• ベストアンサー

幽体離脱、体外離脱体験談を!!

何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

  • Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.3

体験談ならいくらでもあるんですが面白そうなのをいくつか。 瞑想中もしくは仕事中にボーっとしている時、たまにお散歩に出ているようで あちこちから目撃情報が寄せられます。 直線距離で約700キロ離れた場所では頻繁に目撃されていました。 というか情報を提供してくれたのでたまたまなんでしょうが。 友人とその家族、まったく知らない人まで。 友人が見たというのでは気のせいというのもあるでしょう。 お姉さんや両親まで見たことがあるそうです。 家族でご商売をされていてお店に来られたお客さんが 「OOさんとこ男の人いれたんだぁ」 「ん?入れてないよぉ」 「だってそこに男の人がここに立ってた。あれ?いない」 容姿をほぼ正確に言い当て ジーンズに白無地のTシャツと服装は完璧に言い当てました。 そのお客さんとの面識はありません。 友人の職場でなくお姉さんの職場での出来事です。 今のところ一番遠くはインド。 友人たちに最近出歩くことが多いから見かけても驚かないでね。 と掲示板に書き込んだら、インドに派遣されていた友人が「ならおいでよ」 じゃ行くからね。と冗談で返しときました。 その晩さっそく出たそうです。 幽霊みたいに言わなくてもいいのに・・・ 寝ているところを起こされたそうです。 時差のこと考えてなかったので悪いことをしました。 軽い気持ちじゃないと行けなかったので。 片思いの女性に急に顔をしかめたり冷たくされることがありました。 恋心を抑えてふつうに振舞っていたのでなにがなんだかわかりません。 よくよく考えると、会いに行ってしまったようです。 異性の友人が抱きつかれたことがある。と言ったことがあるので 冷たくされるだけのことをしてしまったのかもしれません。 考えただけでも脇汗がすごいことになってます。 ちなみに友人に抱きついた記憶はありますが、片思いの人のは・・・ せめて記憶があればよかったのですが。 江原氏は離魂病と称されていましたが、私は病気だとは思っていません。 チャクラを開発しその過程での出来事ですから。 今は報告してくれる人がいなくなったのでわかりません。 1年ほど前まで日本エドガー・ケイシーセンター立ち上げに尽力された方に いろいろ教えていただきました。 瞑想中にその方に問いかけると次の日、昨日のあれなんだけど。 と話をしに来てくださり、ついでに目を疑う人まで見せていただきました。 天使やマリア様、イエス様に不動明王、龍その他もろもろ。 いや、笑っていただいてけっこうなんで。 立ってるんですよ。横に。 で、誰とは告げずに女性の方がそこに御立ちになられているんですけど・・・ というと「ん?あなたも見えるの?マリア様だけど」 「わかりやすっ!」 てな具合に。 入眠時に幽体離脱のような現象を起こす場合がありますが、 体が眠って脳が起きている状態での幻覚ですから冷静に判断する必要があります。 俗に言う金縛りですが体が眠っているのですから当然動きません。 脳が指令を出しても反応なし。 焦ってより動こうと努力するので痛みや苦しみが増します。 この状態が重苦しかったりするので金縛りといわれるようになったようです。 恐怖感が連鎖して幻覚を見たり聞いたりするのも珍しくありません。 脳ってとてもよくできていますから。つじつまを合わせようとするんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 対処法 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm 私は金縛りになることがよくあったので対処法を知らないうちに身につけていました。 霊的なことに興味がない人の場合、金縛りの状態になっていても 気づかずに寝ていることの方が多いようです。 最初は般若心経を唱えたり、大きな声を出そうとしたり、一生懸命動こうとしましたが 諦めて観察するようになりました。 そのうち面倒くさくなり「またか」で、無視して寝るようになりました。 幽霊やその他の面白いものもたくさん見ました。 夢であることに気づかない人もいるようですが。 霊学を学んで追求して大切なものを見失ってしまうのはとても残念でなりません。 わかったふり。わかったつもり。情報に踊らされる。 愛と対極にあるものはなにか。いい加減気づいてもよさそうなのに。 おっと蛇足でした。

その他の回答 (3)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

がっかりさせてしまうかもしれなかったので、昨日書かなかったのですが アメリカのモンロー研究所で体外離脱の研究をかなり前からしていました。 代表的な検証法は体外離脱できる被験者が横たわり部屋の棚 もしくは行動可能なところにランダムに選んだカードを置き、 抜け出たついでに読み取ってもらうというもの。 体から抜け出して自分の体を見下ろせるのですから、カードを読み取ることは可能です。 自分の体を見下ろした記憶や部屋の様子を記憶できる人が被験者に選ばれたのですが 成功し発表できるような例はまだありません。 こちらも参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E5%A4%96%E9%9B%A2%E8%84%B1 家で簡単に似たような実験を行うことができるので試して見ると面白いと思います。 トランプをよく切りどのカードを引いたのかわからないようにして 目線より上の棚に置きます。 当然のことですが体が浮き上がったら見えるところにです。 一回見えたからといって自慢してはいけません。 不自然な確立になるまで当て続けなくてはなりません。 モンロー研究所で体外離脱を何十年と指導してきた人ができないのですから 本当に抜け出たんだと主張するのは常識的にどうかと思いますが。 モンロー研究所は1971年に設立され体外離脱研究に関してパイオニアと呼べる研究所です。 人材や研究データは世界一揃っているらしいです。 データや体験談は世界一なんですが、検証した結果について 学者を納得させ世界中を驚嘆させるものは一切ありません。 体外離脱して飛び回っていたのは『夢』だったようです。 >意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ご質問者さまの認識は正しいと思います。 こちらも蛇足になりますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A お読みになられたと思いますが前述のURL中の 1.1 金縛りの前兆 >金縛りは、いきなり起こるわけではなく、必ず前兆がある。およそ1~3キロヘルツ(kHz)の"ジーン、ジーン"または"ザワザワー"とした と某文中の >身体と聴覚がザラザラ波打ち、音が聞こえるというものでした。その波動は荒く、全てのものがザラザラしているように感じられました なにか類似点があるように思います。 金縛りの理由については更に下方を読んでいただけるとお分かりになられるかと。 不思議なことがらを検証するにはまず現象を観察し証拠となりえるものを探します。 物的な証拠があり再現可能なものがあれば言うことなしなんですが テレビでご活躍されている某スピリチュアルカウンセラーの方など 物的な証拠を一切出さずに活動されていらっしゃいます。 一部の熱狂的な信者さんは長年活動できているのが証拠であり物的証拠は不要だ。 そんなの求めるのは卑しい人間で浄化が必要。とのこと ま、いいんですけどね。 キレたり怒ったりムカついたり憎んだり。 弟子を見ればその師のていどが知れる。 師を思うのなら恥を知るといい。 その点ご質問者さまは冷静に夢であると認識していましたね。 とても素晴らしいことだと思います。 これからも体外離脱の旅をお楽しみください。 長文失礼いたしました。 ごきげんよう。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

タミフル飲んだとき。 意識が体の外にあるような気がした。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

 体外離脱なのか、入眠時幻覚なのか、または体外離脱と入眠時幻覚は同じものなのかよく分からない体験をしました。  私は寝入る瞬間の意識化を目指していました。悪夢を克服するために明晰夢を得意としたのですが、その延長で寝る瞬間を確認してみよう、という探究心で始めました。  今まで7回それに成功しました。最初の5回は身体と聴覚がザラザラ波打ち、音が聞こえるというものでした。その波動は荒く、全てのものがザラザラしているように感じられました。私は恐ろしくて起きようと焦り、暫くの金縛りの後、目を覚ますという感じでした。その中でザラザラした幻覚(?)上の腕を、動かそうと努力したことがあります。そうすると、強力な磁石からはがすようにバリッと、右腕の肘から下が持ち上がった感覚がありました。しかし、それ以上やって戻れなくなると怖いので、それだけで元に戻りました。  最近の2回はザラザラ感がなくなり、静かでリアルな部屋の状況が、薄明るい光に照らされて見えるというものでした。実際には真っ暗だった筈ですが。その時、一方方向からおばさんの談話が、けたたましく聞こえたり、落ち着いて聞こえたりしました。私はその中で、今度は身体を起こしてみようと思い、背中を浮かそうとしましたが、その部分だけ例のザラザラ感が戻って、ビリビリと痛みを発するのです。  これらの体験は、ただの夢とは一線を隔す、とてもリアルなものです。  以前ここで質問した時、これが幻覚だったら、どうして幻覚の体なのに、現実の身体の性質(金縛りで動けない)という状況が当てはまるのか、という矛盾が出て、それを知ったかぶった人に、考えてくれるように述べましたが、冷静な探究心を、「コテンパンにのされた」としか受け取られず、逆恨みされ、その後回答履歴を追いかけられ、いちいち反対意見を投稿され、困ったチャンだなと思っています。  ルドルフ・シュタイナー(ドイツの哲学者)によれば、どうやら超感覚的世界の認識は、睡眠に似た状態で、その超感覚的世界の中で、自分の志向が見せるもの(シュタイナーはこれを幻覚と呼んでいるのです)と、客観的認識とがあるらしいです。ですので、幻覚としても霊学の上では、超感覚的世界の中のそれである、という事の様なのです。ルドルフ・シュタイナーの表現によれば、 「身体の感覚を無にして、睡眠の状態で意識だけ存在している」 ということなので、それはやはり超感覚的世界のなかの物事である、と思われるのです。  心理学で幻覚として片付けられていることは、一方では超感覚的世界の事柄であるかも知れないと思います。でないと矛盾が解消されません。私はこれからも、この世界がなんなのか、もっと観察していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 幽体離脱でしょうか

    ほぼ毎晩金縛りになる時期がありました。 その金縛りというのが、少し変だったんです。 金縛りになるときは必ず、ものすごくだるくなり「眠りに落ちる瞬間」がわかる感覚がしました。 (金縛りってこういうものなのですかね…?) 問題は、金縛りになると背骨をぐいっと押された感覚がして、目を開けると天井が近くなっていることです。 「怖い!」 と思うと、すぐではないですが金縛りは解けて、天井も近くにみえたりはしません。 二重に目が開く(金縛りになり天井が近くに見えたときに目を瞑って居ないのに金縛りが解けると目が開く)ので夢かとも思ったのですが、それよりも幽体離脱だった可能性が高いのではないかと思います。 時には、上半身だけぐいっと起き(起こさりれ)たりもしました。 これは幽体離脱だと言えるのでしょうか。 また、この金縛りに初めてなったとき、女性2人の話し声が聞こえました。 (田舎住みで近所には高齢の方しか住んでいないし深夜だったので不思議でした。) このことは頻繁に起こった妙な金縛りに関係があるのでしょうか? 解答お待ちしています。

  • 臨死体験談 ”幽体離脱"

    臨死体験をした人の証言を掲載しているサイトをいくつか読んでいたのですが、 一番気になったのが「幽体離脱」のことです。 他の証言(三途の川とか死んだ親に会ったとか)は誰でも言おうと思えば言えますが、幽体離脱をしたと言う人は意識が無い状態の時に、周りで何が起こっていたかをちゃんと正しく話せるということが書いてありました。 これは日本語のサイトでも英語のサイトでもありました。 死んだら無、という説が一番有力と思っていただけに、この体験談は「本当なのか?」と疑問に思いました。 もし「この手の話には裏がある」と、わかる方いらしたら教えてほしいです。

  • 幽体離脱について

    私はよく幽体離脱しそうになります。 金縛りは昔からよくなるのですが、 近年はそのまま誰かに足を引っ張られて、幽体離脱しそうになるのですが、怖いのでがんばってもとの体に戻ろうとします。 友達に聞いてもあまりなる人がいないので、、、 そのまま幽体離脱したらどうなるか気になるので、よくなる方、お詳しい方いらっしゃったら、教えてください。 ちなみに霊的なものではなく脳の錯覚だと思っています。

  • 幽体離脱

    幽体離脱がなかなか成功しません 自分の意思で金縛りや明晰夢をひきおこすことまでは出来るのですが、体を脱け出せません。 いい方法を知っている方、アドバイスをお願いします。 後、パートナーについても知りたいです。 アストラル界と霊界って違う次元なんですか?

  • 幽体離脱の方法を教えて下さい。

    幽体離脱の経験や体験をお持ちの方はいますか? 是非、体験談や経験談をお聞きしたいと思います。 幽体離脱の方法を知っている方はいますか? 是非、教えて頂きたいと思います。 危険では無く、安全な方法で教えて頂ければ幸いです。 質問の主旨は後者の方とします。 では回答、よろしくお願いします。

  • 幽体離脱?

    変な話ですが聞いてくれると嬉しいです。 先日、寝ていたら金縛りに合いました。 金縛りはよくあるので、あ~まただ…。と思い、 無理矢理起き上がろうと上半身を思い切りがばっと起こしたんです。 起きれた~。と思ったと同時に、私が座っている腰の後ろ辺りに何かあり、それが視界に入ったんです。 急に嫌な予感に襲われて恐る恐る振り向いたら、自分が寝ていました。 こんなことは初めてだったのですごく怖くてすぐに戻ろうと思い上半身を再び横たわらせたのですが、 私の寝ている肉体のが背中にあたっている(とてもリアルな感触)だけで…。 しょうがないのでまた起き上がって、下半身はそのままだったので、 足を上げてみたら足も抜けて全部で四本になってしまいました。 冷静に、寝ている自分の足を起きている私の足で絡ませたりいじってみたりしました。 だらんとしてずしっと重くて、すごく気持ち悪かったです。 こうなったらとことん冷静になろうと思い、部屋の散らかり方(そのときとても散らかっていました)、タバコの吸殻の量、外の明るさ等色々確認したりしました。 飲み物の残量、コンポに移る文字などもしっかり見ているうちに、 あまりにもリアルすぎて夢ではないと確信してしまい、 またすごく怖くなったので、 再び肉体の上に横たわって、 「戻りたい戻りたい」と強く念じていました。 そしたら少し沈む感じがして、また金縛りの状態になりました。 息ができない位の、けっこう強力な金縛りです。 すると部屋に母親がきて、私の部屋で忙しく動き回っていました。 洗濯物を取り入れているんだ、と思い 助けて…と叫ぼうと思ったのですが、声がでなくて寒気がして口がガチガチ振るえしました。 その様子に母親が気付いて、こちらにやってきて手を伸ばして…。 その瞬間に金縛りが解けました。 体を起こしましたが、普通の自分の体でした。 起き上がって居間に行ってみると、母親は夜勤で出かけていて家にいませんでした。 母親がいない、という事実から金縛りの最中に見たのは幻だったと思いました。 (でなかったら、誰…?ということになってしまいますので、 怖いので考えたくないです。。) しかし部屋の飲み物の残量や、吸殻の様子、落ちたゴミの位置など幽体離脱中(?)に見たものと全く同じでした。 2本の足をゴロゴロいじった感覚についても、ずっとリアルで気になってしまいます。 変な質問ですが、どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか? また、もし幽体離脱というものが本当にあるとしてですが、 私のイメージとして幽体は透明で物がすり抜けてしまったり、浮いてしまう感じだったのですが、 ベッドにきちんと座っていましたし自分の足を触った感触もはっきりあって、普段となんら変わりない感じで、本当に2人いる感じでした。 幻ではないという思いと、有り得ない、認めたくない思いで混乱しています。 私の経験、どう思われますか? こういったことを信じる方も、そうでない方からのご意見もどちらも参考にさせて頂きたいと思っています。 似たような経験をした方や、知っている体験談などもお聞かせいただければと思います。

  • 幽体離脱しやすい

    霊感体質で、たまに金縛りになり、幽体離脱も経験しています。そこまでは同じ経験をしたと耳するのですが、ひとつだけいまだに同じ経験を聞いたことがないのがあります。うとうとと眠りにつくころか、あるいは眠りから覚め始める頃、体が左右に10センチくらいは、ぐらぐらといきなり揺れて、それから目が覚めます。確かに揺れていたのですが、体は動いていません。とにかくグラグラグラッ!!とです。この体の急な揺れはどうしてでしょうか。また同じ経験はありますか。教えてください。

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱をし過ぎるとどうなるのか?

    子供のころから、ちょくちょく金縛りにあっていた。目は覚めており、周囲の音や声も起きているときのように、ハッキリ聞こえるのに、体が動かない。力ずくで身を捩じらせて自由の身になることもあれば、 「まぁええわ」と思って、そのまま二度寝する場合もあった。しかし最近では、そんなオモシロ現象が起こらなくなった。ただ眠り、夢を見ることもなく、時間がきたら起きるだけである。 そのかわり、夕方家に帰ったとき、ひどく体がクタクタであった場合には、玄関でしばらく寝たりする。そんな場合に起こるのが、幽体離脱である。天井付近の上空から自分の寝姿が(私の家は吹き抜けであるため、天井までの距離が長いせであろう)小さく見える。そんなことが、たまに起きてくれるので、目覚めたときに体がしびれて、ちょっと気持ちがよい。 今日の仕事は楽な方だった。年寄り夫婦の家の庭に面した2.4メートルのアルミサッシを枠ごと取り替えるだけのことだ。だから体の疲れはピークには達しておらず、家に帰っても玄関でぶっ倒れることもなく、ご飯を炊いて、炊き上がるまでに八宝菜を手早く作ることができた。 「うめー」と子供に言われると、 「よし、明日もプロ顔負けの腕で、何か作ったろ」と張り合いも出る。 幽体離脱も、結構、楽しいので出来たときには達成感がある。しかし、気持ちの良いことには裏があるのが人体の皮肉である。こんなに気持ちの良い(幽体離脱)という遊びを、自分ひとりが楽しんでいてはバチが当たるような気もする。幽体離脱をしすぎるとどうなるのか?ココロ(モーリス・ホワイト)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0

  • 幽体離脱の真偽

    幽体離脱の体験談、および三途の川等々あの世、霊界の体験談が多々ありますが、それは本当なのかあるいは当人の経験、記憶などが作用し、脳内で起こしているものなのかどうなんですか??

専門家に質問してみよう