• ベストアンサー

ロードレーサーパーツ

ロードレーサーのパーツを購入しようと思っていますが、5年前の中古のシマノアルテグラと新品のシマノSORAならどちらがよいでしょうか?

noname#982
noname#982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

mahaさんがロードレーサーをどの様にお使いになるかが問題だと思います (あと、値段もですけど)。 5年前のアルテグラって言うと、8速STIですかねぇ? 判断は難しいところなんですよね。 最近のパーツは高性能ですから、初期性能は高級モデルも 廉価モデルも大差無いと言えば無いんですよ。微妙なタッチの違いとか、 好みの問題になってしまう程度のレベルで。 例えば、SORAにしても、20年前のデュラエースよりも 性能は良いと思うんですよね。 ただ、SORAは他のモデルとSTIの操作方法がちょっと違うんですよね。 解除レバーがカンパニョーロみたいに内側に生えているタイプで。 それから、パーツのデザインもあまり好きじゃないなぁ(個人的問題)。 ちょっと気になったのは、SORAって、パーツ販売してましたっけ? もしかすると、完成車メーカー向けのパーツって事はないですか? もしSORAがダメだった場合、その1つ上のTIAGRAはパーツ販売しています。 確かフルセットで52500円だったかな? TIAGRAのデザインは結構好きなんですよね。 しかも9速STIだし。 と、とりあえずこんなところでしょうか。 もし、他にも質問などがありましたら、相談に乗りますよ。 私のロードチームのHPがありますので、参考URLに載せておきます。 HPにメールアドレスがありますので、そこからメールでもくれれば、 個別の相談にもお答えできます(商売じゃないからタダです。 その代わり、仕事の合間なので返事遅れる事もあります)。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~alpha/
noname#982
質問者

お礼

たいへん親切丁寧なアドバイスを頂いたにも拘らず、お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。またなにかありましたら、お言葉に甘えて相談させて頂くかも知れませんので、その時は宜しくお願いします。HPも見せて頂きました。

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

御無沙汰しております。 その後いかがでしょうか? パーツは購入されましたか?

noname#982
質問者

お礼

気にかけて頂いてありがとうございます。その後とのことですが、実はまだ購入しておりません。質問したタイミングでyahooオークションに当該パーツが出品されていたのですが(実はそれで回答を急いでいました)、まあじっくり捜していこうと今は考えています。

関連するQ&A

  • ロードレーサーのパーツについて

    ロードレーサーには沢山のパーツがあって改造も自由に出来ますが、 1、ハンドルのステムを伸ばしてハンドルを前に出すメリットは何ですか? 2、また山を走る上で、ハンドルを前に出すことは効果がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ロードレーサーでギアの調整

    前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

  • ロードレーサー初心者の36歳です。

    ロードレーサー初心者の36歳です。 シマノのビンディングシューズを入手したのですが、いまのペダルは lookのペダルです。lookのクリートは装着可能なのでしょうか? 超田舎なので近くにショップもロード乗りの知り合いも皆無です・・・。 どうぞよろしくご教授クダサイ。

  • ロードレーサーを買おうかと思ってます。。。

    お世話になってます。 近いうちにロードレーサーを購入しようかと考えています。 目的は「横浜や川崎に電車で行って自転車を乗り回す!」です。 電車に自転車を持ち込むのである程度、軽量で コンパクトな自転車がいいのかなーなんて思ってます。 いろんな方がロードレーサーの初購入で質問をされていますが、 自分にあった回答なのかわからなかったので、質問させていただきました。 予算は5~8万くらいで考えています。 ど、どなたかアドバイスをぅお願いします!  orz

  • ロードレーサーについて。

    ロードレーサーについて。 ロードレーサーを購入したいのですが、初心者ゆえに全く分かりません。 なので、初心者にオススメな車体を教えてください。 一応、用途は通勤通学や遠出で使いたいです。余裕があればそれで最高速チャレンジなんてこともしてみたいです。 体格は身長170前半、体重60前半です。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 20年前のロードレーサー

    私の祖母の家に20年前のロードレーサーが眠っていて、それを使いたいと思っています。しかし20年前のロードレーサーを復活させるんだったら新しく買ったほうが良いとも言われました。 私はロードレーサー初心者なので分からないことばかりなのですが、その経費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 保存状態は、あまり乗ってもいなく、倉庫にしまってあり、ホコリは被っていますが、雨風にはさらされていないです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ロードレーサーへのカンパニョーロレコード・コーラス11速の組み付け

    ロードレーサーのフレームを購入し、カンパニョーロレコードか、コーラスの11速を自分で組みつけたいと考えています。 10年程度前にフレームを買って、シマノで組んだことはありますが、カンパはまったく未経験です。 そこで質問ですが、シマノに比べカンパは難易度が高く、素人が取り扱うのは難しいや、専門工具が高額だ、など注意点などを教えてほしいのです。 また、カンパの組み付け方の載っている本、ホームページなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めロードレーサー教えて下さい。

    ロードレーサーを購入しようと思っているのですが、 まったくの素人なので何処のメーカーが良いのか解りません、私の使用目的は多摩川沿いを走ったり、峠越えをしたり、同僚とツーリングへ行ったりと言う感じですが、20万円以下でフレームがモコモコ、コッテリ溶接で無い、お薦めロードレーサーを教えて下さい。 GTとジャイアント以外で(同僚が所有している為)

  • おすすめなロードレーサーを教えて下さい

    主に通勤(片道15km)に使おうかと考えているんですか、沢山ありすぎて困っています。 一応高校時代に通学のため毎日30km走っており、大学時代にもちょこちょこ走っていました。 しかし社会人になってこの一年殆ど運動する機会もなく、イヤンなるくらい体力が落ちてる気がします・・・。 また今まではクロスバイクを使用してたのでロードレーサーのことはよく分かりません。 しかし、社会人にもなり、ある程度お金も貯まってきたのでロードレーサーの購入を考えています。 そこで予算20~30万円で購入できる初心者用ロードレーサーがありましたら教えて下さい。 また購入の際に、チェックしておくべき点などもありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう