• ベストアンサー

VTR or ホーネット

何度かこのカテゴリーでお世話になってます。 今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。 そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。 ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。 それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。 外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。 同じ内容で迷った人に聞きたいです。 自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください! 宜しくお願いします。

• 6038
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前スズキのバンディッドに乗っていたんですが、調子悪くなりVTRに乗り換えました。あまり考えなく燃費が良さそうということでVTRにしましたが、ホーネットにするんだったと後悔しました…。 もう五万キロぐらい乗ってますが未だに燃費は27kmぐらい走るので通勤にはいいんですが、乗ってて楽しくはないですね。あと、いろんなところの作りがちゃっちいのと、自分の場合ニーグリップがピタッとできません。たぶん、ふとももが太い人はうまくグリップできないのでは? 実際にはホーネットには乗ってないのでそちらが良かったかどうかも分かりませんし、バイクは人によって感じ方いろいろでしょうから、まあ一つの感想ということで…。

6038
質問者

お礼

バイトに行っていたので、お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 さっそくホーネットに一票! 乗ってて楽しくない・・・これは驚きです。やっぱり値段に比例してるのかなぁ・・ToT あと、ニーグリップしにくいというのはよく聞きます。当方すこし太ももが太いもので・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-DC2
回答No.5

こんばんは。 今の私はどっちかというと、VTR、かな。 その昔、VTとCBR250には乗っていました。 CBR250のエンジンは、 ・マルチのスムーズさは良いんだけれど、超高回転まで回さないと面白くない。 ・いつも超高回転まで回していると、とても疲れる。 ・マルチなら最低でも400ccは欲しい。 という感じでした。 VTのエンジンは、 ・オールマイティで良いような悪いような。 ・ちょっとどっちつかず。 ・でも自分が疲れていてもやさしい。 いつも元気に高回転がOKならCBR250系のエンジンでもよいと思います。 通学やツーリングに使うなら、一般的にVTR。 私としては、250クラスの新車ならXL230あたりをラフに乗りたいですケド。 では楽しいバイク生活を。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なんとな~くどういうひとはホーネットで、こういうひとはVTR。というのが何となくわかってきました。 俺はどちらかというとホーネットの方があってるかな、と思います。(通学に使用出来ないし、多少疲れてもいいので超高回転を味わってみたいです) みなさん、回答どうもありがとうございました、この質問を締め切らせていただきます。

noname#62848
noname#62848
回答No.4

VT250Fが所有した最初のバイクでした。 長距離ツーリングか街乗りならトルクをあまり気にしないでいいVツインの方が楽だと思います。よく帰省に使いました。ストールしそうでしないエンジンに助けられた事もあります。VTRの方が10kg軽いしお財布にも軽いですね。ドカ・モンスター風のトラスフレームもいい感じです。 峠なんかで楽しい・弄りたいのだったらホーネットですかね。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、結構峠なんか行きたかったり(笑) モンスター風のトラスフレームもいいんですが、やっぱり極太タイヤですかねぇ(笑) ただ、財布にも軽いのは、そうとう大きなポイントですよね!(学生金無しなもんで) 参考になりました。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

私なら迷うことなくホーネットですね。 VT系エンジンはVT2型とゼルビスで懲りましたw 良くも悪くもHONDAの優等生な感覚で、ふつーの人がふつーに走るぶんには癖も無く扱いやすいです 裏を返せばメリハリが無い特性ということですが 基本性能は熟成されてますし玉数も多いので部品に困る事が無いのはバイク便に採用されていることから理解できるかと思います。 HONDAマルチ250ccはCBR250Four(ハリケーンになる直前ね)しか乗った事が無いので推測ですが、同じ扱い安さならパワーのあるマルチの方が直感で操縦できます 「カパッ」とスロットル開けてもストールする事無く回転がついてきます (同時期のYAMAHAフェーザーは常用域にトルクの谷間があってストールしてましたが) スタイルが気に入ったならVTRは面白いと思います ただ… >したからフラットなトルク。 間違い(笑) 「下が無い」w ただ、トコトコとでも回り続ける執念さがある。 その癖に慣れていないと車道から登り気味になっている歩道で「スコンッ」と止まる。

6038
質問者

お礼

バイトに行っていたので、お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 #2の方のお礼でも書きましたが、確かにメリハリが無いのはつまらないと思います。 スタイルはどっちかというとホーネット派なので・・ >したからフラットなトルク。→間違い(笑) びっくりです(笑)「スコンッ」ビックリです(笑) これは今まで知らなかった事実ですね~。 参考になりました。ありがとうございました。

• RedBNR32
回答No.2

個人的には、バイクは4気筒で集合管と思ってるんで、やっぱホーネットでしょう。 250なら、高回転域の集合管の官能的な音に酔いしれて乗りたいですね。まぁ、燃費はわるくなるでしょうけど・・・・。 私的な観点で申し訳ないのですが、フラットなトルクのバイクは乗りやすいですが、面白くないです。

6038
質問者

お礼

バイトに行っていたので、お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 たしかに、俺も高回転域の音に酔いしれたいです(笑) >私的な観点で申し訳ないのですが、フラットなトルクのバイクは乗りやすいですが、面白くないです。  う~ん、言われてみればそうかもしれない・・。いきなりトルクがグンッ!ってくるバイクを自分の思うがままに操るほうが面白いかも。 参考になりました。ありがとうございます。