• ベストアンサー

ホーネットかVTRか(250cc)

250ccのホーネットかVTRかで迷っています。というのも… ホーネット250 ・250ccの割にはパワーがあってツーリングに適。 ・燃費が悪い。 ・燃料計がついてない。 ・タイヤが高い。 VYR250 ・初心者向け。運転しやすい。 ・燃費がいい ・ツーリングするならホーネットの方がよい と、いろんな掲示板でユーザーが書いてた情報を集めたんですが、実際のところどうなんですかね?どっちがいいと思いますか?何せ初心者なもんで独断で決めるのはやめた方がいいかなと思って質問するに至りました。 追伸:私は初心者で性別は男。身長は180センチくらい。燃費はいいほうがいいかなと思ってます。ツーリングもしたいです。

  • rouis
  • お礼率72% (261/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0abcdefg0
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.10

セロー225とダックス70に乗っています。(大型二輪免許所有) どちらも友人のを借りたりして乗っていました。 VTR 加速はまずまず 燃費もそこそこ 確かに無難なバイクでしたが、面白みがない印象でした。 ホーネット ヒュンヒュン周るエンジン(F1サウンド) 8000回転こえたときからの加速 スタイリング 振動少ない 単発に乗っているせいか、違う乗り味でとても面白かったです。 燃費計なんてあてになりませんよ?気休め程度です。タンクの形状だったり、バイクは倒してコーナリングしますがガソリン(油面)を考えてみてください。車みたいに均一なときってないでしょ? 250ccだから抜かれるってことはないです。そりゃサーキットやレースでならありますが、公道を走る限り違反しなきゃ抜きようがないです。だいたいレーサーでもない私たち素人が馬鹿みたいにスピード求めてはいけません。+αがあれば十分でしょう。 ちなみに大抵のバイク100キロだすのに使う馬力は20~30馬力ほどあればいいってご存知ですか?したがって100馬力を超えるようなリッターバイクであろうと、高速道路で100キロ巡航しているときは20~30馬力しか使っていないということです。下道だったら・・・?がつがつするのも馬鹿みたいじゃないですか? バイクは自分が「これだ」と思ったものを買うべきです。趣味性の高い乗り物なんでデメリットもメリットでカバーできると思いますよ。

rouis
質問者

お礼

そうですね。メリット・デメリット云々よりも自分が気に入ったバイクを選ぶのが一番ですよね。 とにかく、バイク屋に行って見てみようと思います。丁寧に説明してくださってありがとうございますm(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

ホーネットのみの意見ですが。。。。 燃料計は現行モデルであればありますが、あくまでも目安です。 燃費は悪くて17です。(フル加速、メーター振り切りなどしても) 法令遵守であれば20程度でしょうね。 高速では23ぐらい出ます。 タイヤ代は国産のハイグリップ傾向のスポーツタイヤでも5万もしません。(工賃で変わりますが) また、単純に250CC向けのタイヤをホーネットが履けないから必然的に大型向けのタイヤになり、費用が高いだけで250CCでも同タイプのハイグリップタイヤを履いたとするなら差額は知れてます。 街乗りですが、クロスミッションのホーネットになれれば面白みがありますから、ホーネットでも大丈夫です。 高速はクラスオーバーな性能で余裕があります。 ただ100~120だと丁度8000~10000回転で音はうるさいかも。 ちなみに高速であっても走り屋さんの車以外であればペースカーとなって流れをリード出来ますから、走ってて精神的に楽ですね。

rouis
質問者

お礼

そうなんですか。ホーネットの利点を丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。参考にしときます。

回答No.9

どちらもカウルなどが無く、風がもろに体に直撃します。 風は100km/hを超えた辺りからキツく感じ始めるので、結局どちらのバイクも高速に長時間乗ると疲れると思います。 これは大型バイクでも同じ事が言えます。 となれば、ツーリングは下道がメインになると思いますので、ストップ&ゴーが得意なVTRに郡杯があがる気がします。 もう一つは、身長が180cmもあれば、どちらも両足べったりプラスひざが曲がる事は間違いなく、立ちゴケの心配は無くていいですが、ツーリングで長時間乗っていると窮屈でしかたなくなります。 私も同じくらいの身長なのでよくわかるんですが、大型バイクに乗ってやっとしっくり来るくらいですから250は小さいです。 なのでスペックよりも、この乗り心地の方がよっぽどシビアに考えないとならないため、バイク屋で実際にまたがってみて、どちらが乗り心地が良いか比べてみてください。 最後に、バイクは趣味の乗り物ですから、見た目で決めてしまうのも有りですよ?

rouis
質問者

お礼

やはり自分ぐらいの身長だと250は小さいんですか。大型は乗るかどうかわかりませんが、とりあえずバイク屋に言ってみます。ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

身長180cmであれば、乗車姿勢がキツイかも知れません。 CB400SFかシートの高いオフ車の方が楽かも・・・ 足を折りたたんで乗ることに慣れれば、HORNET250でもVTR250でも大差は無いでしょう。足はヒザを曲げてもベタ着きになると思います。 HORNET前期型はタンクにHORNETのロゴで燃料計が無く、燃料コックが付いています。後期型はタンクにウィングマークで燃料計があり、燃料コックは廃止されています。 タイヤサイズ、最高出力・トルクは同じです。 VTRは旧型と現在のモデルは、キャブレターとFIの違いで現行モデルの方が最高出力が落ちています。 HORNETと旧型VTRは、最高出力はHORNETに軍配が挙がりますが、最大トルクは同じです。 VTRはHORNETより低い回転数で最大トルクに達することが出来、STOP&GOでの加速はVTRの方が早いです。 最終的には高回転まで回したHORNETが追い抜く形となります。 街乗りメインであるならVTR、高速メインであるならHORNET。 HORNETは8,000回転以上回さないと加速がトロいです。 HORNETの燃費は、15~20km/Lと言ったところだと思います。 速度的には、6速16,000rpm手前(16,000まで回らない)で170km/hは出ます。 パワーが無いので6速14,000回転からなかなか上がっていきませんが・・・ 高速での加速は悪いです、4速ぐらいにシフトダウンしてアクセル全開が必要になりますので・・・ 将来的に大型バイクに乗る計画があるのであれば、250ccでも良いと思いますが、当面予定がないのであればCB400SFに乗ることをお勧めします。 高速使ってロングツーリングをするのであれば、排気量のでかいバイクの方が楽です。 HORNETで100km/h巡航をするときのエンジン回転は6速8,000rpmですので、うるさいことと高周波振動で手足が結構しびれます。 250ccでは出力が小さいので頻繁にシフトダウンでエンジンを回してあげる必要があります。 排気量がでかくなると、アクセルだけで加速できます・・・

rouis
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。経済的に厳しいと思って400ccは避けていたのですが、自分の身長では250ccは小さいかもしれないんですね。大型に将来乗るかどうかはわかりませんが、とりあえず400ccも視野に入れておきます。ありがとうございました。

  • gooyouki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

VTRは面白くないよ 若いならホーネット

rouis
質問者

補足

確かに若者向けのバイクならホーネットですね。参考にしときます。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.6

新車で買うんですか? であればVTRは燃料系統がキャブレタからインジェクションに変更になっているので、エンジンが冬などでもかかり易いなど気軽に乗れますよ。燃費にも有利になります。 250ccクラスはパワーで乗るものでは無いので気軽に乗れる方を選択した方が後々いいと思います。

rouis
質問者

お礼

そうですね。250ccはパワーで乗るバイクじゃない。確かにそうです。新車か中古かどうかは未定です。ありがとうございました。

回答No.5

 おはようございます。 どちらにも乗った事が無いのであくまで参考意見です。 (ちなみにワタクシはCB400SFに乗っています)  高速道路がメインであればホーネットでしょう。 ですが、所詮は250ですから抜かれまくると思います。 そう考えるとホーネットに(4気筒に)こだわる必要なしですね。 現に、ワタクシはホーネットに抜かれた記憶がありません。  VTRは新型になったばかりです。 結構前からあるバイクですが、もっと乗りやすくなったと思います。 こっちがオススメですね。 まして質問者さんの身長では足つきを考える必要も無いでしょう。 リッターバイクでも充分乗れる身長です。 資金が足りるならもっと大きなバイクがオススメなんですが、 普段使いで乗るならリッターバイクじゃなくても良いわけですから、 やはり、気軽に使えるVTRをオススメしますね。 色もたくさんあるので好きな色が選べます。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

rouis
質問者

お礼

400ccならCBのSFがいいかなとは思ってましたが、経済的な都合上、250ccまでしか無理だなと思ったのでVTRかホーネットを挙げました。 やはりツーリングならホーネットだが、バリバリ抜かれる。所詮は250ccというわけですか。なら、やはりVTRなのでしょうかね。考えときます。ありがとうございました。

noname#109079
noname#109079
回答No.4

購入前に実際に単車にまたがってみるのはいかがでしょうか? 友達をつれて、乗った姿も見てもらいましょう。 250CCなら他にもたくさん良いバイクがあるので まずはバイク屋さんで見学しましょう。 最初に乗るバイクは重要ですよ!!(個人差あり)

rouis
質問者

補足

一応、購入の際には自分がバイクにはまるきっかけを作ったアメリカン好きの親友を連れて行くつもりです。彼は自分とは違って、バイク暦は長いので参考意見をその場で聞きながら選ぼうと思ってます。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

現在、通勤用にVTR(初期型)を使用しています。 燃費は通勤で21~26km/Lほどです。 ツーリングでは32km/Lを記録した事もあります。 高速道路の巡航速度も100km/hくらいなら全然平気です。 素直で運転し易いですが、結構攻めた走りでもそんなに悪くないですね。 低速から厚いトルクを発生しているため、上り坂でもそこそこ上ります。 100km/h以上になるとパワー差が歴然と出てきます。 さすがに10psも余計に馬力があるので高速ではパワーの余裕はありますが、回転が高いので気ぜわしさはホーネットのほうがあるかも知れません。 タイヤはホーネットが非常に高額になります。 ほぼ倍(大型車と同じ)はします。 燃費はホーネットが2割ほど落ちるようです。 攻めるならホーネットのほうが楽しいと思いますが、街中~ツーリング、峠ならVTRで十分楽しいですよ。 4気筒がいいのなら、ホーネットの前身のジェイドもあります。 こちらはエンジンは同じでタイヤサイズがVTRとほぼ同じなのでタイヤの費用も同じです。 日帰り~1泊程度ならどのバイクであってもそれほど困らないと思います。

rouis
質問者

お礼

VTRでも十分、楽しめるんですか?ジェイドも候補に入れてましたが、250ccならホーネットかVTRと思っていたのですが…四気筒がいいというこだわりはそこまでありませんし、街中や峠ぐらいでいいと思っています。なら、やはりVTRでしょうか。参考にしときます。ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

VTRは1982年発売のVT250Fの子孫なんでしょうね。   http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VT250/19820500/index.html ホーネットは1986年発売のCBR250Fの子孫・・・。   http://www.honda.co.jp/factbook/motor/HORNET/19960100/006.html どっちも良いバイクでしたけどね。 並列4気筒のサウンドが好きな僕は、 乗るならホーネットですね。 パワーも気になるし。 燃費に関しては、乗り方で変りますよ。 低めのギアで回して乗る人と、 そうじゃ無い人とでは燃費は違います。 燃料計に関しては、バイクの燃料計ってあてにならないと思いますよ。(苦笑) 大体、トリップメーターで200Km走ったら給油とか、そんな感じじゃないかなぁ・・・。 ガス欠になっても、予備タンクに切り替えれば多少はしのげるし・・・。 タイヤは・・・、ホーネットの方が扁平率が高いしねぇ・・・。まぁ、仕方ないと自分なら割り切ります。 VTR http://www.honda.co.jp/VTR/color/index.html ホーネット http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/color/index.html

rouis
質問者

お礼

燃料計って、そこまであてにならないんですか?それに乗り方次第で燃費が変わるんですか?御見それしました。 割り切る。ですか…。考えときます。参考になりました。ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

今は通勤用としてVTRに乗ってます。 パワーは確かにないので、ハイスピードのツーリングにはきついかもしれません。 また、荷物用のフックも使いにくい場所にあるので、リアシートに荷物を積むような場合はナンバープレートのねじを利用するなどの工夫が必要です。 燃費は通勤メインで23km/ℓ程度は走ります。 低速でも結構、トコトコと走りますので、神経質にならなくていいです。 ホーネットには乗ったことありませんが、同じエンジンのCBR250にはのっていたことがありましたが、回さないと早くないのでついつい回しすぎ、結果燃費が悪い(確か15km/ℓ程度だったと思います)。 カムをギアで駆動しているため、独特の音がする(タンクが空に近くなると、タンク内で共鳴して頭が痛くなるほどでした)。 ま、昔のバイクなので、ある程度改善されているかもしれません。

rouis
質問者

お礼

自分はツーリングをしたいと思っているものの、街中メインで使おうと思ってます。ホーネットのユーザーも上記のようなことを言ってましたし、VTRの方がいいかもしれません。ですが、現在のホーネットも何か変わってるかもしれないので、とりあえずショップに行って試乗してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • VTRとHornetの違いは??

    VTRとHornetの違い(性能面で)ってなんでしょう?? インプレ集などを見ていると、燃費はVTRのほうがイィ・・・などしかわからないので、乗ったことのある人や詳しい方お願いします。

  • VTR or ホーネット

    何度かこのカテゴリーでお世話になってます。 今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。 そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。 ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。 それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。 外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。 同じ内容で迷った人に聞きたいです。 自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください! 宜しくお願いします。

  • ホーネット(250)についてお聞きします

    ホーネット250についてお聞きします。 乗ってる方は良ければお答えください。 以下のことが気になるのでお聞きします。 ・街乗りで使用するとおおよそどの程度の燃費ですか? ・タンクバックやツーリングネットを使用してる方は、どのようなものを使ってますか?ホームセンターのツーリングネットでも大丈夫でしょうか。 ・タイヤはどのようなものを履いてますか?また純正タイヤのグリップはあまり良くないと聞いたのですが、本当ですか? ・ここが不満!ここが良い!ってところがありましたら教えてください。 ホーネット乗りの方、お願いします。 自分は15日にホーネットが納車されます。

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホーネットかVTRかST250か

    こんにちは。当方21歳男で、バイクの購入を考えており、現在普通自動二輪の教習に通っています。 タイトルに書いた三つのどれかにしようと考えています。用途は、通勤、待ち乗りをメインに、長距離のツーリングも時々。というふうに考えています。 燃費を考えるとST250になると思うのですが、ウインカーの位置が悪く、サイドバッグ等を付けにくく、荷物の積載に難があると聞いたのですが、もし泊りがけのツーリングに行く際は大目の荷物をどのように積んだら良いのでしょうか? また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。免許取り立てでの購入はやはり避けたほうが良いのでしょうか? 初心者丸出しの質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ホーネットかバリオスIIのどちらがいい?

    250ccネイキッドバイクを探していて店を見て回ったりネットで調べて行くとVTRが 一番良さそうなのですがドゥカティモンスター風のあのトラスタイプのフレームが好み でないので2気筒250ccも捨てがたいのですがVTRを候補外にしました。 ホーネットかバリオスIIのどちらがオススメでしょうか?両バイクとも新車購入できる店を探してあります。 主な用途は休日に中距離ツーリングからバイト先に行く時と幅広く使いたいです。横浜在住の大学生で 今回が初バイクです。参考までに

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 250ccから250ccへ

    こんばんは。 大分前ですが大型二輪免許を取ったので大型バイクを購入して大好きなツーリングをと考えておりましたが、予算の関係で250ccを購入しようと思います。 そこで個人的にスタイルが好きなバリオス2にしようかなと考えています。試乗したいと思ったのですが、近所のバイク屋に該当バイクの試乗車がなくとりあえず取り回しとライポジだけ確かめて帰ってきました。 私は以前ZZR250に乗っていましてパワーの無さが気になりました。バリオス2だと少しはパワー面はマシになるのでしょうか? 同じ250ccなので劇的に違うということは無いのはわかっているのですが、少しでもマシなら嬉しいです。 ZZR250とバリオス2またはホーネット、この両機種に乗った経験がある人がおられればアドバイスお願いします。それ以外の方でもアドバイスいただければ幸いです。

  • 125ccのバイクについて

    ただいまVTR250に2年間乗っているものです。 ホンダから新型車種がいろいろと発売しているようで、 ちらっとホンダドリームで見るだけ見てみようと思い行ってみたのですが、 そこでGROMに一目ぼれしてしまいました。 ちょうどVTRを売れば買えそうな値段なのですが、 250ccから125ccへの買い替えはどうなのだろうと躊躇しています。 バイクを買った当初は四国10日ツーリングなどしていたのですが、 250ccでのロングツーリングは正直苦でした。 最近は街乗りか、片道20km程度のツーリングがメインです。 試乗ができれば一番いいのですが、できそうもないので、 250から125への乗り換えを経験した方、125に乗っている方、 逆に大型に乗っている方など、 125cc、GROMは実際のところどうなのか、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。