• ベストアンサー

ヨーロッパ中学生(女)が喜びそうな地は?

7月下旬に7~10日ほどの日程で夫婦と中2の娘でリフレッシュ休暇旅行を計画中です。 せっかくのアニバーサリー旅行なので、普段はなかなか行けないヨーロッパ方面へ行きたいと思っています。 候補地として、夫はドイツロマンチック街道...私はかつて訪れた事のあるスペイン、イタリア..娘はハリーポッターの影響でイギリスへ行きたいと意見がまとまりません。 最終的には、夫婦共、娘を楽しませる事を優先したいのですが、イギリスは今回の戦争当事国の一つでもあり、安全面でも不安がありますし、娘も漠然とハリーのイメージだけで意見のようで実際現地で何をしたいとかの具体的な希望はないようです。 全ての地を周遊するのは、落ち着かないので、1つの地に2泊はするパターンでのんびり遊びたいと考えておりますが、娘にとって何処へ行くのが最も楽しめると思いますか? 客観的なご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.3

すみません、ドイツ好きの方がドイツを勧めていらっしゃるようなので、イギリス好きのわたしがイギリスを勧めさせて頂きます(^_^;)。 お嬢さんはハリポタファンですか?本も読んでる?映画も見てる?だとするとハリポタを軸にして旅行プランを組み立てるのも面白いと思います。 以下はわたし、未読ですが: ・ハリー・ポッターを探しにイギリスへ 新潮OH!文庫林 雪絵 (著) ・ハリー・ポッター物語への旅 鷹井 潤 (著), 古田島 綾子 (著) ・ハリー・ポッター謎への旅―英国を旅する24の魔法 植木 ななせ (著), 辻丸 純一 というようなハリポタとからめた旅行本も出てるようですし、図書館などでこの類に目を通されては? 実際を見ていると、映画を見ていても楽しさ倍増ですよ♪ 10日間でロンパリローマ、というような旅はお勧めしません。せっかく10日あるなら普段行けない田舎の方をまわって欲しいです。イギリスは田舎が最高なんですよ~~(*^_^*)。 車でのんびりというのが一番のような気がしますがこれは未経験なので言及しません。(荷物も楽だし。都市部以外は運転はしやすそうです)電車での移動も容易です。長距離バスも走っています。 途中の野原や村などの景色が素敵です。く~っ、こう言ってるだけで血が騒ぐわ~。 ハリポタに密着したコースについてはハリポタ旅行本をチェックしていただくことにして、わたしの気分でお勧めする場所は ・エディンバラ(一応ハリーたちはスコットランドの方にいる筈なんですよね……。街もちょっと淋しげな雰囲気のあるいいところです) ・湖水地方(ピーターラビット・景色がいい・のんびりトレッキング) ・ストラトフォード・アポン・エイボン(シェークスピア)&コッツウォルズ(コッツウォルズはロンドンから日帰りドライブでも可) ・残りはロンドン。 ちょっと大雑把過ぎてイメージがわかないかもしれませんが、こんなところでいかがでしょう。決して後悔はさせません(*^_^*)。 わたしはイタリアも大好きなのですが、イタリアの眼目は美術だと思っているので、中学生のお嬢さんにはもう少し大きくなってから行って欲しいなあ。たしかに運命の出会い(美術との)は年齢に関係ないんですけど、何しろ量が半端じゃないから。集中力の持続が難しいんではないですかねー。 あ、当然ロンドンも博物館・美術館を忘れてはいけません。こちらも他の場所より収蔵品がバラエティに富んでいていいのでは。自然史博物館なんていうのも、まるっきり文系のわたしも楽しめるところですし。 もしイギリスに行くことになったら、是非!わたしの分まで楽しんで来て下さい(T_T)。 ではさらば!

kazonobi
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます! 戦争の影響への不安もあり、なんとなく、一度訪れたことのあるイタリアへ傾きつつあったのですが、娘が希望しているイギリスもハリーポッターの本うを数回読み返し、映画も勿論観て、習っているエレクトーン検定課題曲にまでハリーポッターを選んでしまった彼女にとっては楽しめそうですね..。 母としてはビールが美味しいドイツ、生ハムつまみに一杯飲めるイタリアも相当魅力的なんだけど... う~む....

その他の回答 (5)

• Spur
回答No.6

目的によって選ぶ国はまったく違ってくると思いますので、まず目的を絞った方が良いでしょうね。 ・おいしいものを食べに行くのか ・きれいな風景を見に行くのか(山か、海か、湖か、田園風景か・・・なども必要) ・伝統ある建築物を見に行くのか ・遊園地などに遊びに行くのか ・歴史を見に行くのか それによって行く国も、その国の中の都市も変わってきます。 ドイツもイギリスも、スペインも良いところですね。北欧(スエーデン、オランダ、ノルウェー、フィンランド、デンマーク)も良いですよ。景色はきれいで食べ物はおいしいです。 伝統や歴史ならドイツがお勧めです。 中でも北ドイツのハーメルンやブレーメン、南のシュトゥッツガルトなどは最高ですね。 「白雪姫と七人の小人」の舞台はデュッセルドルフの南、ライン川沿いの丘陵地帯です。 スイスのマイエンフェルド村には「アルプスの少女ハイジ」の村があります。 【注意】 どなたかが言っていた「ディズニーのシンデレラ城」のモデルになったのはドイツのノイシュバンシュタイン城ではなく、スペインのアランフェスのお城です。 ハリーポッターの舞台になったのはグロスター大聖堂ですね。ロンドン、パディントン駅から電車で2時間です。 イギリスも南西部や北の方には良いところがたくさんあります。 7月とのことですから、ヨーロッパ人のバカンスシーズンです。 従って、ヨーロッパ人がバカンスに行くところは大変混みます。 逆に都会はガラガラになり、開店しない店などもありますので、都会は避けたほうが良いでしょう。 補足をしていただければ、違ったアドバイスもできるかと思います。 ちなみに、私はドイツに4年間住んでいました。

kazonobi
質問者

補足

確かに、なんとも漠然とした問いかけですよね..。 何をしに行くか...テーマとしては↓にも書きましたが、娘に対しては異文化を身近に感じる糸口の旅に、親にとっては非日常に身を置いて心身共にリフレッシュ..と言う感じ..。 具体的には挙げて下さった全ての事柄どれも惹かれますが、優先順位としては3→1→5→2→4でしょうか..。 ただ、娘の年齢だと、景色や建築物の美しさとか、雰囲気を楽しむだけではおそらく飽きてくると思うので、彼女が好んで接している物語や、映画、音楽、絵画などを芯に据えて、受身ではない観光が出来ればいいなと考えています。 食べ物についても、最も主体的に参加できそうな観光(笑)ですので、是非その地ならではのものを味わってみたいのですが、ホテルのレストラン以外の店のディナータイムや、バー等に13歳の娘を同行するのは非常識でしょうか? それと、ドイツにお住まいだったとの事ですが、挙げて下さった童話ゆかりの地等は、子供にも感動出来そうな雰囲気でしょうか? 場所的にも1箇所に固まってはいないようですが、観光バス等を利用しないと効率的に回るのはむずかしいでしょうか?(ブランドショッピング等に興味がないので、お土産やサン引き回しは辛いのです..) 7月...バカンスのシーズンは都会のお店も開店しないなんて言うケースがあるんですね..。 ブランドには興味ありませんが、ウインドショッピングや、雑貨屋さん回り等は大好きなので、それはちょっと残念です..。 バカンスのシーズンを避けるとなると、やはり6月とか8月なら...と言う感じじゃなく、夏自体アウトって言う感じですか?

• BLIT
回答No.5

こんにちは。ご夫婦と娘さんと、、の旅行なんて羨ましいですね。素敵な思い出が出来るといいな、と思い私の体験をお話致します。  10代の頃、私もヨーロッパの国をいくつか独りで回りましたが、どこも目新しい風景、文化、言葉でとても刺激になりました。でも、一番楽しかったのはスイスの山をガイドさんに着きハイキングした事がとても私には印象深い思い出です。7日~10日ののんびりな旅でしたら、その中に3日位、、取って頂ければ十分のコースだと思います。登山ではなくて、ハイキングなのでゆったりとした気持ちで出かけられると思いますよ。国内でもハイキングなんて出来る、、と思われると思いますが、家族で励ましあいながら歩き、家族で雄大な景色を見ながらお話するのはとてもいい、、のではないかな、、と思いました。  観光だけではなくて、体験、体感もできて、いいと思いますよ。  現地合流可能で、素敵な山の専門家が案内をしてくれるハイキングコースもあると思いますので。ご家族の旅の計画参考になれば、、と思います。雄大な景色と美味しい空気に包まれて、ご家族のいい思い出が作れると良いですね。

kazonobi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ハイキング...盲点でした(~_~;) 北海道の自然の中に住んでいるもので、自然堪能..と言う方向には以外と目が行かなかったのですが、おっしゃるとおり、景色も、空気も日本のそれとは違う地で、親子3人駆け足の観光旅行とは一味違う思い出ができるかも知れませんね..。 スイスの山まで行けるかはわかりませんが、もし、街の観光になったとしても、1日くらいはお弁当持って日がな どこかの公園でピクニックごっこでもしてみたくなっちゃいました..。 素敵な提案、ありがとうございました..。

• pancho
回答No.4

私が当事者だったら、たぶんイギリスを選ぶと思います。(ついでにフランスにも列車で移動しますが...) 単にリフレッシュで観光として訪れるだけが目的ならば、結構長い日程なので、普段行けない場所を考慮しスペイン・イタリア辺りを選択肢にします。 が、娘さんが中学生ということを念頭に置くと、英語の勉強を始めた直後であり、目を世界に向ける良い機会でもあるので、イギリスで生の英語に触れさせるというチャンスを利用しない手は有りません。 ドイツは、中学生の興味の対象としては少し難しいと思われますし、イタリア・スペインなどのラテン系では、カルチャショックが強すぎると思います。 観光旅行に徹するなら、候補地のガイドブックでも熟読させて興味が一番湧いた所を選ばせれば良いと思いますし、そこにちょっとした親の視点を入れるのなら、英語圏であるイギリスをお勧めしたいと思います。 どちらにしても娘さんに事前にガイドブックや関連する書籍を読んでもらって、一部の日程を立てさせるとか、半日ぐらいひとりで行動させるぐらいのことを考えると、旅行を主体的に捉えられるでしょう。 以上。

kazonobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イギリスで生の英語 そうでした..。学校で習っている英語を実際に使えるかも知れないチャンスなんですね..。 今回の旅行の娘に対する最大のテーマが『目を世界に向ける』遠い国の異文化の人たちの暮らしが“TVの中の事”ではなく、等身大に感じられる糸口になってくれれば..と言う事なので、イギリスが英語圏というのは高ポイントですね。 そんな事もヒントに週末図書館へでも出かけて一緒に資料を集めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mukutan
回答No.2

いいご両親をお持ちでうらやましいですね~^^ 私は短大生ですが 年末にイギリスとフランスに行ってまいりました。 まず娘さんが何に興味があるかにもかわってきますね。 >ハリーポッター キングスクロス駅でしたっけ?行ってきました・映画見てないのに。笑 だからただホームの間駅で写真とってきただけです。 よくわからなかったです。笑 あと、この前コナンの映画再放送してましたよね。 ベイカーストリートの亡霊。 ベイカーストリート、シャーロックホームズの館も行きました。好きな方にはお勧めです。 イギリスでのんびりして、 ユーロスターに載ってイタリアORフランスORドイスにいってはいかがでしょう? 安全面ですが、デモも少なくなってましになるんじゃないでしょうか。わかりませんが。 結構日にちがあるようなので、観光名所はある程度まわれると思います。 建物や海を眺めるだけでも楽しめますがね^^ 余談ですが(自慢)関西空港でハリーポッター役の子にあいました! お忍びだったみたいでマスコミもファンも少ない! 写真とってしまいました。 握手もらえばよかった…。 お邪魔しました~^^

kazonobi
質問者

お礼

キングスクロス..そうなんです! 彼女はそこに行けばあのホームがあると思っているんですよねー..。 彼女は『名探偵コナン』も大好きで、先日のTVも勿論見ていました..。 以来、今は図書館で借りた『バスカヴィル家の犬』を夢中で読んでいるので、ベイカーストリート、シャーロックホームズの館も楽しめるかも知れませんね..。 治安面でも“デモも少なくなってましになる”のであれば、娘が希望しているイギリスもやはり選択肢からは外せませんね..う~む..(悩)

• madman
回答No.1

治安的にはドイツじゃないでしょうか? スペインやイタリアのように、昼間から堂々とすれ違いざまにハンドバックの肩紐をナイフで切って盗んでいったりと言うことは少ないです。 ドイツでお勧めは、ノイシュヴァンシュタイン城、あのディズニーのシンデレラ城のモデルになったお城です。 ローテンブルクもお勧め、御伽噺に出てきそうな町並みで、市内のホテルもかわいいです。 ハンブルグを拠点にレンタカーでキールなどバルト海に面した地域もお勧め。海岸沿いに出るとデンマークも見えます。 国境付近なら、レンタカー列車で気軽に隣国に行けるので数ヶ国回ることも不可能じゃありません。 なんでドイツがお勧めかと言うと、私ドイツ大好きなんです。レンタカーは、日本で車の免許があれば、試験場で国際免許が即時発効されます。ただ、ヨーロッパはガソリン代高いですけど....

kazonobi
質問者

お礼

治安..やっぱりドイツでしょうか? 実は、ドイツとにしようという話は、我家の愛車の(ワーゲンです..ベンツじゃないの..(~_~;)のルーツ..と言う点と、娘の友人が1年間住んでいた..&治安的にもあまりマイナスの話を聞かない..と言う理由な訳でして、ドイツで娘が楽しそうな所..と検索しても、グリム兄弟ゆかりの地..位しか見つからなかったのですが、シンデレラ城のモデルになったお城もドイツにあるんですね...。 レンタカーもグアム、サイパンでは経験ありなので、治安のよさも考慮して、もう一回ドイツも検討対象に入れてみます! 貴重なご意見ありがとうございます!!