• ベストアンサー

ホームページ作成について

ホームページ作成初心者ですが、現在HTMLでホームページ作成の勉強しています。 ホームページビルダー10を持っていますが まずはHTMLの基礎でも分かりたいと思いがんばっていますが、練習をしているのを聞いた会社より 会社のホームページを作成してくれないか・・・と言われました。本を見ながら作成し始めましたが(HTMLで)どうしても 本来の仕事しながらでは 作成がなかなか進まず自分のビルダー10を使って作成しようかと思っています(ビルダーも持っているだけで 初心者ですが) その時 どうしても家での作成になってしまいます。 家でビルダーを使って作成し それを会社でも少しづつでも作成することは出来ますか? ビルダーは 何回インストロールできるのでしょうか? また 会社でアップしたものを 家でも更新とかできるものでしょうか? プロバイダは会社は セコムで家がODNです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berg10gun
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

こんにちは。 まず、ホームページビルダーのソフトが1枚あれば、家と会社の両方のPCにインストールすることは可能です。 基本は家での作業であれば、家で作成中のデータを会社に持って行って、会社で作業を続けることももちろん可能です。 持って行く方法は、フラッシュメモリを使ったり、Yahoo!ブリーフケースのようなサービスを利用すればOKです。 また、作成中のデータさえあれば、会社からでも家からでも更新することもできます。 会社のHPなら、当然会社の指定のプロバイダで公開すると思います。 その会社のプロバイダの設定を家のPCにも持ち込めば、家からでも更新できますよ。

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 家でも会社でも大丈夫のことで 安心しました。 早速明日からかかろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

>ソフトが1枚あれば、家と会社の両方のPCにインストールすることは可能です。 ライセンス上の問題はあるかもしれません。 フラッシュメモリなどに保存して持ち歩けば、自宅でも会社でも作成することは可能です。 HPサーバーに接続する設定を家でも行えば、自宅でも家でも更新することも可能です。 まず会社のHPということなので、完成したらレンタルサーバーの契約、ドメインの取得などが必要になるでしょう。 そこら辺の必要経費(各月)もかかります。 以下は会社からの依頼、初心者ということで書かせていただきます。 PC(パソコン)をよく理解していない方は、ちょっとでもできるとその人に任せればいいだろうという人が多いです。 もしかすると、HP作成に伴う必要経費、維持するための経費などを理解していない可能性もあります。 そして、会社よりHPの構想&イメージは出ているのでしょうか? 紙に簡単に書いてもらうだけでもかなり違います。 最近はフラッシュで作成されたものなどもありますのでそういうものを期待されていると大変な目にあいます。 自分で作成して会社に提出してイメージと違ったとか言われると 悲しいのでそこら辺は明確にした方がいいと思います。 そして恐らくですが、作成者と言うことで今後そのHPの管理もさせられる可能性もありますのでご注意を。

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家でも会社でも出来るのですね!! 安心しました。 HPの構想は 少しですが出ています。 もう一度会社と具体的なこと話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページを作成するにあたって、教えて下さい

    全くの初心者なので質問も分かりにくいかもしれませんが教えて下さい。 パソコンを購入(Win,Xp)しました、インターネットはコジマイーアクセスで つないでいます。 ホームページを作成したいのですがはじめは何をすれば良いのか分かりません。 ホームページビルダーというのはインストールされていますが、それを使うと 初心者でも作れるのでしょうか? プロバイダも変えたいのですが、沢山ありすぎて何処にしたら良いのか分かりません。ホームページを作成するにあたってお勧めもプロバイダがあれば教えていただければ嬉しいです。 詳しい方どうかご指導宜しくお願いいたします。

  • ホームページ作成

    仕事でホームページを作成する事になったのですが、会社でホームページビルダーをインストールしてもらいましたが、HTMLの勉強を先にした方がいいような事も耳にしました。 VBAなどの簡単なプログラミングは少し勉強した事があるので、HTMLも少し興味がありますが、HTMLを勉強をしてテキストに直接書き込んでいくのと、ホームページビルダーを使用するのとではどういったメリットがあるのでしょうか?

  • 友人のホームページを作成してるのですが・・・

    教えてください。 友人に頼まれて初めてホームページを作成し(ホームページビルダーにて)もうすぐ完成予定です。 今後の管理はすべて友人にお願いしようと思っています。ホームページのURLアドレス取得も友人もプロバイダを利用しようと思います。 その場合、どのようにしたらよいでしょうか。 ホームページ作成は初心者なので詳しいアドバイスをいただけますと幸いです。 自分のパソコンで作成したのもを友人のパソコンにすべて移行すればよいのでしょうか。その後、HTMLファイルや画像やリンクの張り直し等の保存をし直したりすることになりますか。その必要があれば方法も詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。 友人にはホームページビルダーを用意してもらおうと思っています。

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • ホームページ作成

    ホームページ作成素人です。(タグやHTMLはほとんどわかりません。)一応これからですが2つか3つくらい運営を考えています。 現在ホームページビルダー11があり、これを使って作成を考えました。現在ぷららのプロバイダに加入していますが、親名義なのでレンタルサーバーが親の方に課金されてしまいます。  で、YAHOOジオティーズなんか手軽で自分でもつにはいいかなと考えたりしています。 ・自分名義でサーバーが持てる(レンタルがいいと考えてます) ・ホームページが複数運営できる。 ・ホームページビルダーから転送可能。もしくはホームページ作成書式がある。 素人考えですいませんがよろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    ホームページを作成するにあたり、もともとHTMLで作成されているホームページを 作成ソフト(ホームページビルダーやドリームウェーバーなど)で更新や変更をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページ作成の初心者です。オーストラリア在留なので英語環境で、システムは2000、MS Office 2000を使っています。 ネットスケープのコンポーザーを使ってホームページを作りました。 テキストは和英混合で、独自のイラストや写真も入っています。 カウンターはプロバイダーのものを使っています。 更新に際して、ホームページ作成ソフトの購入を考えており、選択に悩んでいます。 つきましては、次の3点について教えていただけませんでしょうか。 1 IBMのホームページビルダーについて。プロバイダーがオーストラリアのTelstraで、これはホームページビルダー日本語版の対応プロバイダーのリストに入っていません。 リストにないプロバイダーはマニュアルで入力するようですが、外国のプロバイダーにも転送できるのでしょうか。 2 ホームページビルダーで更新してTelstraのカウンターを継続させることはかのうでしょうか。 3 Microsoft FrontPageについて。 MS Wordに映像を乗せるとファイルが大変重くなりますが、このソフトの映像処理はホームページビルダーに比べてどうでしょうか。

  • ホームページ作成後について

    ホームページビルダーを使用してホームページを作成したら、その後はどのようにすればいいですか? プロバイダーとかの手続きという事です。 またホームページ作成にあたって、必要なソフトを教えていただきたいのですが。

  • ホームページ

    初心者の質問で申し訳ありません。 ホームページビルダーを使わずにホームページを作成するためには HTMLを勉強すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページの作成について

    趣味もかねてホームページを作成したいと考えております。 小生60歳目前の50代でございます。 本屋で関連のある参考書を調べておりましたが、数が多くどれを買ったらよいかさっぱり分からず帰ってきました。 質問です。 (1)HTMLを覚えなくてもできるソフトがございますが、これらとHTMLから作ったHPでは何が違うのでしょうか?HTMLから作成する利点は何でしょうか? (2)ホームページビルダー、DREAMWEABER、bindというソフトがございますが、それぞれの特徴を教えて下さい。

専門家に質問してみよう