• ベストアンサー

亡くなった祖母にお線香をあげたいのですが…

遠くに住んでいた祖母が、昨年亡くなり、自分の家でお線香をあげたいのですが、しきたり?と言うのか、まつり方?がわかりません。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。 このようなやり方をするなら、何もしない方がよいでしょうか? ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

>ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。 どうでしょうか? いいですよ、それでも。 キレイなグラスに砂詰めて、とかでもいいですし 何も仏具である必要はありませんから 仏様は尊い物です、敬う気持ちがあるならば道具や物の種類は別に問いませんので。 本格的に祭るのでしたら実家に宗派を聞きましょう、しきたりがありますので

rippon
質問者

お礼

形より、心があれば、祖母にも伝わりますよね。 仏具にこだわらず、祖母が好きだった色のキャンドルグラス(おちょこサイズ位)を買っていたので、それを使おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaerunko
回答No.5

某スピリチュアルの先生がいうには、 大切なのは気持ちなので、形にこだわらず ご先祖様のお墓の方角(大まかでいいようです) に向かって手を合わせるだけでも十分とか。 遠方にいらっしゃるのでしたら、お気持ちだけでも 届くようされてもいいと思います。 宗教などによって違いがあるかもしれませんが 鎮魂や、慰霊の面では問題ないかと思います。

rippon
質問者

お礼

形より、心があれば、祖母にも伝わりますよね。 手を合わす方向は調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

• GATX103
回答No.4

お仏壇が質問者さんの自宅ではなく他の場所にあるけど、自宅で線香をあげたいということでしょうか? >ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。 ちょっとこれは…仏具ではありませんよね。 写真にもお婆様の御魂は入っていませんし。 気持ちの問題ではありますけれど…きちんと祀って線香をあげたいなら御位牌だけでも作ってお葬式をしてくれたお坊様に御魂を入れてもらってはいかがでしょうか? そこまではと思うなら、線香はあげず、写真の前で手を合わせるか、お仏壇のある家の方角に向かって手を合わせるだけでいいと思います。ちゃんとお婆様と繋がっているわけではありませんが、心をこめれば質問者様の思いはお婆様に届くと思います。

rippon
質問者

お礼

写真には祖母の魂はないですが、気持ちが通じればいいなとの思いでお線香をあげたいと考えていました。手を合わす方向は調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

• noel1117
回答No.2

先祖や死者を敬うのは良い事だと思います。 気持ちがあるのであれば、お祖母様のお家(もしくはお墓)の方角を向いて手を合わせるだけでも良いと私はかつてお寺の住職に言われた事があります。 お盆ですし、お部屋に写真を置いて手を合わされるのも喜ばれるかも知れませんね。

rippon
質問者

お礼

形より、心があれば、祖母にも伝わりますよね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

お金をかけて構わないなら、仏壇屋に相談してください≪お寺でもアドバイスしてくれますよ≫ あなたのまつり方でも別に構いません、要は心ですから、ただ火事にならないように注意してください

rippon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 線香の火には注意するようにします。