• 締切済み

床ワックスで大変悩んでいます

こんにちは、実は家を建てて1年が経過しようとしています、リビングをチークのUV塗装、玄関を無垢材のヒノキ、子供部屋をパインで床をしあげました。床材の手入れを施工業者からもらった市販の手入れ材を使用していましたが、少し健康などに配慮しようと思い、天然床ワックスを調べています。いろんな方のログ、先輩などの意見を聞いていたら、何を利用すればよいかわからなくなってしまいました。チークのUV塗装の床にはアウロノNr431、それ以外のヒノキ、パインは蜜蝋にしようかと思っていますが誰かご意見をください。何が最適なのでしょうか。

みんなの回答

• dokatan
回答No.3

インタ-ネット等でお調べになったのでしょうか 床清掃ワックス 健康配慮 特定要因物質 とかではでませんでしょうか 幼稚園等 厚生労働省 とか学校・幼稚園・保育園等の場合に12品目ぐらい含有していない というワックスがあるような気がします実際使用しています    これらは工事完了後 子供さんに健康被害 アレルギ-等起こさないようにするため規定値がもうけられて いるからです ちなみに通常F☆☆☆☆ はホルムアルデヒドという物質のみ対応です ネットでわからなければ、お近くのクリ-ニング業者さんに問い合わせてみればわかるとは思いますが

回答No.2

こんにちは 業務用のワックスをお勧めします。 一般床にもOKですし、効果抜群です。 ジョンソンのダストキーパー5Lがいいかと思いますね。

• sailon
回答No.1

自宅は、桧無垢フローリングに、リボス社のメルドスを2回塗後にクノスを塗ってます。 仕上がりの雰囲気は、桧が濡れ色になったような感じです。 自然な仕上がりなので、強力な表面保護効果は期待できませんが、撥水効果が若干あるので、塗る意義はあります。 どの塗装が良いかは、本人が判断するしか無いので、余った切れ端にでも、候補の塗料を塗ってみて判断するしか無いのでは?