
回答No.2

『漢語林』で確認したところ♯1さん同様に“【土の下に口】のよし”は「吉」の俗字となっています。 土の下に口が、「よし」、士の下に口が「きち」と、使い分けるものかと思い込んでいましたが、変換しようにも、よし【土の下に口】を変換できないのでは、今はどちらでもよいのかもしれませんね。  私的な話で恐縮ですが、遙か昔に恋した人が、やはり「よしかわさん」でした。ラブレターに「吉川さん」と書いてしまいました。(携帯やメールは当時はありませんでした。)あとで「きっかわさん」と書いてしまったことに気が付きました。当時は「よし と きち」の使い分けの意識は、しっかりとありましたが。  またまた私的な話ですが、“よし【土の下に口】”を変換できないのは嘆かわしいという意識の強い世代みたいです。^^

roatwang
質問者

お礼

ご回答およびに画像ありがとうございます。たしかにワード等で変換できないのは残念であります。伝え聞くはなしによると、できるワープロがあったそうです。 よしかわときっかわの区別もまぎわらしいですね。私は「よしかわ」なのに中学の時は「きっかわ」と呼ばれてました。ついでいいますと全然違うのに「きっかわこうじ」と呼ばれてました。

• hazu01_01
回答No.1

もともと二つの「吉」という字は別の漢字だったと聞きました。が、『新字源』では下の長い「吉」は上の長い「吉」の俗字となっています。 上が長い「吉」は男子が生まれるお告げ。めでたい。よい。という意味。 なお、聞いた話では ・上の長い「吉」が「きち」、下の長い「吉」が「よし」で後世混同したとか ・上の長い「吉」は侍用、下の長い「吉」は庶民用とか ありました。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『新字源』?で調べるという方法があったんですね。「きち」と「よし」の違いも気になりました。