• ベストアンサー

VTR or ホーネット

何度かこのカテゴリーでお世話になってます。 今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。 そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。 ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。 それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。 外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。 同じ内容で迷った人に聞きたいです。 自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください! 宜しくお願いします。

  • 6038
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前スズキのバンディッドに乗っていたんですが、調子悪くなりVTRに乗り換えました。あまり考えなく燃費が良さそうということでVTRにしましたが、ホーネットにするんだったと後悔しました…。 もう五万キロぐらい乗ってますが未だに燃費は27kmぐらい走るので通勤にはいいんですが、乗ってて楽しくはないですね。あと、いろんなところの作りがちゃっちいのと、自分の場合ニーグリップがピタッとできません。たぶん、ふとももが太い人はうまくグリップできないのでは? 実際にはホーネットには乗ってないのでそちらが良かったかどうかも分かりませんし、バイクは人によって感じ方いろいろでしょうから、まあ一つの感想ということで…。

6038
質問者

お礼

バイトに行っていたので、お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 さっそくホーネットに一票! 乗ってて楽しくない・・・これは驚きです。やっぱり値段に比例してるのかなぁ・・ToT あと、ニーグリップしにくいというのはよく聞きます。当方すこし太ももが太いもので・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんばんは。 今の私はどっちかというと、VTR、かな。 その昔、VTとCBR250には乗っていました。 CBR250のエンジンは、 ・マルチのスムーズさは良いんだけれど、超高回転まで回さないと面白くない。 ・いつも超高回転まで回していると、とても疲れる。 ・マルチなら最低でも400ccは欲しい。 という感じでした。 VTのエンジンは、 ・オールマイティで良いような悪いような。 ・ちょっとどっちつかず。 ・でも自分が疲れていてもやさしい。 いつも元気に高回転がOKならCBR250系のエンジンでもよいと思います。 通学やツーリングに使うなら、一般的にVTR。 私としては、250クラスの新車ならXL230あたりをラフに乗りたいですケド。 では楽しいバイク生活を。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なんとな~くどういうひとはホーネットで、こういうひとはVTR。というのが何となくわかってきました。 俺はどちらかというとホーネットの方があってるかな、と思います。(通学に使用出来ないし、多少疲れてもいいので超高回転を味わってみたいです) みなさん、回答どうもありがとうございました、この質問を締め切らせていただきます。

noname#62848
noname#62848
回答No.4

VT250Fが所有した最初のバイクでした。 長距離ツーリングか街乗りならトルクをあまり気にしないでいいVツインの方が楽だと思います。よく帰省に使いました。ストールしそうでしないエンジンに助けられた事もあります。VTRの方が10kg軽いしお財布にも軽いですね。ドカ・モンスター風のトラスフレームもいい感じです。 峠なんかで楽しい・弄りたいのだったらホーネットですかね。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、結構峠なんか行きたかったり(笑) モンスター風のトラスフレームもいいんですが、やっぱり極太タイヤですかねぇ(笑) ただ、財布にも軽いのは、そうとう大きなポイントですよね!(学生金無しなもんで) 参考になりました。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

私なら迷うことなくホーネットですね。 VT系エンジンはVT2型とゼルビスで懲りましたw 良くも悪くもHONDAの優等生な感覚で、ふつーの人がふつーに走るぶんには癖も無く扱いやすいです 裏を返せばメリハリが無い特性ということですが 基本性能は熟成されてますし玉数も多いので部品に困る事が無いのはバイク便に採用されていることから理解できるかと思います。 HONDAマルチ250ccはCBR250Four(ハリケーンになる直前ね)しか乗った事が無いので推測ですが、同じ扱い安さならパワーのあるマルチの方が直感で操縦できます 「カパッ」とスロットル開けてもストールする事無く回転がついてきます (同時期のYAMAHAフェーザーは常用域にトルクの谷間があってストールしてましたが) スタイルが気に入ったならVTRは面白いと思います ただ… >したからフラットなトルク。 間違い(笑) 「下が無い」w ただ、トコトコとでも回り続ける執念さがある。 その癖に慣れていないと車道から登り気味になっている歩道で「スコンッ」と止まる。

6038
質問者

お礼

バイトに行っていたので、お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 #2の方のお礼でも書きましたが、確かにメリハリが無いのはつまらないと思います。 スタイルはどっちかというとホーネット派なので・・ >したからフラットなトルク。→間違い(笑) びっくりです(笑)「スコンッ」ビックリです(笑) これは今まで知らなかった事実ですね~。 参考になりました。ありがとうございました。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.2

個人的には、バイクは4気筒で集合管と思ってるんで、やっぱホーネットでしょう。 250なら、高回転域の集合管の官能的な音に酔いしれて乗りたいですね。まぁ、燃費はわるくなるでしょうけど・・・・。 私的な観点で申し訳ないのですが、フラットなトルクのバイクは乗りやすいですが、面白くないです。

6038
質問者

お礼

バイトに行っていたので、お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 たしかに、俺も高回転域の音に酔いしれたいです(笑) >私的な観点で申し訳ないのですが、フラットなトルクのバイクは乗りやすいですが、面白くないです。  う~ん、言われてみればそうかもしれない・・。いきなりトルクがグンッ!ってくるバイクを自分の思うがままに操るほうが面白いかも。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • ホーネットかVTRか(250cc)

    250ccのホーネットかVTRかで迷っています。というのも… ホーネット250 ・250ccの割にはパワーがあってツーリングに適。 ・燃費が悪い。 ・燃料計がついてない。 ・タイヤが高い。 VYR250 ・初心者向け。運転しやすい。 ・燃費がいい ・ツーリングするならホーネットの方がよい と、いろんな掲示板でユーザーが書いてた情報を集めたんですが、実際のところどうなんですかね?どっちがいいと思いますか?何せ初心者なもんで独断で決めるのはやめた方がいいかなと思って質問するに至りました。 追伸:私は初心者で性別は男。身長は180センチくらい。燃費はいいほうがいいかなと思ってます。ツーリングもしたいです。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • バイク 購入 250マルチ ホーネット

    この夏バイクを購入します。 色々考えた末見た目的にも好みなホーネットを購入しようかなと考えています。 ですが色々調べてる内にホーネットは250マルチだから中低速がクソだとか燃費が悪いなどとよく見かけました。 そこでみなさんに質問なんですがホーネットはやっぱり中低速はトルクが無いんですか?また無いとしてもそんなに無いんですか? 後、燃費も他のエンジンと比べてどのくらい悪いか教えてほしいです。 お願いします!

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 燃費とアクセル開度・回転数の関係について

    同様の質問が多数あるのですが、今一理解ができないので、似たようになってしまうのですが、質問させていただきます。 たとえば、CVTで3500rpmで最大トルクを発揮する車があった場合で、停止状態から80km/hまで加速する場合、以下の3つで低燃費を第一に考えた場合の良い加速方法はどちらになりますか。 1) とにかく低回転数を維持し、時間をかけて加速 2) 早く3500rpmに回転数を上げ、それを維持して加速 3) ゆったりと3500rpmに上げて、それを維持して加速 また、あまりにエンジンを回さない燃費走行をし続けると、結果回らないエンジンになり燃費も落ちると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか。 本当ならどのような対策があるでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • MT車のパワーとトルクについて

    あほな質問だったらすみません。 昔から疑問に思っていたのですが、 1.高速でMT車で平地巡航 100km/h 3000rpmとします。 ここで登り勾配に入ったため、アクセルを開けて100km/hを維持します。 2.巡航+登り仕事量分増えているのでパワーは上がっているはずですが、当然ながら回転数は3000rpmのまま。エンジンパワーはトルク×回転数なので、ということはトルクが上がっているとしか思えませんが、これであっているでしょうか? 3.スペックシートをみると、(よくある)パワーとトルクVS回転数の曲線がありますがこれをみると一意で決まっているようにも思えます。 このスペックシートはエンジンに対して無負荷(理想)状態で、負荷によって曲線は変化するということでしょうか? (スペックシートには負荷がどうとかは書いていませんよね) 以上、何をわかりきったことを!とお怒りにならずにお答えいただければ幸いです。

  • このホーネットは高いですか?

    初めての質問です。 今、車体予算40万円前後でホーネット250を購入したいのですが、欲しいとおもっている車両が本体53万円、距離1万キロ弱の07モデルで、問い合わせたところ全部込みで63万円と言われました。 販売店保証は有りません。 http://www.goobike.com/ こちら当店ユーザー様の下取り車です。 ワンオーナーで最終型のホーネットで、外装はカーボンアンダーカウルにカーボンシートカウル セパハンでスタイリッシュなデザインで武装されています。 マフラーもSP忠男のカーボンデュアルマフラー装備でサウンドもノーマルとは一味違います。 今回、予算が40万円と言うことですが通常プライスよりも安めで現在ネットアップしており多数のお問い合わせをいただいておりますので、お早目のご検討をおすすめします。 下記に通常のお見積もりを添付させていただきます。 [見積り明細] 車両本体価格(税込み):528,800円 陸送   :31,000円 納車整備費用   :45,000円 非課税分諸費用計   :9,510円 課税分諸費用計  :21,000円 支払合計      :635,310円 上記が車両詳細です。 遠方の為、現車確認はまだしてませんが、販売店とのメールを行ない値段は安いほうだと言われてます。 納車前整備も12ヶ月点検の項目内容のみで交換するものが見つかれば無料で交換するとのことです。 試乗は出来ないとのことです。 正直、見た目が気に入っており欲しいのですが車両試乗が出来ない為、販売店保証無しで買ってすぐにメンテナンスで払うお金が掛かるかもとおもうと躊躇しています。

  • CVTと燃費

    私の乗っている車はCVT車で、タコメーターと速度メーターを比較すると、大体「回転数÷20=速度」となっているようです。 例えば、1000rpmの時は約50km/h、2000rpmの時は約100km/hぐらいになっています。 ※いずれも平坦な道路で速度を維持する程度の状態です。 で、カタログには最大トルクが4400rpmとなっているので、数字上では4400÷20=220。つまり、220km/hで走る時が一番燃費が良くなると思います。 でも、実際は80km/hぐらいで走るときが一番燃費が良いのです。 参考: 60km/h→約15km/L 80km/L→約18km/L 100km/h約→15km/L この差は空気抵抗だけですか?

  • VTR or Hornet

    読んでいただきありがとうございます。 早速質問です。 まさにタイトルの通りHONDA「VTR」か「Hornet」で迷っているんです。 用途は、待ち乗りですね。まぁ休日にちょっと足伸ばして山の方に言ってみようかなって思ってます。 この2台の違いもあまり分からないのでそこら辺も含めて教えていただけるとありがたいです(__)