• 締切済み

短期間でパート・アルバイトを辞められないために

ケーキ屋でのパート勤務をしています。 8月で勤務が1年になり、先月より チーフになりました。 去年の8月から一年間で アルバイトの高校生は6人 パートが5人辞めています。 高校生が進学のためという理由で やめたのはうち1人で 全体で1年以上勤務されたのは そのうちの2人です。 正直時給はよくないので しかたないとは思います。 ですがそれは求人を出した時点で わかっていることなのですが… 職場の雰囲気も悪くはないです イジメや高圧的な指導も 私の知る限りありません。 ただ「ケーキ屋さん」という 可愛らしい響きよりは 大変な仕事だとおもいます。 私はさほど苦痛に感じてませんが 高校生などはギャップを 感じてる子が確かにいました。 長期間働いてもらうために、 勤務して1年たらずのでパートですが なにかできないでしょうか? また気をつけることなど ぜひアドバイスのほど よろしくお願いします!

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

こういうのは科学的なアプローチによって考えるべきです…と言っても難しいことではなく、可能な限り辞めた人たちから何が原因(問題)で辞めたのか、聞くことです。またいま働いているパート・アルバイトにも何を不満としているか、聞くことです。正面から聞くと身構えるでしょうから、それとなく自然体で答えられるように聞かないと。  原因が分かれば対策は考えられるでしょ。

isaki09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 高校生は様々な事柄で 「大変」という理由で辞めている子が 多いです。 パートさんは 就職活動(20代前半のフリーター) 連休がとれない 他の高時給高待遇のパートに採用されたから 掛け持ちしていたパートが 忙しくなったから が理由のようです。 今ある不満は時給が一番です。 定時に帰れないのに もちろん残業は禁止です。 他は調査してみます。 このなかで私でも改善できるところが あると思ので考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

高校3年生です。 私が思うのは、やっぱりケーキ屋さんという可愛いイメージでバイトしてみたら 大変でイメージと違ったというのと、時給が安すぎるというのが 原因じゃないかな、と思います。 高校生なので働くという感じではなく たんなる遊びたいがための金稼ぎなので嫌だと感じれば すぐ辞めてしまう子が私の周りにもけっこういます。 私のバイト先の時給は850円という高校生にしては 良い時給なのでとくに嫌だと感じることはありませんが・・・ やっぱり高校生の子たちは時給なのでは、と思いました。

isaki09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり高校生はしかたないのですかね… バイトたのしいってきいてたのに ここは大変で… と言っていた子がいました。 時給の件は私じゃなんともできないので 大変でも楽しく感じることができるように 努力してみます。 貴重なお話ありがとうございました

• seble
回答No.2

地域にもよりますが、最低賃金は超えているのですね?もっともギリギリなのでアレですが、、 なお、1日8時間超えた場合は25%増しですから875円以上にならなければ違法です。 また、法定休日(月4日)は全日35%増しですから、945円でなければ違法です。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html

isaki09
質問者

お礼

二度めの回答ありがとうございました! 最低賃金は683円ですのでクリアしています。 月に4日以上は休みはあるので 問題ありません。 8時間を超えた場合は25%UPした 時間外手当がでるのでこちらも 法的には問題ありません。

• seble
回答No.1

これだけでは現場の状況がさっぱり分かりませんが、今どきは大卒でもコンビニバイトしかないとか言うような状況なので、そんなに人が離れるのは何か問題があるのだろうと思います。 高校生は初めてバイトする人も多いだろうし、現実を知って、というのは分かりますが、一般のパートも、というのは解せません。 他に書かれているのは時給が低いという事だけなので、それも原因かもしれません。 でも、実際いくらぐらいなのでしょう? 最賃割ってるとか、時間外も出ないとか?

isaki09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! パートさんの1人は連休が取れないと 言ってたようです。 ですが連休がないもらえない というのは私は感じないのです。 時給の件が1番でかいのかもしれません… 店長も引き止めているのですが 忙しいお盆を前に出来るパートさんが 3人抜ける事態なので、 他のイベントでもおきないように 少しでも改善したいのですが… 時給の件補足させていただきましたので もしよろしければまたお願いします。

isaki09
質問者

補足

時給は私の力ではどうしようもないので 詳しくかきませんでしたが、 基本給が700円で (他の飲食系は700-800円くらいの地域です) 休日手当30円、18時以降は50円UPです。 昇給は10円ずつで正直あまり あがりません。