• ベストアンサー

映画館の仕組み?

何十年ぶり映画を見に行きました、昔の映画館は頭の上を後方から光の帯がスクリーンに映像を映していましたが、今は違うようですね? 不思議に思いました、どのようになってるのでしょうご存知の方教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

今も同じはずですよ。 客席後方の映写室からスクリーンに映し出しています。 今も多くはフィルムを使用していますが、中にはデジタル化された映画館もあります。 https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/ittrend/79_dig.html http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20071127-82.html

akiatom
質問者

お礼

私の思い違いでしょうか、今度しっかり観察してみます有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

昔ほどほこりが舞っていないから光の筋がわからないのかもしれませんね。  プラネタリウムなどで上映される作品もデジタル化されて、複数のプロジェクターを使用して、ドーム周辺から投影しています。

akiatom
質問者

お礼

今度しっかり観察して見ます有難う御座いました。

• jugger
回答No.2

今もシネコンを含むほとんどの映画館は、客席後方上部から映像をスクリーンに投影しています。3D映画も同じです。 この窓が小さかったり、奥まっていたりしたので、見えなかったのではないでしょうか。 ただスクリーンの裏側から投影する方法もあります。この方式の映画館が有るのかどうかは不明ですが、この方式は昔から存在しています。

akiatom
質問者

お礼

そうですか今度しっかり観察してみます有難う御座いました。