• 締切済み

新車購入と納車式

今度新車を購入しますが、ディーラーに車を直接とりに行く場合、納車式とかされるのですか?はじめての新車購入なのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ppp-pp
回答No.6

我が家では、納車の際は必ず 新旧の車を並べて写真を撮ります。 (車だけバージョンと家族入りバージョンと) しかし普通のディーラーでは 特に納車式というのはなかったですね。 確かにレクサスでは納車式をしてくれ、 ノンアルコールのシャンパンまで出ましたが 新旧の車を並べるのは、こちらから申し出ないと 考えも及ばないようでした。 主人は最初の車(レパード)を買い換えるとき レパードの助手席に花束を置いて帰ってきたそうです。 もしご自分で「こうしたい」というのがありましたら 一度ディーラーでご相談されてはいかがでしょうか?

my9mero6
質問者

お礼

新旧の車を並べて写真を撮るのはいいアイディアですね! デジカメを持っていって撮ろうと思っていたので、ぜひやってみようと思います。 レクサスはさすが高級車ですね。シャンパンが頂けるなんて!! 私も今から納車が楽しみです。 回答ありがとうございました。

• canper
回答No.5

高級車に限らず ホンダ クリオでしたらやってると思います。 ディーラーへ取りに行く場合 店舗にて 花束贈呈とキーの受け渡し 写真撮影 ご自信やご家族、営業さんを交えてと 撮影は自由です。記念になります。 他 国産ディーラーでは、レクサス以外は 聞いたことないですねー

my9mero6
質問者

お礼

高級車だったら、されるところもあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.4

納車式・・・いわゆる高級車でしたらやるかもしれないですけど・・・・ 普通は事務的な引渡しですね(笑) ・・・・どっちかというと納車式は悪友が集まってというパターンです。

my9mero6
質問者

お礼

私の買う車は高級車と呼ばれるようなジャンルの車ではないので、納車式はなさそうですね。 でも、初の新車なのでとても楽しみにしています。 回答ありがとうございました。

• yossy555
回答No.3

10年以上前からディーラーによってはやってますよ。 一部のホンダディーラーでは新車の納車時に、購入者への花束贈呈、スタッフ紹介、購入者とスタッフで新車を囲んで写真撮影とかしてました。 ただし、納車式はやらないところも多いので、契約時に尋ねてみたらいかがでしょうか?

my9mero6
質問者

お礼

友人に聞いたら自分のとこは納車式で花束をもらったと話していたので、どこのディーラーもそのようなことをしているのかと思い聞いてみました。回答ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.2

レクサスでは納車イベントをします。 最近は他のディーラでも真似をして、写真を撮るくらいはやるところが多いようです。 デジカメ用意していって、まっさらな愛車の写真を残しておくのがオススメ。

my9mero6
質問者

お礼

デジカメ絶対持っていきます!! ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.1

普通に自動車取りに行って、乗って帰ってくるだけです。 ディーラーがそんな式とかしないでしょ。 納車の時は契約もすんでいるでしょうから、鍵を渡されるだけですよ。

my9mero6
質問者

お礼

そうゆうものなのですね。わかりました。 ありがとうございました。