• ベストアンサー

HPで流しても良い曲について。

質問お願い致します 独自のHPを持つのですが、洋楽・邦楽で トップページで流しても良い曲は有りますか?  著作権の侵害にならない曲が有りましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

基本的には、作曲者の死後50年は著作権が保持されます。 ですので作曲者の没年がわかればわかりますが、遺族が頑張っている場合もありますので、個々に確認された方が安全だと思います。 詳細はジャスラックの以下のページへ。 キーワード「ホームページ」で、該当の質問が出てきます。

参考URL:
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php
komatta-chandesu
質問者

お礼

お返事遅くなりました 御回答ありがとうございます。 御回答の内容、知らない事だったので、非常にありがたく思います。   URL重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m 拝見したのですが『禁止曲』ばかりが上げられていて なかなか出しても良い曲に辿り着かないのが現状です     分からないところからの第一歩だったので、 視野が広がりました。 御親切さに感謝致します。

その他の回答 (1)

• ssxjapan
回答No.2

はじめまして。 インターネットでホームページフリー素材(WEBフリー素材)などとして、配布されておられる方(サイト)がありますので、そのような所からお借りするほうが賢明だと思います。 ミュージック系は著者権争いが厳しいので、キチンとしたものを選んでください。 それでは良き、インターネットライフを・・。 参考までに。

komatta-chandesu
質問者

お礼

お返事遅れました この度は感謝致します ありがとうございました。