HPで曲の配信をする際の著作権について

このQ&Aのポイント
  • 非営利の団体のHPで曲の配信をする際の著作権についてよくわかりません。訳詩者がいる外国の曲であるため、管理団体は日本音楽著作権協会ではない可能性があります。
  • 曲は「Angyalok és pásztorok」(天使と羊飼い)という曲で、作曲者はゾルタン・コダーイ、訳詩者は大熊進子さんです。配信は一年以上無償で行いたいと考えています。
  • 著作権の帰属先や料金、支払い方法についてはまだ不明です。著作権者に対してどのように連絡すれば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPで曲を配信したいのですが、著作権の問題がよくわかりません

こんにちは。 非営利の団体のHPで曲の配信をしたいと思っています 。 曲は Angyalok és pásztorok 「天使と羊飼い」という曲です。 作曲者は ゾルタン・コダーイ Zoltán Kodály 訳詩者が 大熊進子 さんです。 もともとが外国の曲で、 しかも訳詩者がいるのでよくわかりません。 日本音楽著作権協会のHPは見てみましたが、 よくわかりませんでした。 他の団体の管理になっているのでしょうか。 配信は一年以上、無償でと思っています。 著作権はどこに帰属しているのでしょうか。 作曲者・訳詩者ともに著作権はまだあると思います。 著作権を払うとしたらどこに、いくら どのように払えば良いのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、詳細は難しいのですが、 配信する際に重要なのは、誰が演奏したか、 誰が録音したか、誰が音源を管理しているか、です。 たとえば着メロって、レコード会社以外でも配信可能ですよね? あれは、利用しているのが譜面のみなので、 作曲者(および編曲者も必要な場合もある)の許諾が得られればいいからです。 そしてそれはJASRACが代行して管轄しているケースがほとんどなので、JASRACへの申請だけですみます。 しかし、過去にリリースされた音源を配信するとなると、話は全く別で、原盤権(音源に関する権利)の許諾が必要となり、ほとんどの場合許可されません。 もし、独自の演奏音源であれば、仰るとおり作曲、作詞、編曲、訳詞者に許諾を得ればすみます。 JASRACで検索してみてください。管理楽曲であれば、簡単に申請できますし、値段も決まっています。 JASRACに登録されていないと、話はややこしくなります。 直接交渉が必要、ということです。 値段も交渉次第。 互いに契約書を交わして、となります。 例え「別に好きにしていいよ」と言われたとしても、契約書は作るべきですし、最低限確認はするべきです。 場合によっては、配信に関して、セキュリティを証明しないといけないかもしれません。 道のりは長そうですが、がんばってください。