• ベストアンサー

VTRとHornetの違いは??

VTRとHornetの違い(性能面で)ってなんでしょう?? インプレ集などを見ていると、燃費はVTRのほうがイィ・・・などしかわからないので、乗ったことのある人や詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乗ったことはないですが、一般的なことでお答えします。 共に4サイクルエンジンですが、VTRはV型2気筒、ホーネットは並列4気筒です。 気筒数が増ると、振動が少なくなり、エンジン出力、トルクは上がる傾向にあります。 実際には、空燃比と、燃焼効率が絡みますけど、燃費は、これに反比例しております。 これも正解ではないですが、エンジン出力は「最高速などの絶対的な出力」、トルクは「加速度」と思っても良いです。 あくまで、初心者向けですが・・・ バイク選びの観点は、人それぞれですので、決め手はないですが、市街地ユースなら「VTR」、高速ユースなら「ホーネット」という見方もできます。 逆でも、まったく問題ないです。

その他の回答 (2)

noname#52155
noname#52155
回答No.2

今年の夏からVTRを乗り始めた初心者です.私もVTRかHornetで悩みました.そのときにバイク屋のおっちゃんに聞いたVTRの長所を書きます. ・低速でねばる(エンストしにくい) ・エンジンが丈夫(故障しにくい) ・燃費が良い(いまのところ30km/lはいってます) 特に,VTRはバイク便に使われるほど丈夫で安定だから,ちょっとくらい扱いが悪くても壊れないそうです. あと,乗ってみての感覚ですが ・高速が弱そう ・ギアが5速までなので,1つのギアの速度範囲が広い(あまりギアチェンジしなくてもいい) ・メットホルダがシートはずさないと使えず不便 などです.欠点もありますが,VTRはすごく良いバイクだと思います. Hornetは,高回転でぶんまわして良さが分かる走り屋向けのバイクらしいので,のんびり屋の私の候補からははずれました.

waver250
質問者

お礼

実際に乗ってる方の貴重な意見が聞けて参考になりました♪ ボクもそんなに飛ばし屋じゃない(はず)のでVTR購入を考えて見ます♪ありがとうございます♪

• atoritaiti
回答No.1

VTRは2気筒エンジンのピストンが二個です。 ホーネットは4気筒ピストンが4個です。 同排気量なら2気筒の方が使用回転数が高くなります。 質問内容から経験を推測すると詳しくないようなので初心者と判断します。 そうでしたらVTRの方が低速時に力(トルク)があり燃費も良いので乗りやすいと思います。 ホーンネットは実用回転数が高いので常にVTRより高い回転で走る事になります、で燃費が悪いんですね。 でもそれ(高回転で走る)が良いという人もいますね。 あとは好みです。

waver250
質問者

お礼

お察しのとおり今教習所に通ってる初心者のものです・・・笑 VTRとHornetでまよっていたんですが、VTRをかおうかと思います♪ ありがとうございました♪