パート先の勤務条件に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母が勤めているパート先の勤務条件について問題があります。
  • 祖母と同僚の時給が低いままになっているため、増加要求が可能か疑問です。
  • 新入パートの時給が上がったのに、祖母たちの時給が変わらないのは不公平です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートについて

私の祖母(71歳)が勤めているパート先の話です。 パート先は、知人が家族で経営している有限会社です。  祖母は、勤務6年で時給が660円です。この時給は、祝祭日及び定時以降の残業時間の如何にかかわらず増加はありません。そして毎回給料日は1週間の遅延は当たり前です。  1日の労働時間内容としては平均8時間で、12時以降までの勤務もしばしばです。  ここからが質問なのですが、その会社が追加人材を雇おうとして、ハローワークに行き求人を出しました。その時の条件が時給650円であったため、職安に「それでは、今時来る人はいない」と言われ、時給を700円にして再提出しました。その後、その会社に数名の新入パートが来ました。その人たちは時給700円で働いています。  しかし、祖母を始めその追加人材の募集以前から時給660円で働いている人たちは、変わらず時給660円で働いています。 能力的には以前より働いている人たちのほうが上です。 この場合、祖母たち時給660円で働いている人たちは、時給の増加要求が出来るのではないのでしょうか?  

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_me
回答No.1

交渉の余地はありますが、使用者側が増額に応じる法的義務はありません。  しかし、同時にパート社員のモチベーション低下は、使用者にとってのリスクでもあります。しかも時間外手当等の割増賃金の不払がありますし、ハロワとのやり取りから、お住まいの地域の最低賃金を下回っている可能性もあります。割増賃金、最低賃金については、労働者の同意を取り付けていても無効。強行法規です。  これらを踏まえて使用者がどう考えるか、です。

gauryi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 時給のベースアップが困難だとしても、夜間割増賃金ならって感じですね。