• ベストアンサー

イギリスが舞台の映画は?

今度旅行でイギリスに行きます。 せっかくなので、あっちに行ったときに「ここあの映画で見たことある!」ってなるために 映画をみたいと思っています。 なので、イギリスが舞台の映画を教えてください。 ハリーポッターはもう全話みたのでそれ以外でお願いします。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

イギリスのどこに行くのかな? ロンドンとか地方とかでもちょっと違ってくるかなとは思います。 現在のイギリスの町並みとかが見られるなら 「Mrビーン」シリーズ。テレビ版は話も短いし気軽に見られます。 イギリスのショッピングセンターや町並みなど生活の場面が多いのもいいです。 映画「エリザベス」とかを見れば城や歴史に思いが行きますね。 同じく女王物で現在のエリザベス2世を描いた「クイーン」 ちょうどダイアナ元妃がなくなってイギリス王室が翻弄されるあたりのお話です。 バッキンガム宮殿とか見に行くならどうぞ。 個人的に好きなのは 「リトルダンサー」「フルモンティ」 イングランド北部のイメージです あと「ブラス!」もイギリス北部が舞台ですが、最後はロンドンに出かける場面があるので ビッグベンやロイヤルアルバートホールが出てきます。 大好きなラブコメ。典型的なストーリーは気楽に見られて でもどこかさびしかったり心が温かくなる 「ノッティングヒルの恋人」 イギリス南部の海辺に行くなら、コーンウォール地方の美しい自然が見られる 「輝きの海」 現代ものじゃないけど、あのなだらかな丘や海はイギリスらしいです。 個人的に大好きなイギリス映画。第一次世界大戦あたりの時代ですが 「ウェールズの山」 なんかイギリス人らしくて、ほのぼのして、景色もイギリスらしくて大好きです。 それから「ラッキー・ブレイク」刑務所の話ですがコメディです。 「ロブ・ロイ」「ブレイブハート」スコットランド物です。 一応まんべんなくロンドン、北部、南部、ウェールズ、スコットランド、を入れてみました。 旅行楽しんできてくださいね。うらやまし~

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○回答をくださったみなさんへ たくさんの映画を教えていただき、ありがとうございます。 旅行に行くまでにできるだけたくさんの映画をみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.6

ウディ・アレン監督作品でロンドンを舞台に3本。 「マッチポイント」 「タロットカード殺人事件」 「ウディ・アレンの夢と犯罪」 ダスティン・ホフマン出演 「新しい人生のはじめかた」 ピーター・オトゥール主演 「ヴィーナス」 アカデミー受賞作 「英国王のスピーチ」 若きジョン・レノンを描いた 「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」 ほろ苦い青春映画 「17歳の肖像」

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 イギリス、ロンドンそしてダウニング街と言えば必ずこの人の名前が出てきます「シャーロックホームズ」。最近の映画版は『シャーロックホームズ』でした。  古典的なところでは『ジキル博士とハイド氏』があります。こちらはR.スティーブンソンの原作が映像化された作品でスペンサー・トレイシーとイングリッド・バーグマンの共演で有名です。ミュージカル作品としても上演されています(日本では加賀丈史の主演作品として知られています)。  また同じくロンドンを舞台にした作品として、ジョニー・デップの『スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~』があります。こちらは元々の小説が映像化され、舞台としてはヒュー・ホイラー脚本スティーブン・ソンドハイム作詞作曲によるミュージカル作品があります(日本版では市村正親と大竹しのぶの競演で上演されています)。  楽しい作品としては『007シリーズ』の原作者として知られるイアン・フレミング原作の『チキチキバンバン』ジュリー・アンドリュースが主演した『メリー・ポピンズ』があります。  こうした作品が生み出されてきた背景にはイギリス社会が持つ階級制が反映されているのかもしれませんね。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

イギリスも舞台になった「ダヴィンチ・コード」を思い出しました。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322729/ こんなサイトも http://tokuhain.arukikata.co.jp/london/2006/05/1.html http://tokuhain.arukikata.co.jp/london/2006/06/post_11.html

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

フォロー・ミー 製作年度: 1972年ですがロンドンの下町を楽しめます。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19932/ http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/d9d98e833dd7e474d368ea15d745879d?p=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC&b=1&dr=&pd=&st=&s=&ma=&of=&from=srp&rkf=1&r=3 チップス先生さようなら これも古い作品ですが自転車でピクニックに行く田園風景が好きです。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14542/ 101と102 ロンドンが舞台のちょっと前の作品です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id52315/ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id162850

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

小さな恋のメロディー さらば青春の光 トレインスポッティング フルモンティ ジョニー・イングリッシュ 28日後... ショーンオブザデッド ホットファズ

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスが舞台の映画

    こんにちは。高2の女です。 タイトルのとおり、イギリスが舞台になっている映画を探しています。 検索してみましたのですが、多すぎて、わからないんです…。 宿題でイギリスが舞台になっている映画を探さなければならないのですが…。できるだけ教えて欲しいです。 「ノッティングヒルの恋人」はみつけたのですが。 あと「Back to the Future」ってイギリス映画ですか…? お願いしますっ

  • イギリスが舞台の映画を教えてください。

    イギリスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『ウェールズの山』『ミス・ポター』『アバウト・ア・ボーイ』など、今観てみたいものは『ネバーランド』『クィーン』『ぼくの国、パパの国』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、イギリスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、イギリス英語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • イギリス映画&DVD

    最近、ハリーポッター、ナルニアシリーズを観て感動! お勧めのイギリス映画、TVドラマ、DVDを教えてください!

  • サンフランシスコが舞台の映画

    「ザ・ロック」「アルカトラズからの脱出」「告発」「ダーティー・ハリー」など以外で、サンフランシスコが舞台になっている映画を教えてください。舞台になっていなくても一瞬でもサンフランシスコが使われている映画だったらなんでもいいです。新旧も問いません。よろしくお願いします。

  • イギリス 舞台を観るときの服装

    今度イギリスに旅行に行きます。 舞台も観たいと思っているのですが、イギリスの舞台を観るときの服装を教えてください。 ヒールは歩きにくいので持っていかず、スニーカーで行動しようと思っていたのですが、スニーカーはさすがにまずいでしょうか? スカートなどのきっちりした服装にした場合、みなさん一度舞台を観終わった後、ホテルに帰り着替えをしてから、また行動するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英訳

    ハリーポッターのプレゼンなんですが、これを英訳してください! あと、文章的におかしいとこもあったら直してください! こんにちは! 私が紹介するのはハリーポッターです。 ここで皆さんにお聞きします。 この映画を見たことがある人は手を上げてください! ↓ このようにハリーポッターはとても有名な映画で、世界中で大ヒットしました。 今回は主な登場人物と特徴についてお話しします。 ですが、ネタバレとなるので大事な部分は隠しますね。 まず、ハリーポッター。 ………… 次に…… 最後にダンブルドア。 …………… 以上のような人物が登場します。 最後にハリーポッターを見たことがないという人は少ないと思います。 見てない人はダンブルドアが誰に殺されたかなど気になることがあると思います。 おもしろいので是非見てほしいです。 見たことがある人にはイギリスに行く前にもう1度見てほしいです。 ハリーポッターの舞台はイギリスなので、よりセミナーを楽しめると思います。 以上でプレゼンを終わります。

  • アメリカ映画やイギリス映画

    みなさんの知っている有名なアメリカ映画、イギリス映画ってなんですか?? もし、それ以外(オーストラリア映画やニュージーランド映画)なども 一般的に有名な俳優がでているのがあれば教えてもらいたいです。 (一応、アメリカやイギリスやその他の国を舞台にしてるというもののみでお願いします) イギリス映画では、『プライドと偏見』『エリザベス・ゴールデンエイジ』以外で知っていたら教えてもらいたいです! イギリス映画に出ているアメリカ出身俳優や女優、その逆やそれ以外の映画に出てる、 もしくはアメリカ映画に出ている他国出身の俳優や女優がいたらそれも知りたいです。 少しわかりにくいかもしれませんが…知っている方がいたら教えてください!!

  • 「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本

    私は今、「ハリー・ポッター」シリーズを読んでいます。 他にもハリー・ポッターの様に、「魔法」や「魔術」を教えている 学校が舞台の本を読んでみたいと思ったのですが、あまり知りません。 そこで、皆さんがおすすめする「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • イギリスの雪事情について。

    今日、友人から「イギリスは北海道と同じくらいの緯度にあるけど、滅多に雪は降らない」ということを聞きました。 ですが、ハリーポッターの映画や本では、クリスマスにたくさんの雪が降っていますよね。 イギリスはアイルランドとスコットランドとイングランド、あとウェールズ?などが合わさった連合国ということは知っています。 イギリスと言っても、雪があまり降らない地域と積もるくらい降る地域があるのでしょうか。

  • イギリスで思いつくものは何ですか?

    先日は、イギリスのG7サミットで、ガースーこと菅総理が華々しく?国際舞台にデビューしましたね。 エリザベス女王も、お元気そうな笑顔でごあいさつされていましたね。 私はイギリスには、子供の頃からゆかりがありました。 父の転勤で、カナダとオーストラリアに通算10年間住んでいたのですが、 これらの国は、イギリス連邦国 British Commonwealth でしたので、色々と関係がありました。 カナダも、オーストラリアも、硬貨の裏側にはエリザベス女王が描かれていたし、 日本のような皇室が無いので、イギリス王室には強いつながりが感じられましたね。 私も、小さい頃から、ダイアナ妃に憧れていました。 そして、大人になってから、ダイアナ妃が最後に宿泊した、フランスのホテル・リッツ・パリに宿泊したし、 ダイアナ妃が愛用していた、クリスチャン・ディオールのバッグも買いました。 大人になってから、イギリスに旅行で何度か行きました。 ロンドンはもちろん、ピーター・ラビットの舞台となった湖水地方、 ハリー・ポッターや、不思議の国のアリスの舞台となったオックスフォード大学、 シェイクスピアが住んでいたストラットフォード・アポン・エイボン、 田園風景が広がるコッツウォルズ地方など、地方にも見どころがたくさんあって楽しかったです。。 皆さんは、イギリスで思いつくものは何ですか? 食べ物、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、分野は問いませんので、お気軽にご回答下さい。 これはイギリスで撮った写真です。 上がオックスフォードの街並みと、ハローポッターの舞台となった食堂、 右中がアリスのモデルの少女が実際に利用していたお菓子屋さんが、現在はアリス・グッズのお店になっているもの、 左中がストラットフォード・アポン・エイボンの街並み、 そして下はコッツウォルズの家並みです。コッツウォルズでは、築1000年位の石造りの家が現在でも使用されています。