• ベストアンサー

ヨーロッパ中学生(女)が喜びそうな地は?

7月下旬に7~10日ほどの日程で夫婦と中2の娘でリフレッシュ休暇旅行を計画中です。 せっかくのアニバーサリー旅行なので、普段はなかなか行けないヨーロッパ方面へ行きたいと思っています。 候補地として、夫はドイツロマンチック街道...私はかつて訪れた事のあるスペイン、イタリア..娘はハリーポッターの影響でイギリスへ行きたいと意見がまとまりません。 最終的には、夫婦共、娘を楽しませる事を優先したいのですが、イギリスは今回の戦争当事国の一つでもあり、安全面でも不安がありますし、娘も漠然とハリーのイメージだけで意見のようで実際現地で何をしたいとかの具体的な希望はないようです。 全ての地を周遊するのは、落ち着かないので、1つの地に2泊はするパターンでのんびり遊びたいと考えておりますが、娘にとって何処へ行くのが最も楽しめると思いますか? 客観的なご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

すみません、ドイツ好きの方がドイツを勧めていらっしゃるようなので、イギリス好きのわたしがイギリスを勧めさせて頂きます(^_^;)。 お嬢さんはハリポタファンですか?本も読んでる?映画も見てる?だとするとハリポタを軸にして旅行プランを組み立てるのも面白いと思います。 以下はわたし、未読ですが: ・ハリー・ポッターを探しにイギリスへ 新潮OH!文庫林 雪絵 (著) ・ハリー・ポッター物語への旅 鷹井 潤 (著), 古田島 綾子 (著) ・ハリー・ポッター謎への旅―英国を旅する24の魔法 植木 ななせ (著), 辻丸 純一 というようなハリポタとからめた旅行本も出てるようですし、図書館などでこの類に目を通されては? 実際を見ていると、映画を見ていても楽しさ倍増ですよ♪ 10日間でロンパリローマ、というような旅はお勧めしません。せっかく10日あるなら普段行けない田舎の方をまわって欲しいです。イギリスは田舎が最高なんですよ~~(*^_^*)。 車でのんびりというのが一番のような気がしますがこれは未経験なので言及しません。(荷物も楽だし。都市部以外は運転はしやすそうです)電車での移動も容易です。長距離バスも走っています。 途中の野原や村などの景色が素敵です。く~っ、こう言ってるだけで血が騒ぐわ~。 ハリポタに密着したコースについてはハリポタ旅行本をチェックしていただくことにして、わたしの気分でお勧めする場所は ・エディンバラ(一応ハリーたちはスコットランドの方にいる筈なんですよね……。街もちょっと淋しげな雰囲気のあるいいところです) ・湖水地方(ピーターラビット・景色がいい・のんびりトレッキング) ・ストラトフォード・アポン・エイボン(シェークスピア)&コッツウォルズ(コッツウォルズはロンドンから日帰りドライブでも可) ・残りはロンドン。 ちょっと大雑把過ぎてイメージがわかないかもしれませんが、こんなところでいかがでしょう。決して後悔はさせません(*^_^*)。 わたしはイタリアも大好きなのですが、イタリアの眼目は美術だと思っているので、中学生のお嬢さんにはもう少し大きくなってから行って欲しいなあ。たしかに運命の出会い(美術との)は年齢に関係ないんですけど、何しろ量が半端じゃないから。集中力の持続が難しいんではないですかねー。 あ、当然ロンドンも博物館・美術館を忘れてはいけません。こちらも他の場所より収蔵品がバラエティに富んでいていいのでは。自然史博物館なんていうのも、まるっきり文系のわたしも楽しめるところですし。 もしイギリスに行くことになったら、是非!わたしの分まで楽しんで来て下さい(T_T)。 ではさらば!

kazonobi
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます! 戦争の影響への不安もあり、なんとなく、一度訪れたことのあるイタリアへ傾きつつあったのですが、娘が希望しているイギリスもハリーポッターの本うを数回読み返し、映画も勿論観て、習っているエレクトーン検定課題曲にまでハリーポッターを選んでしまった彼女にとっては楽しめそうですね..。 母としてはビールが美味しいドイツ、生ハムつまみに一杯飲めるイタリアも相当魅力的なんだけど... う~む....

その他の回答 (5)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

目的によって選ぶ国はまったく違ってくると思いますので、まず目的を絞った方が良いでしょうね。 ・おいしいものを食べに行くのか ・きれいな風景を見に行くのか(山か、海か、湖か、田園風景か・・・なども必要) ・伝統ある建築物を見に行くのか ・遊園地などに遊びに行くのか ・歴史を見に行くのか それによって行く国も、その国の中の都市も変わってきます。 ドイツもイギリスも、スペインも良いところですね。北欧(スエーデン、オランダ、ノルウェー、フィンランド、デンマーク)も良いですよ。景色はきれいで食べ物はおいしいです。 伝統や歴史ならドイツがお勧めです。 中でも北ドイツのハーメルンやブレーメン、南のシュトゥッツガルトなどは最高ですね。 「白雪姫と七人の小人」の舞台はデュッセルドルフの南、ライン川沿いの丘陵地帯です。 スイスのマイエンフェルド村には「アルプスの少女ハイジ」の村があります。 【注意】 どなたかが言っていた「ディズニーのシンデレラ城」のモデルになったのはドイツのノイシュバンシュタイン城ではなく、スペインのアランフェスのお城です。 ハリーポッターの舞台になったのはグロスター大聖堂ですね。ロンドン、パディントン駅から電車で2時間です。 イギリスも南西部や北の方には良いところがたくさんあります。 7月とのことですから、ヨーロッパ人のバカンスシーズンです。 従って、ヨーロッパ人がバカンスに行くところは大変混みます。 逆に都会はガラガラになり、開店しない店などもありますので、都会は避けたほうが良いでしょう。 補足をしていただければ、違ったアドバイスもできるかと思います。 ちなみに、私はドイツに4年間住んでいました。

kazonobi
質問者

補足

確かに、なんとも漠然とした問いかけですよね..。 何をしに行くか...テーマとしては↓にも書きましたが、娘に対しては異文化を身近に感じる糸口の旅に、親にとっては非日常に身を置いて心身共にリフレッシュ..と言う感じ..。 具体的には挙げて下さった全ての事柄どれも惹かれますが、優先順位としては3→1→5→2→4でしょうか..。 ただ、娘の年齢だと、景色や建築物の美しさとか、雰囲気を楽しむだけではおそらく飽きてくると思うので、彼女が好んで接している物語や、映画、音楽、絵画などを芯に据えて、受身ではない観光が出来ればいいなと考えています。 食べ物についても、最も主体的に参加できそうな観光(笑)ですので、是非その地ならではのものを味わってみたいのですが、ホテルのレストラン以外の店のディナータイムや、バー等に13歳の娘を同行するのは非常識でしょうか? それと、ドイツにお住まいだったとの事ですが、挙げて下さった童話ゆかりの地等は、子供にも感動出来そうな雰囲気でしょうか? 場所的にも1箇所に固まってはいないようですが、観光バス等を利用しないと効率的に回るのはむずかしいでしょうか?(ブランドショッピング等に興味がないので、お土産やサン引き回しは辛いのです..) 7月...バカンスのシーズンは都会のお店も開店しないなんて言うケースがあるんですね..。 ブランドには興味ありませんが、ウインドショッピングや、雑貨屋さん回り等は大好きなので、それはちょっと残念です..。 バカンスのシーズンを避けるとなると、やはり6月とか8月なら...と言う感じじゃなく、夏自体アウトって言う感じですか?

  • BLIT
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

 こんにちは。ご夫婦と娘さんと、、の旅行なんて羨ましいですね。素敵な思い出が出来るといいな、と思い私の体験をお話致します。  10代の頃、私もヨーロッパの国をいくつか独りで回りましたが、どこも目新しい風景、文化、言葉でとても刺激になりました。でも、一番楽しかったのはスイスの山をガイドさんに着きハイキングした事がとても私には印象深い思い出です。7日~10日ののんびりな旅でしたら、その中に3日位、、取って頂ければ十分のコースだと思います。登山ではなくて、ハイキングなのでゆったりとした気持ちで出かけられると思いますよ。国内でもハイキングなんて出来る、、と思われると思いますが、家族で励ましあいながら歩き、家族で雄大な景色を見ながらお話するのはとてもいい、、のではないかな、、と思いました。  観光だけではなくて、体験、体感もできて、いいと思いますよ。  現地合流可能で、素敵な山の専門家が案内をしてくれるハイキングコースもあると思いますので。ご家族の旅の計画参考になれば、、と思います。雄大な景色と美味しい空気に包まれて、ご家族のいい思い出が作れると良いですね。

kazonobi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ハイキング...盲点でした(~_~;) 北海道の自然の中に住んでいるもので、自然堪能..と言う方向には以外と目が行かなかったのですが、おっしゃるとおり、景色も、空気も日本のそれとは違う地で、親子3人駆け足の観光旅行とは一味違う思い出ができるかも知れませんね..。 スイスの山まで行けるかはわかりませんが、もし、街の観光になったとしても、1日くらいはお弁当持って日がな どこかの公園でピクニックごっこでもしてみたくなっちゃいました..。 素敵な提案、ありがとうございました..。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

私が当事者だったら、たぶんイギリスを選ぶと思います。(ついでにフランスにも列車で移動しますが...) 単にリフレッシュで観光として訪れるだけが目的ならば、結構長い日程なので、普段行けない場所を考慮しスペイン・イタリア辺りを選択肢にします。 が、娘さんが中学生ということを念頭に置くと、英語の勉強を始めた直後であり、目を世界に向ける良い機会でもあるので、イギリスで生の英語に触れさせるというチャンスを利用しない手は有りません。 ドイツは、中学生の興味の対象としては少し難しいと思われますし、イタリア・スペインなどのラテン系では、カルチャショックが強すぎると思います。 観光旅行に徹するなら、候補地のガイドブックでも熟読させて興味が一番湧いた所を選ばせれば良いと思いますし、そこにちょっとした親の視点を入れるのなら、英語圏であるイギリスをお勧めしたいと思います。 どちらにしても娘さんに事前にガイドブックや関連する書籍を読んでもらって、一部の日程を立てさせるとか、半日ぐらいひとりで行動させるぐらいのことを考えると、旅行を主体的に捉えられるでしょう。 以上。

kazonobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イギリスで生の英語 そうでした..。学校で習っている英語を実際に使えるかも知れないチャンスなんですね..。 今回の旅行の娘に対する最大のテーマが『目を世界に向ける』遠い国の異文化の人たちの暮らしが“TVの中の事”ではなく、等身大に感じられる糸口になってくれれば..と言う事なので、イギリスが英語圏というのは高ポイントですね。 そんな事もヒントに週末図書館へでも出かけて一緒に資料を集めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

いいご両親をお持ちでうらやましいですね~^^ 私は短大生ですが 年末にイギリスとフランスに行ってまいりました。 まず娘さんが何に興味があるかにもかわってきますね。 >ハリーポッター キングスクロス駅でしたっけ?行ってきました・映画見てないのに。笑 だからただホームの間駅で写真とってきただけです。 よくわからなかったです。笑 あと、この前コナンの映画再放送してましたよね。 ベイカーストリートの亡霊。 ベイカーストリート、シャーロックホームズの館も行きました。好きな方にはお勧めです。 イギリスでのんびりして、 ユーロスターに載ってイタリアORフランスORドイスにいってはいかがでしょう? 安全面ですが、デモも少なくなってましになるんじゃないでしょうか。わかりませんが。 結構日にちがあるようなので、観光名所はある程度まわれると思います。 建物や海を眺めるだけでも楽しめますがね^^ 余談ですが(自慢)関西空港でハリーポッター役の子にあいました! お忍びだったみたいでマスコミもファンも少ない! 写真とってしまいました。 握手もらえばよかった…。 お邪魔しました~^^

kazonobi
質問者

お礼

キングスクロス..そうなんです! 彼女はそこに行けばあのホームがあると思っているんですよねー..。 彼女は『名探偵コナン』も大好きで、先日のTVも勿論見ていました..。 以来、今は図書館で借りた『バスカヴィル家の犬』を夢中で読んでいるので、ベイカーストリート、シャーロックホームズの館も楽しめるかも知れませんね..。 治安面でも“デモも少なくなってましになる”のであれば、娘が希望しているイギリスもやはり選択肢からは外せませんね..う~む..(悩)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

治安的にはドイツじゃないでしょうか? スペインやイタリアのように、昼間から堂々とすれ違いざまにハンドバックの肩紐をナイフで切って盗んでいったりと言うことは少ないです。 ドイツでお勧めは、ノイシュヴァンシュタイン城、あのディズニーのシンデレラ城のモデルになったお城です。 ローテンブルクもお勧め、御伽噺に出てきそうな町並みで、市内のホテルもかわいいです。 ハンブルグを拠点にレンタカーでキールなどバルト海に面した地域もお勧め。海岸沿いに出るとデンマークも見えます。 国境付近なら、レンタカー列車で気軽に隣国に行けるので数ヶ国回ることも不可能じゃありません。 なんでドイツがお勧めかと言うと、私ドイツ大好きなんです。レンタカーは、日本で車の免許があれば、試験場で国際免許が即時発効されます。ただ、ヨーロッパはガソリン代高いですけど....

kazonobi
質問者

お礼

治安..やっぱりドイツでしょうか? 実は、ドイツとにしようという話は、我家の愛車の(ワーゲンです..ベンツじゃないの..(~_~;)のルーツ..と言う点と、娘の友人が1年間住んでいた..&治安的にもあまりマイナスの話を聞かない..と言う理由な訳でして、ドイツで娘が楽しそうな所..と検索しても、グリム兄弟ゆかりの地..位しか見つからなかったのですが、シンデレラ城のモデルになったお城もドイツにあるんですね...。 レンタカーもグアム、サイパンでは経験ありなので、治安のよさも考慮して、もう一回ドイツも検討対象に入れてみます! 貴重なご意見ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ヨーロッパのおすすめ観光地が知りたいです

    11月19日から新婚旅行に行く予定です。しかし予約をしていたエジプト旅行が中止になってしまいました。非常に楽しみにしていただけにショックが大きいです。なかなか休みが取れない仕事をしているため、ここを逃すと新婚旅行は定年後になると思いますので、なんとしてもなかなか行けない海外旅行へ行きたいのです。そこで、ハニーと相談してヨーロッパに行こうということになったのですが、何処がいいでしょうか?今のところドイツのロマンティック街道とかフランス、イタリア、イギリス、スペインなどが候補です。全然まとまりません。アドバイスをお願いいたします。 過去に同じ様な質問があったかもしれませんが、今の皆様の声が聞けたら幸いです。

  • 小5娘とのヨーロッパ旅行

     まだ先の話なのですが、来年の10月ごろ、小5になる娘と私(父)と2人で9日間の日程でヨーロッパへ旅行に行こうと計画中です(母親と下の娘は留守番です)。  現在次の二つのプランのいずれかで考えているのですが、娘にとってより楽しい(というか退屈しない)のはどちらだと思いますか。ツアーではなく、個人旅行で検討中です。 (1)イギリス ハリーポッターのロケ地を巡る旅(娘がハリポタファンなので、ロケ地であるオックスフォード大学、寺院、聖堂、城、鉄道を訪ね、エジンバラまで行き、ロンドンに戻ってきます。行きはレンタカー、エジンバラからの復路は鉄道を考えています。ずっと前ですが、イギリスでのレンタカーの経験はあります。) (2)イタリアフィレンツェの旅 フィレンツェでまったりと街歩きを楽しんだり、おいしいものを食べて過ごします。また、1日か2日、ピサの斜塔やトスカーナのほかの町まで足を伸ばそうと思います。  私が久しぶりに長めの休みを取れることとなり、15年ぶりにヨーロッパへ行きたいと家族に相談したところ、「上の娘も連れて行け」ということとなった次第です。私としては(1)・(2)どちらも魅力的なのですが、イタリアは行ったことがないのでできれば、(2)がいいかな、と思っています。  ずいぶん自分勝手な親なのですが、お付き合いいただき、ご意見アドバイスをいただければ幸いです。

  • ヨーロッパ周遊

    2月の中旬から男2人で15~20日間でヨーロッパ周遊に行きたいと考えています。候補地として、イギリス、フランス、イタリア、スペインの主な観光地を巡りたいと思います。出発地は名古屋がよいのですが、よさげなツアーなどはあるでしょうか?できたら、ロンドン~パリ間はユーロスターに乗ってみたいと思います。また、ポーランドのアウシュビッツにも行けたらなぁと少し考えています。 また、ツアーではなく、往復のチケットだけを購入することも考えますが、その場合の費用やプランなどは、どういったものが考えられるでしょうか? 海外旅行の経験は二人とも多少あるのですが、長期はなく、国を渡り歩いたことはないので、良きアドバイスお願いします。

  • イギリス留学+ヨーロッパ周遊

    イギリス留学+ヨーロッパ周遊 2月~3月にかけてヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 単なる旅行も好きですが、短期間でも、現地で暮らし、生活を感じることも好きです。 そこで、大学生活最後の旅行として、イギリス(多分ロンドン)に1ヵ月暮らし(語学学校に1ヵ月通う)、そのままフランス、スペイン、ドイツ、イタリアなどヨーロッパを残り一カ月で回ろうと思っています。 ヨーロッパに行った経験が無いので、このプランを実行する場合のアドバイスや費用の見積もりのアドバイスがあればお願いします。 ヨーロッパのできるだけ多くの国を周りたいと考えています。 また、実際には、一人で周遊するのではなく、ツアーで行くほうが無難なのでしょうか?

  • イギリスが舞台の映画は?

    今度旅行でイギリスに行きます。 せっかくなので、あっちに行ったときに「ここあの映画で見たことある!」ってなるために 映画をみたいと思っています。 なので、イギリスが舞台の映画を教えてください。 ハリーポッターはもう全話みたのでそれ以外でお願いします。

  • ヨーロッパ旅行についてのご質問。

    はじめまして!大学4年生のもりちんです。 1月下旬~2月中旬あたりに、大学生2人でヨーロッパ周遊卒業旅行にいこうと思ってます! けどヨーロッパははじめてで、わからないことだらけです。。 まず、 ・やはりツアーより個人旅行のほうがいいのか? ・出発地と到着地はどのように選定すればいいのか? ・ルートのお勧めはあるか? ・現地での交通手段はどうすればいいのか? (鉄道を使うにはフリーパスがいいのか、途中で飛行機を使ったほうがいいのか。。) ・できるだけ多くの国へ行きたいが、どれほど周れるものなのか? (もったいなくても、一都市じっくりより色々見たいのです><) 期間は1月下旬~2月中旬くらいで2~3週間を予定してます。 予算は20~25万くらいで行けたらと考えています。。 ちなみに現在、僕たちが考えているのは、大雑把ですが、 日本→イタリア(ローマ着)→スイス→オーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→イギリス→スペイン(マドリッド)→日本 という経路を考えています。 もちろん、途中の小さな国は、観光目当てではなく鉄道で通ることができればいいなくらいの気持ちです。 またイギリスからスペインは飛行機を使ったほうがいいのかとも思っており、鉄道もユーレイルセレクトパスの15日間5カ国用のものを購入することも視野にいれています。 予算的に厳しいかもしれませんが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • バタービール

    娘がハリーポッターにはまっており、その中に出てくる「バタービール」を探しています(ハリポタ関係の本をみても、どうもアルコールではないようですね)。イギリスでは実際にあるようですが、日本でもどこかに売っているのでしょうか。

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊するには何カ国くらいが適当なのでしょう

    質問です。10月の下旬から2週間ほど夫婦(30才)でヨーロッパへ旅行に行こうと考えています。 今後、行く機会が無いと思われるので、数カ国まわろうと思います。 回りたいところがパリ、ロンドン、スイス、ベルリンなのですが、そういったコースはないので、N本旅行社の5カ国(ロマンチック街道、パリ、ロンドン、ローマ、スイス12日間)にしようと思いますが、通常2週間弱で5ヶ月まわるのはきついでしょうか?予算は35万円(1人)なので個人でプランを立てるほど余裕はありません。 なにかアドバイスがあったらお願いします。 周遊コールがすくない(あってもせいぜい2.3カ国)のはどうしてでしょう?

  • 春休みの2週間のヨーロッパ旅行

    こんにちは。現在大学3年生です。 来年の春休みの2週間(3月の終わりから4月にかけて)の間、ヨーロッパを周遊するためにバッグパッカーする予定です。 弟と行く予定なのですが、彼はまだ大学2年生であまりお金もありません。 ヨーロッパの観光地はあまり決まっていないのですができるだけ、イギリス、フランス、スペイン、イタリアのうちのどれかを含めたルートにしていきたいと思います。 一人で計画するのはあまりにも不安なので、旅行会社に頼ってしまいますが、価格設定が高いです(笑) 宿泊先はYouthHostelsかB&Bで考えているつもりなのですが、渡航費から交通費、宿泊費などすべてまとめて2週間で一人、30万ちょいで行ける方法はありますか? よろしくお願いいたします。