ビデオデッキとレコーダーの画像を劣化させない接続方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキとレコーダーの接続方法で画質の劣化を防ぐには
  • デジタルカメラのi.LINKを使用して直接接続する方法は効果的か
  • 画質の差はそんなに神経質になるほど大きくない可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。 

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

私なら。 ビデオデッキ(出力)とDVDレコーダー(入力)の接続は映像がS端子、音声がピンプラグ(赤・白) デジタルカメラはデジタル8の様ですので、デジタルカメラとDVDレコーダーはIEEE1394端子。(i.LINK) DVDレコーダーに記録されるのはMPEG2ですから、15コマ単位の圧縮と解像度の変化があります。特にDV-AVI方式で記録された1秒に30コマがちゃんと記録されているデジタル8での高画質は、DVDレコーダーに記録した時点で、ガックリと画質が落ちます。デジタルだから高画質だと思ったら大間違い、という事です。コンパクトに映像を省略して圧縮して記録しているのがDVDです。 MPEG2の場合、記録レート、というものが高画質のカギです。DVD1枚に1時間しか記録出来ない約9Mbps程度のレートを使えば、映像にダメージはそんなにありません。特に撮影したテープのDVD化には、このレートをお薦めします。 テレビ録画をしたVHSテープなどで、細部にこだわらないのであれば、DVD1枚で2時間記録出来る約5Mbps程度のレートをお薦めします。 DVD1枚で4時間記録する約2.8Mbps程度だと、記録する解像度をハーフサイズにしてしまうので画質が大幅に低下し、ブロックノイズが目立つようになるので、私としてはお薦め出来ません。 このように、画質の差は、どの記録モードを選ぶかによって大きく変化します。ご不明な点があれば補足して下さい。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 S端子はピンプラグよりいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

余分な事を書きました。すいません。 LDとはレーザーディスクの事です。 コンポジット信号は簡単にいえば輝度信号と色信号が混ざったもので、接続は黄色のビデオピン端子だと思って下さい。 失礼しました。

• kogechibi
回答No.3

せっかくS端子が付いているのですから、活用しない手はない、と思い、先の回答となりました。S端子は、色信号と輝度信号を分離した状態でビデオ機器間で映像信号をやりとりするので、アナログダビングでの画質低下の抑制に役立ちます。だから、ビデオ編集をする場合はS端子接続するのが多いです。ダビング画質の品位が少しだけ上がります。 しかし、元のビデオ信号もある程度解像度が高くないと、この恩恵が受けられないので、ノーマルVHSテープなどはコンポジットでも充分、という場合もあります。また、これはご質問の例ではありませんが、LDは記録そのものがコンポジットなので、機器間もコンポジット信号で接続した方が画質がいい、という事もあります。 ご参考までに。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者で申し訳ありませんが、コンポジットとLDの意味を教えて下さい。

• jux
回答No.1

撮影したカメラのiLINKからDVDレコーダーのiLINKに接続するのがデジタル同士なので全く画質、音質の劣化が無いので、一番です。 私の場合はiLINKでパソコンに取り込み編集してからDVDに書き込むようにしてます。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003054.htm