• ベストアンサー

VTRとHornetの違いは??

VTRとHornetの違い(性能面で)ってなんでしょう?? インプレ集などを見ていると、燃費はVTRのほうがイィ・・・などしかわからないので、乗ったことのある人や詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乗ったことはないですが、一般的なことでお答えします。 共に4サイクルエンジンですが、VTRはV型2気筒、ホーネットは並列4気筒です。 気筒数が増ると、振動が少なくなり、エンジン出力、トルクは上がる傾向にあります。 実際には、空燃比と、燃焼効率が絡みますけど、燃費は、これに反比例しております。 これも正解ではないですが、エンジン出力は「最高速などの絶対的な出力」、トルクは「加速度」と思っても良いです。 あくまで、初心者向けですが・・・ バイク選びの観点は、人それぞれですので、決め手はないですが、市街地ユースなら「VTR」、高速ユースなら「ホーネット」という見方もできます。 逆でも、まったく問題ないです。

その他の回答 (2)

noname#52155
noname#52155
回答No.2

今年の夏からVTRを乗り始めた初心者です.私もVTRかHornetで悩みました.そのときにバイク屋のおっちゃんに聞いたVTRの長所を書きます. ・低速でねばる(エンストしにくい) ・エンジンが丈夫(故障しにくい) ・燃費が良い(いまのところ30km/lはいってます) 特に,VTRはバイク便に使われるほど丈夫で安定だから,ちょっとくらい扱いが悪くても壊れないそうです. あと,乗ってみての感覚ですが ・高速が弱そう ・ギアが5速までなので,1つのギアの速度範囲が広い(あまりギアチェンジしなくてもいい) ・メットホルダがシートはずさないと使えず不便 などです.欠点もありますが,VTRはすごく良いバイクだと思います. Hornetは,高回転でぶんまわして良さが分かる走り屋向けのバイクらしいので,のんびり屋の私の候補からははずれました.

waver250
質問者

お礼

実際に乗ってる方の貴重な意見が聞けて参考になりました♪ ボクもそんなに飛ばし屋じゃない(はず)のでVTR購入を考えて見ます♪ありがとうございます♪

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

VTRは2気筒エンジンのピストンが二個です。 ホーネットは4気筒ピストンが4個です。 同排気量なら2気筒の方が使用回転数が高くなります。 質問内容から経験を推測すると詳しくないようなので初心者と判断します。 そうでしたらVTRの方が低速時に力(トルク)があり燃費も良いので乗りやすいと思います。 ホーンネットは実用回転数が高いので常にVTRより高い回転で走る事になります、で燃費が悪いんですね。 でもそれ(高回転で走る)が良いという人もいますね。 あとは好みです。

waver250
質問者

お礼

お察しのとおり今教習所に通ってる初心者のものです・・・笑 VTRとHornetでまよっていたんですが、VTRをかおうかと思います♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • VTRとHornet

    VTRとHornetのどちらかの購入を考えています。 双方の利点、欠点を教えてください。 私は直4の重量感が好きなのですが、デザインはVTRがいいと思っています。 しかしながらHornet方が性能面では捨てきれないものがあり、迷っています。 購入するにあたって、決定打がほしいのでよろしくお願いします。

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • ホーネットかVTRか(250cc)

    250ccのホーネットかVTRかで迷っています。というのも… ホーネット250 ・250ccの割にはパワーがあってツーリングに適。 ・燃費が悪い。 ・燃料計がついてない。 ・タイヤが高い。 VYR250 ・初心者向け。運転しやすい。 ・燃費がいい ・ツーリングするならホーネットの方がよい と、いろんな掲示板でユーザーが書いてた情報を集めたんですが、実際のところどうなんですかね?どっちがいいと思いますか?何せ初心者なもんで独断で決めるのはやめた方がいいかなと思って質問するに至りました。 追伸:私は初心者で性別は男。身長は180センチくらい。燃費はいいほうがいいかなと思ってます。ツーリングもしたいです。

  • VTR or ホーネット

    何度かこのカテゴリーでお世話になってます。 今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。 そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。 ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。 それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。 外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。 同じ内容で迷った人に聞きたいです。 自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください! 宜しくお願いします。

  • VTR or Hornet

    読んでいただきありがとうございます。 早速質問です。 まさにタイトルの通りHONDA「VTR」か「Hornet」で迷っているんです。 用途は、待ち乗りですね。まぁ休日にちょっと足伸ばして山の方に言ってみようかなって思ってます。 この2台の違いもあまり分からないのでそこら辺も含めて教えていただけるとありがたいです(__)

  • ホーネット バリオス VTR

    ホーネット250、バリオスII、VTR250のどれかで迷ってます。 バイク購入で迷われた方、どのような選択肢で最終的に何を買ったかなど、ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 新車VTR250が無い!

    新車のVTR250がありません。っというか譲ってもらえないようです。 店でVTR250を調べてもらっているんですが、カラーが黒は譲ってくれないようで。。。 店長さんに、あと一週間粘って、調べてダメだったらあきらめてください。って言われて・・・  すごく悩んだ結果VTR250になっただけにorz 黒って人気あるんですかね。。。orz ホーネット250以外に 何かVTR250の性能などが似ている単車無いですか?  お勧めの単車でもかまいません  新車の250お願いします!

  • ホーネット(250)についてお聞きします

    ホーネット250についてお聞きします。 乗ってる方は良ければお答えください。 以下のことが気になるのでお聞きします。 ・街乗りで使用するとおおよそどの程度の燃費ですか? ・タンクバックやツーリングネットを使用してる方は、どのようなものを使ってますか?ホームセンターのツーリングネットでも大丈夫でしょうか。 ・タイヤはどのようなものを履いてますか?また純正タイヤのグリップはあまり良くないと聞いたのですが、本当ですか? ・ここが不満!ここが良い!ってところがありましたら教えてください。 ホーネット乗りの方、お願いします。 自分は15日にホーネットが納車されます。

  • ホーネットかVTRかST250か

    こんにちは。当方21歳男で、バイクの購入を考えており、現在普通自動二輪の教習に通っています。 タイトルに書いた三つのどれかにしようと考えています。用途は、通勤、待ち乗りをメインに、長距離のツーリングも時々。というふうに考えています。 燃費を考えるとST250になると思うのですが、ウインカーの位置が悪く、サイドバッグ等を付けにくく、荷物の積載に難があると聞いたのですが、もし泊りがけのツーリングに行く際は大目の荷物をどのように積んだら良いのでしょうか? また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。免許取り立てでの購入はやはり避けたほうが良いのでしょうか? 初心者丸出しの質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • HORNET250の燃費を教えて\(^0^)/

    ホーネット250のオーナーの方で平均的な燃費がお分かりでしたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。