• 締切済み

20年前のロードレーサー

私の祖母の家に20年前のロードレーサーが眠っていて、それを使いたいと思っています。しかし20年前のロードレーサーを復活させるんだったら新しく買ったほうが良いとも言われました。 私はロードレーサー初心者なので分からないことばかりなのですが、その経費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 保存状態は、あまり乗ってもいなく、倉庫にしまってあり、ホコリは被っていますが、雨風にはさらされていないです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.6

ロードは卒業しましたが約30年前のGANWELLのロードで時々ポタリングをしています。その結果気になるポイントを箇条書きします。 (1)若干チェーンの延び(これを交換するとギアも一式交換ゆえ我慢) (2)タイヤの揺れ(ニップル廻しで取り付けたままで簡易調整しています) (3)チューブラタイヤの入手困難(¥2000以下の安物で十分) (4)クランク部分で若干の悲鳴(グリスアップを頼む予定) 適所にオイルを注し、リムセメントでタイヤを付けてまずポタリングして見てください。悪い部分が見えてきます。うまくいけば儲けものです。

noname#150631
noname#150631
回答No.5

20年ほど前のロードでしたら、おそらくタイヤはチューブラーですね。 まずタイヤは交換&張り直ししてください。 あと、直接命に関わるブレーキワイヤーも替えましょう。(できればブレーキシューも) ここまででしたら、あまり高いタイヤにしなければ工賃込みで1万円前後でしょう。 あと、ショップで点検もしてもらってください。 多分部品の組み付け箇所にゆるみも出ているはずです。 お金に余裕があれば各所のグリスアップ等の相談もされたほうがよいかもしれません。

回答No.4

ロードレーサーと言っても、どの程度のバイクか? 錆びは ありますか? 自転車に詳しい知り合いは いませんよね。 自転車を見ないことには、写真でもいいですけどね、アップで数枚。 ショップに行くと、たぶん、交換しなくても良い物まで交換すると思います。安全のためにと。 まずは、綺麗にして走ってみては、空気の入れ方解りますか? 私も、20年ぶりに倉庫から出したらチェーンだけ錆びていてタイヤもチューブもワイヤーもブレーキも大丈夫でした。チェーンは自分で錆びを落としましたね、タイヤとチューブは新品に交換しました。下りは時速60km以上で走っていますよ。ブレーキは多少利きが悪いです。 多分、そのまま乗れますよ。

noname#103134
noname#103134
回答No.3

20年前のロードバイクに乗っています 2~3年ほったらかしては思い出したころに乗り始めての繰り返しです。 特に整備もせずに乗っています。 フレームとリム・スポークに歪みがなければタイヤ・チューブ・ブレーキシュー・ブレーキと変速のワイヤーの交換位で乗り始めることはできると思います。 ギヤとチェーンは減り具合を見て交換すればよろしいかと

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

およその目安でよいでしょうか。 オーバーホール 15000円+交換部品代 最低交換が必要な部品は、ブレーキシュウ、ワイヤー類、チューブ、タイヤ、バーテープ、チェーン等で、最低15000~3万円程度です。ですから最低でも合計3万円~4.5万円は必要です。回転部(ハブ・ハンドルのヘッド・クランクのBB)が駄目なようでしたらもっとかかることになります。 5万円は最低でもかかると見ておく必要があるのではないかと思います。20年前の何十万の自転車なら再生の価値がありますが、数万円程度のものでしたら思い入れのある自転車でないと再生の価値はあまりないのではと思います。もし車種等がわかればもっと具体的なアドバイスが詳しい方からいただけるかも知れません。何かの参考になさって下さい。

回答No.1

状態がまったく判らないので、幾ら位掛かるか見当も付かないですね。 数千円で済むかもしれないし、数万円かもしれない。 こればかりは、ショップに持っていって見積もりを取ってもらうしか無いでしょう。 車種も判らないので一概には言えませんが、新車よりもそれに乗りたいと思ったらメンテに出せば良いし、修理見積もりを見て、それだけ出すんだったら新車にしようと思うなら新車を買えば良いし。 あなたの思い入れ次第でしょうね。 ロードバイクを新車で買うなら、幾らまで出すつもりですか? その金額と、見積もり金額とを秤に掛けて考えてみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • ロードレーサーの再塗装について

    知人からロードレーサーを譲り受けたため、これからはじめようと考えているのですが、フレームの色がピンクなため、再塗装しようと思います。 バイクの状態は 走行距離1km以内のほぼ新品、サビなし、ただ20年ほど前のもので埃をかぶってます。部品はよくわかりませんが、全部あわせて20万円以上したそうです。前に→erba←みたいなロゴがあります。 前のオーナーは女性で、怖くてすぐにやめてしまったそうです。 全くな初心者なため、やり方や、今の塗装ははがすべきか、どのスプレーを使うべきかなどの情報を教えて頂けると嬉しいです。URLでも結構です。 参考になりそうな画像を貼っておきます。

  • ロードレーサーを買う時・・・

    題名のとうりなんですが、初めてロードレーサーを買おうと思っています。 その時にどういうものを買えば良いとか、最低いくら位出さなければいけないのかを知りたいです。 ちなみに通勤通学とかに使うのではなく、家の近くに多摩川があるので買えたらそこで使ってみたいな~って感じです。 出費はなるべく抑えたいです。

  • おすすめなロードレーサーを教えて下さい

    主に通勤(片道15km)に使おうかと考えているんですか、沢山ありすぎて困っています。 一応高校時代に通学のため毎日30km走っており、大学時代にもちょこちょこ走っていました。 しかし社会人になってこの一年殆ど運動する機会もなく、イヤンなるくらい体力が落ちてる気がします・・・。 また今まではクロスバイクを使用してたのでロードレーサーのことはよく分かりません。 しかし、社会人にもなり、ある程度お金も貯まってきたのでロードレーサーの購入を考えています。 そこで予算20~30万円で購入できる初心者用ロードレーサーがありましたら教えて下さい。 また購入の際に、チェックしておくべき点などもありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • なぜロードレーサーという呼び方が消えたのだろう?

    いや、消えてはないのかもしれませんが、 ロードバイクという方が一般的になってる気がします。 レーサーの名は冠してても競わず、 ファッションとして楽しむ乗り手ばかりになったということでしょうか? ちなみにウィキペディアには下記のように。 1990年代までは「ロードレーサー」と呼ばれていた。 『BICYCLE CLUB』(バイシクルクラブ)を刊行する枻出版社が この頃に編集方針をマウンテンバイク中心の“ストリート系”へ転換、 「―バイク」と呼び始めてからこの呼称が広がっている。

  • グローバルロードレーサーという自転車を知っていますか?

    今から27~8年前、1980年前後だと思いますが、確かグローバルロードレーサー(たぶんこんな名前)という自転車に乗っていました。この自転車のスペックや写真などの情報を得たいと思い検索してみましたがわかりませんでした。どなたかわかる方教えて頂けませんか?。

  • ロードレーサーのハンドル交換

    はじめまして、現在GIANTのFCR2に乗っているのですが以前から「ロードレーサーにはドロップハンドルだろ!!」という勝手なこだわりがありましてはハンドルを換えたいのですがそれって可能なことなんですか?また、可能なら費用はいくらくらいかかるのですか?初心者なので専門用語とかを使わないでもらえるとありがたいです。

  • ロードレーサーパーツ

    ロードレーサーのパーツを購入しようと思っていますが、5年前の中古のシマノアルテグラと新品のシマノSORAならどちらがよいでしょうか?

  • 23年前のロードレーサー

    お世話に成ります。宜しくお願い致します。 高校時代にロードレーサーに乗っていました。 約23年位前の車体なのですが、フレームや部品で交換又はグリスアップ等しなければいけない部分はどこですか?。また手入れした場合使用には問題はないですか? 屋根裏収納で保管していたので、錆などはなく見た感じ問題はなさそうなのですが・・・。フレームはラバネロ、パーツはカンパレコードやシュパーブのブレーキ、マビックGP4等使っています。 当時より15キロ位太ってしまったので、健康のために乗ろうと思っています。新車を買う予算が無いので、パーツ交換で済めば嬉しいのですが、実用は可能でしょうか?

  • 昔乗っていたロード-レーサーを

    10年程前にpanasonicのロードレーサーを購入し、 その後2年ほど乗っていたのですが、その後は部屋に置いていました。。。 もう一度、乗りなおそうかなと考えています。 塗装し直したり、オーバーホールをしてメンテナンスをしたいのですが、 東京都内でお願いできるショップを教えて下さい。

  • ロードレーサー(自転車)について

    こんにちは、数年前に購入したロードレーサーの保管状態が 悪かったため、さびが出てひどい状態になってしまいました。 このような、自転車のオーバーホールというか、再生出来るものでしょうか? フレームにも、部品にもかなりの錆びや腐食が見られます。 どなたか、アドバイスお願いいたします。