• ベストアンサー

曲の著作権や権利に詳しい方、教えて下さい!

相談させてください。私は自分で曲を作ってHPにUPして自由に聴けたりダウンロード出来るようにしているのですが、その曲の著作権が自分というのはどういう風に証明すればよいのでしょうか? と言いますのも、そのUPしていた曲の一つが、知らない間にインディーズでリリースされていたのです。作曲のクレジット見ると私では無い全く知らない方。アレンジも一緒で、微妙に音が違うだけ。作詞も自分がしたものと殆ど一緒。 しかし、どっちが先に作ったとか証明しないと「うちらが先に作った」と言われてしまいますよね。。? ついでに既にJASRACの登録とかISRCも付けられちゃってますし、僕はそれらをやっていなかったので、諦めるしかないですかね?

noname#54479
noname#54479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.2

著作権の問題は相当難しいです…… まず、自分が初めに作ったんだ、という事を証明しなくてはいけません。 ですが、何もしていない状況だとその証明は非常に難しい物になります。 まずはアクションとして公開していた側に苦情を申し立てましょう。 証明の方法 ・著作権登録をする 公開している物であれば登録できます。 ですが、安くない金額を取られます…… 証明力はとても高い物です。 ・行政書士に依頼する 著作権のことを扱っている行政書士に依頼して著作物の存在事実証明をしてもらいます。 最も、公的に認められている訳ではないので不完全ですが、この日にこういう事をしたと第三者に認めてもらうことが出来ます。 ・確定日付をもらう 公証人役場で著作物に印を押してもらいます。 最も、これは著作物を証明する物ではありません。 この印の日に、確かに著作物の資料を(楽譜を)持っていたという証明になるだけです。 それだけで大分変わりますが……。 ・内容証明郵便を出す 簡単といえば簡単です。 ですが、これも著作権を直接証明できるわけではありません。 この日、確かにこの内容の文章を送ったと記録が残るだけです。 ・HPに公開する 証拠能力は低いですが、もしログが残っていたりするならば、有効かもしれません。 また、第三者として目撃者を複数確保できる可能性もあります。 勿論、上記のいずれかを相手もしている可能性があります。 ですが、最低限出来るまで頑張ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生します。 とはいえ登録をしてない場合、あなたがその作品の著作権者であることを証明する必要があります。 サーバの管理者へいつアップロードされたのかログの開示を求めたり、作成した際の資料・原稿を用意して裁判で争うほかないでしょう。

関連するQ&A

  • カバー曲の著作権について教えて下さい

    YouTubeなどに“歌ってみた”の等をアップする時のカラオケ音源の著作権の問題について教えて下さい。 完全コピーであれば、JASRACが管理してる曲なら問題ないと、聞きました。 しかし、アレンジを加えるのは、著作者の個別の許可がないといけないといいます。 歌詞や歌のメロディは変えず、例えば曲のキーやテンポを変えて演奏したり、バンドの曲をピアノ伴奏に変える、全くジャンルの違うアレンジのカラオケにする、といったことは許可を得ていないとできないのでしょうか?

  • JASRAC 耳コピ曲について

    あるサイトで耳コピ曲のアップローダーがあったんですが、 JASRACが著作権管理をしている曲はアップロードしないでください。 上記のような注意点が書かれていました。 逆に言うとJASRACが著作権管理をしていない曲は 自分のアレンジである限り著作権にひっかからないのですが? 物が企業のゲームとかの耳コピ曲だったんでギモンでした。

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権というのは、基本的に作家が持っていますよね?つまり、勝手に人の曲をいろんなところで使用したりできないんですよね? では、学校の校歌はどうなんでしょうか? やはり作曲家・作詞家のものとして、勝手に使用してはいけないんでしょうか?その学校の生徒や卒業生であっても、勝手に使用してはいけないんでしょうか? それでも、もし、校歌を何かに使用したい場合、直接作曲家・作詞家に許可をとるんでしょうか?歌謡曲なんかの場合は、レコード会社の許可を取って、ジャスラックに使用料を支払えばいいと思うのですが、校歌や合唱曲の場合は、レコード会社は関係ないですよね?やっぱり作曲家・作詞家に連絡するしかないんでしょうか? ちなみに、何かに使うというのは、営利目的の活動の一部に使用するということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 音楽著作権とネット投稿

     こんにちは、私は趣味で音楽演奏したりCD化したりたまにしています。 所謂インディーズです。  最近、ネット系が便利になり 私もつい先日から http://zoome.jp/  に日記的に、少しずつ曲をアップしだしました、粗毎日1~2曲くらいあげています。  で、ネットに上げる曲は、今のところ自作の作詞作曲編曲演奏なので なんら著作権上の問題はないと思っていますが、、、  たまにコピー曲とかもネット上に上げて不特定多数のひとに聴いてもらいたい と思ってます。  よく解りませんが”歌ってみました”とかのタイトルでコピーと思われるのが アップされているようですが、  こういうのは著作権者に何か了解とか 使用料を払うとか何かしないといかないのですよね????  こういうケースの場合みなさん どのような対処をしているのでしょうか?  著作権には古い作品は勝手に使っていいとか、新しいのは駄目とか あるのでしょうか?  または、どこか調べれば使って良い曲・悪い曲 とか解るのでしょうか?  以前、インディーズでCD創る時に、作成スタジオのボスから、 自前の曲だけにしておくと著作権問題起きないからと言われて そうしておいたので、じゃあコピーしたらどうなるの?  とか謎のままです、 出来れば、発生するトラブル例とかも解ると嬉しいです。

  • 音楽をやってるのですが、作詞・作曲の著作権について質問です。

    音楽をやってるのですが、作詞・作曲の著作権について質問です。 世の中星の数ほど曲があるなか、新曲を作った時にパクってなくても何かに似た曲になってしまうんじゃないかと思います。 アマチュアレベルなら別として、プロが新しい曲をリリースする際は、どうやって著作権を侵害してないかどうかの確認をするのでしょうか?

  • 変奏曲の著作権について

    作曲?の手法として、変奏曲というのがありますよね。 元のオリジナルの曲をテーマにして、変奏を加えていって何度か繰り返すなどして、一つの曲に仕上げるというやつですけど。 これって、元の曲に対する著作権の影響を受けるものなのでしょうか? 楽器の小品集などでは、いくつものそういう曲が紹介されてますが、自分で変奏曲を作った場合、どういう扱いになるのか教えてください。 http://www.jasrac.or.jp/ などや、ここの関係しそうな過去ログは見てみましたが、全く判りませんので宜しくお願いします。

  • 著作権のある耳コピ曲の公開について

    JASRACに登録されている曲についてなんですが、 その自分で原曲を耳コピしたものをHPに載せる場合 JASRACで著作権処理をすればいいだけなのでしょうか? またJASRACで著作権処理すると原曲も使えるんですか?

  • 音楽著作権 曲が同じで歌詞を変更する場合

    著作権に関する知識が乏しいので すみません、教えてください。 自分が作詞・作曲した作品を 友人が歌詞を変更して、ミュージカルに使いたいと言っています。 私の原曲は著作権登録などはしていません。 ただ、友人の団体の通例は、 作詞・作曲者から著作権の譲渡を受け、著作権登録なども行っているようです。 私もその例に沿って、ミュージカルのバージョンに関して 著作権を譲渡した場合は、自分の原曲の扱いはどうなってしまうのでしょうか? 私は、原曲を自分で歌い続けたいし、CD化などもしたいと考えています。 原曲とミュージカルバージョンは曲が同じで、詩が違うという状態です。 何か分かりましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 著作権印税について

    一般的に著作権印税の比率は作詞・作曲と同じと聞いてます。 皆さんは洋楽を聞くときまず曲を重視しませんか?(例外もありますが) 外国のミュージシャンのコンサートでもまず曲から入りませんか? なのに作詞・作曲の印税の比率が同じというのはおかしいと思いませんか? 特に日本の場合、女性が作詞だけを担当しているケースが多いですよね? 私は圧倒的に曲から入るタイプなのですがこの印税の比率おかしいと思いませんか? 作詞家には失礼ですけど作曲の方が難しいと思います。 皆さんの意見をお願いします。

  • 「いのちの歌」という合唱曲の楽譜とCD

    学校の合唱で音楽部から「いのちの歌」という提案が出ました。どうやら、ある部員のお兄さんが所属している合唱団でやっていたとやら、言う曲です。 JASRAC(日本音楽著作権協会)のデーターベースで調べると、作詞者・作曲者ともに一致する曲がありました。 作詞は 藤 公之介 作曲は オユンナ ということです インターネットで楽譜を調べたのですが見あたりませんでした。 この曲の合唱向けの楽譜(可能であれば3部)を出版している会社をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします     

専門家に質問してみよう