• ベストアンサー

ホームページはWORDで作成できませんか。

ホームページはWORDで作成できませんか。 つまり、HTMLの文法を勉強しないですませたいのです。

• neeche
  • お礼率67% (261/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.7

ただで、HTML勉強せずに済ませたいのであれば、 WordよりNetscape付属のComposerなどを使ったほうが良いかと。 ただHTMLを知らずにやるのであれば、簡素なものになりますね。 とはいえ、Wordで作ったページよりはソース的にも華麗ですし、 よりホームページらしいかと。 Wordで作っちゃうと明らかにWord作成で、あまり見た目綺麗ではありません。 文書としてよくてもホームページとしては異質のものが出来あがります。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後、勉強していく契機となりました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• Mintcream
回答No.6

できなくはないです(方法は他の方がかかれていますので割愛) が、おすすめはしません。 理由は 1.ソースが複雑になり、意味もなくファイルサイズが大きくなる 2.閲覧者の環境によって、うまく表示されない場合がある 3.ソースにソフトの使用者名(おそらくインストール時に入力したユーザー名)が入ってしまう 上記のことは、私が、Wordで作られたサイトを閲覧して実際に感じたことです。 (Wordで作られたものであることは、ソースを見て明らかです) 特に2.が一番困ると思います。 私が出会ったケースでは、文字が重なって全く読めませんでした。 「表示がおかしい」と言われたときに、ソースを見て対処できそうにないなら Wordではなく、専用のWebページ作成ソフトを導入することをおすすめします。 Windowsなら、Vectorなどで探せば フリーの作成支援ソフトもいくつかありますし・・・。

neeche
質問者

お礼

誠にありがとうございました。 私は、まだまだ未熟者でございます。 今後、勉強してまいります。 重ねて御礼申し上げます。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

文章を作成した後で、 メニューの「ファイル」から「Web ページとして保存」を選択すれば、とりあえず html ファイルにすることができます。 ただし、No1さんもご指摘の通り、ソース(htmlの記述です)が非常に複雑なものになりますし、ブラウザによっては見た目があまり良くないので、どうせ作るのであればやはり html を覚えたほうがいいと思います。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、HTMLを勉強しなければならないのですね。 私は、勉強いたします。 重ねて御礼申し上げます。

• Traja
回答No.4

WORDのバージョンは? 新しめのワードで有れば、「Webページとして保存」を行えば 可能ではありますが。。。 まあ、手始めにと言うレベルであれば良いのかな。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンは2002のものを持っております。 気になっていたことが、納得できました。 重ねて御礼申し上げます。

• guigal
回答No.3

Wordでホームページ、出来ますよ。 「webページで保存」って言うのがあります。 それで保存すればOKです。 ただ、過去に作ったときはワード上とブラウザ上の表示がちょっとずれていました。 スキルが無いもので、結局はホームページ作成ソフトを使って作りましたが。 その方が簡単で楽ですよ。 その場合でもHTMLは意識しなくて作れます。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホッといたしました。 何とか作りたいと気ばかり先立っております。 重ねて御礼申し上げます。

• taknt
回答No.2

Wordで作成して 保存するとき htmlで 保存すればいいだけです。 ただし、微調整したいときは、ソースを直接 直したりしたほうがいいので、HTMLの文法の勉強も 必要となりますね。 つまり、大雑把でいいならば、Wordだけでもできます。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、大雑把で結構ですので、力を得ました。 心より御礼申し上げます。

• shy00
回答No.1

Wordでも作成可能です  ただし、よけいなタグなどがついて重くなりますが・・・ Wordで作った後、 メニューバー → ファイル → Webページとして保存 してください

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 WORDでも作成可能とのことでございます。 力を得ました。