• ベストアンサー

ホームページ作成について

ホームページ作成初心者ですが、現在HTMLでホームページ作成の勉強しています。 ホームページビルダー10を持っていますが まずはHTMLの基礎でも分かりたいと思いがんばっていますが、練習をしているのを聞いた会社より 会社のホームページを作成してくれないか・・・と言われました。本を見ながら作成し始めましたが(HTMLで)どうしても 本来の仕事しながらでは 作成がなかなか進まず自分のビルダー10を使って作成しようかと思っています(ビルダーも持っているだけで 初心者ですが) その時 どうしても家での作成になってしまいます。 家でビルダーを使って作成し それを会社でも少しづつでも作成することは出来ますか? ビルダーは 何回インストロールできるのでしょうか? また 会社でアップしたものを 家でも更新とかできるものでしょうか? プロバイダは会社は セコムで家がODNです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berg10gun
回答No.1

こんにちは。 まず、ホームページビルダーのソフトが1枚あれば、家と会社の両方のPCにインストールすることは可能です。 基本は家での作業であれば、家で作成中のデータを会社に持って行って、会社で作業を続けることももちろん可能です。 持って行く方法は、フラッシュメモリを使ったり、Yahoo!ブリーフケースのようなサービスを利用すればOKです。 また、作成中のデータさえあれば、会社からでも家からでも更新することもできます。 会社のHPなら、当然会社の指定のプロバイダで公開すると思います。 その会社のプロバイダの設定を家のPCにも持ち込めば、家からでも更新できますよ。

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 家でも会社でも大丈夫のことで 安心しました。 早速明日からかかろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

>ソフトが1枚あれば、家と会社の両方のPCにインストールすることは可能です。 ライセンス上の問題はあるかもしれません。 フラッシュメモリなどに保存して持ち歩けば、自宅でも会社でも作成することは可能です。 HPサーバーに接続する設定を家でも行えば、自宅でも家でも更新することも可能です。 まず会社のHPということなので、完成したらレンタルサーバーの契約、ドメインの取得などが必要になるでしょう。 そこら辺の必要経費(各月)もかかります。 以下は会社からの依頼、初心者ということで書かせていただきます。 PC(パソコン)をよく理解していない方は、ちょっとでもできるとその人に任せればいいだろうという人が多いです。 もしかすると、HP作成に伴う必要経費、維持するための経費などを理解していない可能性もあります。 そして、会社よりHPの構想&イメージは出ているのでしょうか? 紙に簡単に書いてもらうだけでもかなり違います。 最近はフラッシュで作成されたものなどもありますのでそういうものを期待されていると大変な目にあいます。 自分で作成して会社に提出してイメージと違ったとか言われると 悲しいのでそこら辺は明確にした方がいいと思います。 そして恐らくですが、作成者と言うことで今後そのHPの管理もさせられる可能性もありますのでご注意を。

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家でも会社でも出来るのですね!! 安心しました。 HPの構想は 少しですが出ています。 もう一度会社と具体的なこと話し合ってみます。 本当にありがとうございました。