• ベストアンサー

納車前の傷。助けて下さい

cnx6120の回答

  • cnx6120
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

 商品、それも車に対するクレームが一番多いのが日本人、次がドイツ人です。その無理難題とも言える問題を一つ一つ解決してきたからこそ、現在の日本の工業製品、特に車の品質は世界でもずば抜けたものになりましたよね。日本の、メーカーはもちろんディーラーも、工場でラインオフした車を如何に無傷な状態でお客様のところへ届けるか、とても気を使っています。それに対して外車のディーラーが今ひとつ心配りが足りないのは現実の問題としてありますね。私もヤナセで購入したドイツ車に十数年乗っていますが、新車購入時だけでなくその後のアフターサービスにも色々な問題がついてまわっています。nobujunさんは外車の購入は今回がはじめてなのですか? もしそうだとすれば、国産車とは違い色々な点で苦労をされるかと思います。  さて、肝心のドアの傷ですが残念ながら修理をしてもらう以外に方法は無いと思います。ただし、その修理を可能な限り高い品質で仕上げてもらうよう、相手に要求しなければならないでしょう。部分的なボカシ塗装が良いのか。それともドア全面の再塗装が必要か。どの程度の作業を行なえば車の他の部分と見分けがつかない仕上がりになるか、これはもう実際に塗装を行なう職人さんに直に会って話をしないとわかりません。出来る限りのことをして、それで納得するしかないでしょう。  私は去年までトヨタ自動車で働いておりました。最後の数年間はレクサスの塗装関係を担当しておりましたが、500人もの人間が、必死になって塗装を行う現場は壮絶さを極め、そこから最高の品質の車を市場に送りだしておりました。ですから今回のように待ちにまった車に納車直前に傷を入れられたことに対する腹立たしさも良くわかります。怒りのもっていきようがありませんからね。  車だけでなく物を手に入れる場合、お店と実際に自分の担当になってくれる人に、如何に自分の気持ちを理解してくれる良い人とめぐり合えるか、とても大事なことだとつくづく思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様を代表してこちらにお礼を書かせていただきます。 外車にしか乗ったことなくて。とはいっても2台目です。 1台目は10年のって今回は前回と違うメーカーの外車ディラーで購入しました。 逆に日本車のディラーをしらないのですが、知り合いのホンダのディラーの方が「納車前の傷はおかしい、断固として講義すべき、ホンダは変える、優しい客は押しきる」と言われ迷っていました。 一つどうしても許せないのが、何故納車途中で40分車から離れ休憩したかです。本人がそのときだなぁなんて悪びれず言うのです。 義両親がそこの車を2台所有していますが(だから社長が担当) なんだか、ずっとなめられている対応でした(嫁ですし)。 どこか甘えがあるような。 今日社長が(私の車ですが、女性だとらちが明かないので)主人に話すと思いますのでまたそこから考えます。 皆様のアドバイスはしかと受け止めました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 納車日。先輩の新車の傷について。

    今日先輩の車の納車日でした。 先輩の車のボンネット下のヘッドライトの横部分に よ~くがん見で見ないと分からないくらいのうっすらとした 10~15cnの傷が塗装に1本ありました。 ただよ~く見えないと分からない傷で 先輩もよくしてもらったディーラーだけに 言うのをためらっています。 (ディーラが納車で先輩はまだ乗ってません) 写真を撮ってみましたが 写真でも確認できない傷でした。 これはNGでディーラに言うべきと伝えるべきですか? 本当にうっすら10~15cnの傷のようなものが よ~く見るとついていました。 ただ塗装は直せないと思うのですが… やっぱり許容範囲ではないのでしょうか…

  • 新車 納車時の傷を直してもらったがミスがあり…

    ディーラーにて新車を購入しましたがどうしても納得がいかず相談させていただました。 8日前に納車され受け取る際5カ所の小傷が見つかりコンパウンドで直しますとの事で昨日車を預けました。そしたら4カ所は、キレイにして頂いたんですが1カ所だけが割と傷が深かったらしく、黒い車の一部がぼやーっと白くなってしまっています。事前にそのようになる可能性があると営業さんからの告知があったわけでもなく、作業をやる段階で整備の方からの連絡が何かあったわけでもなく。こちらとしては、 そうなってしまうのなら直してもらわない方がよかったと伝えました。 ディーラーの方は、こちらのミスです。 とご丁寧に謝罪があり、塗装してまたこするか、機械でこするかどちらかの方法でと言われ、主人は塗装は嫌なのでということで機械でこする方法を選びましたがその選択は間違ってないんでしょうか?ちなみにですが、友人が過去に 納車時にトラブルがあり(どんな原因があったかはわかりません。)その際は、オプションの何かをサービスしてくれたりお詫びがきちんとあったそうなのですがなさそうです。 こするのも人がやることですし、しょうがない と思うべき事なんでしょうか?なんだか悲しいです。

  • 納車引き取り料って・・・

    車の点検のとき(12ヶ月とかの法定点検)に車を買ったディーラーに出しているのですが、いつも「取りにきて」というと「納車引き取り料がかかりますけどいいですか?社に持ってきていただくと安くなるのですが」と言われます。 今の車は2台目で、前の車は違う会社の車でした。前の車のときはどんなときでも無料で取りにきてくれたし、サービスしているので無料だとも言われたことはありませんでした。それが普通だと思っていたので最初びっくりしてしまい、納得できないので点検も断っていました。 その後、その会社の本社からアンケート(一般的なお客様アンケート)がきたので、上記の件も含めてサービス悪いのではないかと記名で答えたら、それが伝わったらしく、現在はサービスしますといって納車引き取り料は請求されなくなりました。 しかし、普通みんなが支払うものを、クレームをつけたというだけで私だけ払わないというのはすっきりしません。特に車好きというわけではないので、私のほうが事情がわかっておらず非常識なのでしょうか??

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 新車購入と納車式

    今度新車を購入しますが、ディーラーに車を直接とりに行く場合、納車式とかされるのですか?はじめての新車購入なのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。