-PR-
解決
済み

「ワード」でのホームページ作成について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67475
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、ホームページを作成中です。「ワード」で作成しています。
ただ、何を見ても、フロントページエキスプレスなどでの作成の
方法しか載っていません。ワードで作るのはあまりよくないので
しょうか。何か情報があれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

> では、何で作成するのが良いでしょうか。

あくまで私の主観ですが、ホームページ作成ソフトでしたら、MacromediaのDreamweaverが一番オススメできます。
それ以外で使ったことないのですが、IBMのホームページビルダーも使いやすいソフトだと聞いています。

もし、本格的にホームページ作成に取り組みたいのであればタグの直接入力が一番です。
・・・が、趣味程度に作るならそこまで覚える必要はないでしょうね。

> それから、今、作成途中のものをそのまま移し変えることはできますか。

これは移行先の作成ソフトによると思います。
例えばWord2000で作ったHTMLをDreamweaverで読み込んで編集することはできましたが、Word2000で差し込まれたコードを完全に取り除くことは困難でした。

ですから、ご面倒でもWordで制作したページを見ながら
新しく作り直された方が良いかと思います。

参考まで
お礼コメント
noname#3713

2度もお答えいただいてどうもありがとうございます。
とてもわかりやすくて納得がいきました。参考にしながら再度HP作成に取り組みたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 02:05:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Wordでホームページ作成は正直オススメできません。

以前、Word97で簡単な文書を作ってHTML形式で保存したところ余計なタグが多く、Netscapeでまともに表示できませんでした。
ちなみにそのHTMLから余計なタグを省くだけでサイズが半分になった記憶があります。

ついでにIE・Netscape共にほぼ同じ表示をする20.3KBのHTMLを
Word2000で開き、何も触らずにWebページで保存してみました。

保存後、20.3KB が 57.7KB のHTMLになりました(苦笑)
しかもNetscapeでは表示が崩れ、IEでもちゃんと表示されない上に表示にプラグインが必要とまで表示されました。

というわけなので、文書作成にWordを使うのは構わないと思いますが、ホームページ作成にWordを使うのはどうかと思います。

FrontPageExpressも余計なタグやスペース入れるので
個人的には好きじゃないのですが、Wordよりは断然オススメです。

参考まで
補足コメント
noname#3713

では、何で作成するのが良いでしょうか。
それから、今、作成途中のものをそのまま移し変えることはできますか。
投稿日時 - 2001-04-24 00:47:27


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

ワードによって作成されるものはHTMLではなくXMLです
したがって正確に表示できるブラウザはかなり限定されます
またワードによって作成されたホームページのソースには個人情報が入ることがあります
ですからワードによるホームページの作成はあまりお勧めできません
お礼コメント
noname#3713

ありがとうございました。再考いたします。
投稿日時 - 2001-04-24 02:06:47