• 締切済み

居酒屋アルバイト2ヶ月目で、辞めることはできますか?

 6月初めから居酒屋でアルバイト勤務をしていて、今月8月で2ヶ月が経ちました。自分が思っていた以上に厳しい職場で、忙しい時間帯ではテキパキと要領良く動かないと叱られ、甘いと言われるかも知れませんが僕にとってはそれが苦痛でなりません。それと職場の軽いノリというか、そういうのにも僕は合わないなと思っていて、そういうのも重なってか、始めて1ヶ月経った頃にはストレスとなってきました。  それから夏休み中はまだ良いのですが、実家の両親からは、夏休みが終わったら勉強に集中しろと言われています。というわけで来月の9月いっぱい(夏休み中)は働いてそれから辞めたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?  6月初めに勤務を始めて9月で辞めれば、たった3ヶ月しか働いてないことになり、わざわざ色々教えて下さったチーフや先輩方に申し訳が無いとも思うのですが……。また、新しいバイトを雇って僕と同じように一から教え込むことを考えると、なかなか言い出しにくく……。  それから、辞めることを告げる際には、店長が良いのでしょうか?キッチンの中には社員の料理長(チーフ)がいて、店長よりも身近なんですが、やはりチーフではなく店長にまずは言うべきでしょうか?  質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

No2です。養老孟司の誤りでした。ごめんなさい。

回答No.2

辞めることは あなたが決めていいのですよ。 バイトならば そういう例は 数多あることで…そんなに厳しい現場ならば、店長さんもバイトのそういうの、慣れっこなんではないでしょうか。 私なんて 高校卒業して初めてのバイト 喫茶店だったのですが 1日で辞めちゃいました(笑)。契約は22時迄だったので、上がろうとしたら、トイレ掃除をしてから帰れと言われ…。勿論やってから帰りましたよ…23時近くにね。 電話で次の日「一身上の都合で辞めさせて下さい。」と。 バイト代は 貰いに行きませんでした。申し訳なかったと 思ったからかなぁ、続かなかった自分が恥ずかしかったからかなぁ…。 まぁ、理不尽さを感じたから、そうなったんですけれどもね。 あなたが もし社会人として正式な就職をしたのなら 話しはちょっと違います。 せめて3ヶ月 それから 半年 そして一年辛抱してみたら と答えます。確か《バカの壁》の よう老猛さんが(漢字が変換出来ません)… 《自分に合う仕事なんてない。隙間にある仕事をして、社会を回していくのだ》 というようなことをおっしゃっていたのじゃないかなぁ。 まさに 社会とは 仕事とは そういうものなんですね。 家庭を持ち 家族への責任が出てくると 仕事への意識もまた 違ったものに。 私の経験では 就職して一年では 何が何やら わからない状態 二年目で 少し手応えを感じ 三年目で ようやく面白さが分かってくる というところでしょうか。 あなたはまだ学生、いろいろな経験をして 将来就きたい職業を探る糸口にもなるので バイトの転職 そう堅苦しく考えずにいいと思いますよ。 お給料が安くても《遣り甲斐を感じられること》がバイトの醍醐味なのでは? 魅力ある店長や先輩がいたり 今しかできないような職種、危ないのはヤメテね(笑)楽しんで働けるバイト、見付かるといいですね。

  • FLY4869
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

大変残念なことですが、 教えた労力分が無駄になるというのは、最近ではよくある話です。 結論から言うと、「退職したい」という意思があるなら、退職することは可能です。 店側は、「人員不足等のため、もう少しいて欲しい」、 または「就業規則等に退職の場合は1ヶ月以上前に申し出る規則になっている」等 伝えてくるかもしれませんが、 労基法では、2週間前までに雇用者へ退職の意思を伝えれば退職することができる…という内容が記載されています。 あとは、質問者さんの気持ち次第です。 また退職の意思は、まずは直属の上司…なのですが、居酒屋くらいの規模ならば店長さんでかまわないでしょう。 ただ、普段からチーフの方によくしてもらっている、又は仲が良いなどあるようでしたら、 チーフの気持ちを考え、店長より先に伝えてあげたほうがよいのではないかと思います。 いろいろな職があります。自分に合う道を探すのも、人生の選択の1つだと私は思っています。がんばってください^^

関連するQ&A

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • 三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました……

    三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました…… 今日行くとすぐに「頼みがあるんやけど、今月で辞めてくれへん? できれば今日にでも。」と言われました。 理由は言ってくれませんでしたが、多分僕の要領の悪さだと思います。ミスはあまりしていないのですが、仕事を覚えるのが遅いことは自覚していました。 しかし、三ヶ月といっても週1なのでまだ初めて知る事もあります。そういうときは、まだ教わっていません、と言うのですが言い訳としか受けとってくれませんでした。僕は教えてもらったことを全部メモしていて、それは店長も知っているのにです。 今日辞めてほしいと言われて今月で辞めようとは思ってます。心配なのは、それが受け入れられずクビになったときに働いた分の給料しかもらえず、今月働く予定だった分の給料はもらえないのかということです。 急なことなのでお金に困ってしまいます。クビになっても今月分はもらいたいです。 一生懸命働いていたつもりなのに店長に伝わってなかったのが悲しいです。 もちろん無遅刻無欠勤です。 店長が好きだから週1でも働いていたのに…

  • 夏休みの居酒屋のバイト

    今年から大学生で男なんですが8月の夏休みから、居酒屋でアルバイトしようと思っているんですが、 1)やっぱり夏休みって居酒屋は忙しいんですか? 2)髪の色とか長さとかって結構厳しいんですか? 3)キッチンかホールどちらのほうがたのしかったですか? 4)居酒屋での良い点、悪い点☆ 5)夏休みなら普通週何日くらいの1日何時間ぐらい働くんですか? 6)居酒屋での裏話や得したこと、体験談などなどなんでもいいのであれば教えてください! よろしくお願いします!

  • アルバイトを1ヶ月ほど休みたい

    大学生です。今年の夏休み(8月半ばから9月半ば)にゼミの関係で1ヶ月ほど他県へ行く為 全くアルバイトに入ることが出来なくなります。 事前に(4月時点で)店長へ夏に長期休みたい旨を伝えれば、 一ヶ月ほど丸々休むことって一般的に許されるのでしょうか? それが難しいようでしたらアルバイトを辞めることも考えているのですが、できれば辞めたくありません。 雇用側からしたら 一か月もバイトにでれないなら辞めてもらった方が良いのか、どうなのか 店長に聞けば早いことは承知の上ですが、 一般論を教えて下さい。 某レンタル店のバイトです。

  • アルバイトを辞めたい

    ガストでアルバイトをしています。二か月ぐらいやってきたのですが、自分に合っていないと思い、2月の初めに辞める旨を言ったのですが、「週一でいいからいてくれ」とはぐらかされました。しかし、嫌な仕事を続けるのは苦痛でどうしても辞めたいです。そこで、店長にメールで退職したい旨を報告しようと思うのですが、駄目でしょうか?言っても情に訴えてくるので、なかなか言いきれません。ぜひアドバイスをください。

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋キッチンバイトの面接について

    今度居酒屋のバイト面接があります。 ホールではなくキッチンを希望しているのですが、何故キッチン希望なのかという事は聞かれるのでしょうか? それと募集広告には勤務期間について何もかかれていなかったのですが、来年4月までの約5ヶ月を希望してます。その場合は短期と見なされて採用を見送られたりするのでしょうか?

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 短期間でパート・アルバイトを辞められないために

    ケーキ屋でのパート勤務をしています。 8月で勤務が1年になり、先月より チーフになりました。 去年の8月から一年間で アルバイトの高校生は6人 パートが5人辞めています。 高校生が進学のためという理由で やめたのはうち1人で 全体で1年以上勤務されたのは そのうちの2人です。 正直時給はよくないので しかたないとは思います。 ですがそれは求人を出した時点で わかっていることなのですが… 職場の雰囲気も悪くはないです イジメや高圧的な指導も 私の知る限りありません。 ただ「ケーキ屋さん」という 可愛らしい響きよりは 大変な仕事だとおもいます。 私はさほど苦痛に感じてませんが 高校生などはギャップを 感じてる子が確かにいました。 長期間働いてもらうために、 勤務して1年たらずのでパートですが なにかできないでしょうか? また気をつけることなど ぜひアドバイスのほど よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう