屋外用ベンチのお手入れ方法|家具の色をキープするには?

このQ&Aのポイント
  • ベランダに置いているチーク材のベンチのお手入れについて質問です。家具用の透明蜜蝋ワックスを塗ったところ、塗料の色が溶けてしまい、背もたれも色がつくようになってしまいました。乾いた感じになってしまっているので、木の色をキープしたいのですが、どんなお手入れをしたらいいでしょうか。
  • ベランダに置かれているチーク材のベンチについてのお手入れ方法について質問です。透明蜜蝋ワックスを塗ったところ、塗料の色が溶けてしまい、背もたれも色がつくようになってしまいました。乾いた感じになってしまっているので、木の色をキープしたいです。
  • ベランダに置いているチーク材のベンチのお手入れについて質問です。家具用の透明蜜蝋ワックスを塗ったところ、塗料の色が溶けてしまい、背もたれも色がつくようになってしまいました。乾いた感じになってしまっているので、木の色をキープしたいと考えています。どうお手入れすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外用ベンチのお手入れ

初めての質問です。よろしくお願いいたします。 ベランダにチーク材のベンチを置いています。 ある日、色が褪せてきたのでお手入れを…と思い、家具用の透明蜜蝋ワックスを塗りました。木の質感があるのでそれを殺さないようにと考えた上での選択でしたが、ワックスを塗るともともとの塗料の色が溶けてきてしまいました。背もたれも色がつくようになってしまい、非常に困りました。 現在はほとぼりも冷め、もう色がつくことはなくなりました。 しかし、どうしても家具の色が悪くなり、乾いた感じになってきてしまっています。チーク家具は銀色になるのが当然なのですが、できれば木の色をキープしたいと考えています。 そこで質問なのですが、どんなものを使ってお手入れをしたらよいのでしょうか。チークオイルなどは背もたれによりかかった時についてしまうのではと心配でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.1

チーク材のベンチとはいいものをお持ちですね。塗料は相性が悪いと前の塗料を溶かしてしまいます。現在も以前の塗料やワックスが残っているならばそれを取り去った後にほかの塗料を塗る必要があります。方法としてはサンドペーパーで削り取るか、何の塗料を塗っているかによりますが、シンナーやペイント薄め液で溶かしてとるかのどちらかです。ベンチの大きさにもよりますが、いずれにしても家庭でやるには重労働です。これができれば「キシラデコール」などの浸透性の塗料をお勧めします。外での木材保護はペンキよりも浸透性塗料の方が長持ちします。キシラデコールだと塗布した後1~2週間はこすると服などにつきますが、完全に乾くと非常にいいものです。防腐、防虫効果もあります。色もいろいろありますので選べます。3~5年に一度塗り直せば木の色は保てますよ。一度きっちり今の塗料を剥離してしまえば、キシラデコールの塗り直し時にはほこりを取って軽くペーパーがけするだけで大丈夫です。頑張ってください。

tangelline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キシラデコールという名前、初めて知りました。調べてみましたがとても良さそうですね。 重労働かと思いますが、早速購入しトライしてみたいと思います。 がんばるぞ!