• ベストアンサー

曲の著作権が切れていたならHPに・・・

曲の著作権が切れていたならば歌詞の著作権が残っていてもHPに曲だけであれば載せることは可能でしょうか? 例えば・・・「思い出のアルバム」とかがそうだったと思いますが・・・ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.1

音楽の著作権は複雑です。 著作隣接権という権利もあります。 演奏したアーティストとCDを制作したレコード会社に与えられる権利です。 全ての権利が掃滅してるか、kokugoloveさんが自分で演奏し録音した音源ならば問題ないですが、それ以外でしたら何かしらの権利が存在する可能性があります。 できれば、著作権フリーの音源を使用した方が簡単で安心です。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
kokugolove
質問者

お礼

そういう風になっていたのですか。 わかりました!! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• north073
回答No.2

おっしゃるとおり、曲だけであれば載せることができます。 ただし、他の人が演奏してる場合、演奏している人(実演家)の著作隣接権がありますので、演奏している人の許諾が必要です。 また、レコードから音源を採る場合には、レコード製作者の著作隣接権もありますので、この許諾も必要です。 許諾なしに載せることができるのは、曲をMIDIなどで打ち込んだファイルや、自分で演奏したものということになります。

kokugolove
質問者

お礼

そうでしたか。 どうもありがとうございました!!