• ベストアンサー

ロードレーサーパーツ

ロードレーサーのパーツを購入しようと思っていますが、5年前の中古のシマノアルテグラと新品のシマノSORAならどちらがよいでしょうか?

noname#982
noname#982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

mahaさんがロードレーサーをどの様にお使いになるかが問題だと思います (あと、値段もですけど)。 5年前のアルテグラって言うと、8速STIですかねぇ? 判断は難しいところなんですよね。 最近のパーツは高性能ですから、初期性能は高級モデルも 廉価モデルも大差無いと言えば無いんですよ。微妙なタッチの違いとか、 好みの問題になってしまう程度のレベルで。 例えば、SORAにしても、20年前のデュラエースよりも 性能は良いと思うんですよね。 ただ、SORAは他のモデルとSTIの操作方法がちょっと違うんですよね。 解除レバーがカンパニョーロみたいに内側に生えているタイプで。 それから、パーツのデザインもあまり好きじゃないなぁ(個人的問題)。 ちょっと気になったのは、SORAって、パーツ販売してましたっけ? もしかすると、完成車メーカー向けのパーツって事はないですか? もしSORAがダメだった場合、その1つ上のTIAGRAはパーツ販売しています。 確かフルセットで52500円だったかな? TIAGRAのデザインは結構好きなんですよね。 しかも9速STIだし。 と、とりあえずこんなところでしょうか。 もし、他にも質問などがありましたら、相談に乗りますよ。 私のロードチームのHPがありますので、参考URLに載せておきます。 HPにメールアドレスがありますので、そこからメールでもくれれば、 個別の相談にもお答えできます(商売じゃないからタダです。 その代わり、仕事の合間なので返事遅れる事もあります)。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~alpha/
noname#982
質問者

お礼

たいへん親切丁寧なアドバイスを頂いたにも拘らず、お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。またなにかありましたら、お言葉に甘えて相談させて頂くかも知れませんので、その時は宜しくお願いします。HPも見せて頂きました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

御無沙汰しております。 その後いかがでしょうか? パーツは購入されましたか?

noname#982
質問者

お礼

気にかけて頂いてありがとうございます。その後とのことですが、実はまだ購入しておりません。質問したタイミングでyahooオークションに当該パーツが出品されていたのですが(実はそれで回答を急いでいました)、まあじっくり捜していこうと今は考えています。