• 締切済み

納車引き取り料って・・・

車の点検のとき(12ヶ月とかの法定点検)に車を買ったディーラーに出しているのですが、いつも「取りにきて」というと「納車引き取り料がかかりますけどいいですか?社に持ってきていただくと安くなるのですが」と言われます。 今の車は2台目で、前の車は違う会社の車でした。前の車のときはどんなときでも無料で取りにきてくれたし、サービスしているので無料だとも言われたことはありませんでした。それが普通だと思っていたので最初びっくりしてしまい、納得できないので点検も断っていました。 その後、その会社の本社からアンケート(一般的なお客様アンケート)がきたので、上記の件も含めてサービス悪いのではないかと記名で答えたら、それが伝わったらしく、現在はサービスしますといって納車引き取り料は請求されなくなりました。 しかし、普通みんなが支払うものを、クレームをつけたというだけで私だけ払わないというのはすっきりしません。特に車好きというわけではないので、私のほうが事情がわかっておらず非常識なのでしょうか??

  • kojya
  • お礼率90% (30/33)

みんなの回答

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.10

時代の変革だと思います。 もちろん、持っていく人と取りにきてもらう人と同じ料金だ、ということのほうが私は変だと思います。 私は、取りにきてもらったときは引き取り料はいくらか、最初に尋ねます。私自身当然払うべきお金だと思っているからです。 また、営業マンに引き取ってもらうからお金は・・・というのも私は変だと思います(生意気言ってすみません)。 営業マンも生活があります。 引き取り納車のために、サービス残業をやる体質が日本にはまだまだありますが、悪い風習だと思っています。

回答No.9

大昔、メカニックの彼と付き合っていたときに納車のために、帰宅が20時、21時となることがあり理不尽に感じたことがあります。 彼のディーラーの修理工場は17:30で店じまい。 でもお客さん側も17:30で会社を終わって家に戻れば、それ以降の納車でないと自宅にいないですよね。 そこで彼らは残ってお客様の時間通り、自宅へ納車するのです。お客様は「無料=サービス」当然だからと、すきな時間をおっしゃいます。 (中間のサービスの人間も「その時間は閉店してます。」とお客様に言えないのでしょうね。)  メカニックの職人気質(当時)の彼らの上司は「修理をしていない仕事に対し報酬(残業代)を受けるのは何事だ。」という姿勢で、部下達も従うしかありません。  約束の時間までに仕上げ→無事故納車もお客様への立派な仕事なのに・・・。 と「無料奉仕をするので「納車」と言う大事な仕事は時間外に行う補助的なもの。という意識になる。有料にして大事な仕事としてなぜ納車をしないのか。」と詰め寄ったこともありました。  今思えば労働基準云々・・に触れそうですが、若年のメカニックは「納車で遅くなった分の残業を出せ。」とは言えなかったそう。  外国ではメカニックは何台仕上げていくら。と出来高性なんですが、日本はサービス残業サラリーマン。高卒が多く、給料は高くありません。 今はどうか分かりませんがそれ以降、私は納車は有料でいいです。嫌なら持ち込んでいます。  私の車を、ただ働きでいやいや運転して来て欲しくないからです。 (もちろんお金は無いんですけどね・・。)  対人間のサービスの場合(物ではなく)、 良い仕事=高い。 いいかげんな仕事=安い。と思ってます。 ですので、No,3の方のおっしゃる通り「有料」はあたりまえで、「無料」ならラッキー。と是非思ってくださいな。

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.8

昔、ディーラーで働いていました。 その時は、サービス4人しかいなかったですけど、 原則、引き取り料は無料でしたよ~ 私自身も、他メーカーですが、点検どころかオイル交換も、 引き取り&納車もしてもらってましたけど、お金なんて取られたことないです。 なので全然気にすることないと思います。 非常識なんてことは全くないと思いますよ~ そのお店から車で5分のところならなおさら、 引き取りくらい無料でしてくれたらいいのに、って 思いますよね。 おうちを空けられない事情を、サービスではなくて、 担当営業の方に伝えたら、恐らく担当営業の方が 引き取りに来てくれたはずだと思います。

kojya
質問者

お礼

 ディーラーも営業所によって方針が違うようで、隣の市に住んでいた夫は同じS社の車なのに点検も車検も職場まで無料で納車&引き取りしてもらっていたそうです。  私自身、以前お世話になっていたM社の担当さんがとてもマメな良い方だったので、比較してしまっていろんなことが不満に感じるのかもしれません。  ありがとうございました!  

noname#6071
noname#6071
回答No.7

引き取り納車の場合、お客様のご自宅がその営業所からどれぐらいの距離にあるかにもよりますが、社用車を1台出して、従業員を2人向わせると、それでなくても人件費が削られ、小数精鋭のスタッフはてんてこ舞いになります。 それが、ましてや土日などである場合は、来店客が多い時ならば尚更です。 大変、失礼な言い方になりますが、 (1)あなたが次回の買い替えも自社でしてくれるかも知れな い可能性。 (2)面倒なトラブルは避けたいので、別の費目で引き取り納 車代を請求しているかもしれない可能性。 (3)単にクレーマーのように社内で思われている可能性。 以上のどれかかもしれないし、本当に間違いで請求してしまったのかもしれない。真実は分かりませんが、なるべくなら、引き取り納車はサービスしてもらわないのが普通なんですよ。

kojya
質問者

お礼

 ありがとうございました  じつはこのディーラーとは車で5分くらいのところに住んでいます。だったらもって行けって言われそうですが、事情があり家を空けられません。うちのあたりでは、どのディーラーも納車引き取り料はとらない(サービスしているのですね)ようなので、そんなものなのだと思い込んでいました。今回皆さんに教えていただいて勉強になりました。  ちなみに私はtomato36さんのあげられた(3)にあたると思われます。(2)もあるかもしれません。(1)については、以前から営業の言葉使いや態度が悪いなど不満があり、他人にも薦められないし買い換えるときは絶対他社の車にするとアンケートに書いたので、次も買ってくれるなどとは夢にも思っていないことでしょう。  今後はディーラーに頼らず、どこか信頼できる整備屋さんを探そうと思います。そのときはちゃんと納車引き取り料払いますよ!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

これはそれぞれの会社によって違うと思いますが、基本的には引き取りは有料です。 従業員は就労時間を使って引き取りに行くわけですからお金がかかっているのです。 ですから無料としてしまうと会社側にはマイナスになりますし、持ち込んできてくれる人と区別しなくてはなりません。 ですので、建前上無料となっているでしょうが、持込で来てくれた方には別な特典としてオイル交換サービスや点検料割引などの得点がついたりします。 極力引取りなどの時間をなくし、整備士が整備だけに時間をかけられるようにするために苦肉の策です。 その日の点検や車検の引取りをすべて整備士がやると引き取りだけで午前中終わってしまいます。 1日車検や点検など夕方納車の車など2~3時間で作業しなくてはならず、かなり大変なのです。 今は整備士もあまり人数を置いてないので。 (みんな営業へ飛ばされる・・) 本来なら営業が行けばいいのですが、整備業務をやったことのない営業が多いのでその辺の事情や苦労はわかっていない人が多いのです。 営業は売るのが仕事なんだから整備に入る車の引き取りは整備士が行くべきだろという考え方ですね。 私は整備上がりで営業もやったので、自分で引き取りし、お客が持ち込んだ場合の特典もつけさせました。 ディーラーではこんな感じでしたね。 個人経営などの工場ではこれとは逆に基本的に引き取りはサービスでやっているところが多いと思います。 ディーラーと差をつけないと入庫減ってしまいますから。

kojya
質問者

お礼

ありがとうございました ディーラーさんも大変なのはよくわかります。 今後はどこか信用できるところに点検に出したいと思います。このディーラーさんと仲があまりよくないので・・・

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.5

「引き取り料」には、お宅へ行くまでの人件費とそれに使う車の損料等がかかります。ですから、当然、それなりの請求がある方が自然です。 「サービス」にしますって言われても、そう云うものの蓄積が何になって変わっているのか、判りません。 私は、いつも自分で持ち込みますが、そう云う人達の犠牲になっているのか?とさえ思えます。 そんな考えもあるのかと云う事で御理解ください。

kojya
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.4

こんにちは 建前上明記されていますが取らない所が多いです。基本的に無料サービスが有りませんのでデーラーの対処の仕方だと思います。納車引取りはセールスマンがすることが多いので無料になっています。フロント経由ですと料金表に載っていますのでそのような回答だと思います。サービスとして表面に出すわけ行きませんので。

kojya
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。確かに前の車のときは必ず営業の人が来られていました。うちのあたりは基本的に納車引取り料はとられないのが普通なのです(地域性ですかねぇ)。だから周りの誰にきいても「そんなもの聞いたことがない」といわれてきたことが無料のものだと私に思い込ませてしまった原因の一つだと思います。 ありがとうございました!

noname#5647
noname#5647
回答No.3

車に限らずどんな場合でも 基本的に「他人にしてもらうものは有料」と思っていたほうがいいです。 だからご質問者が非常識、という訳ではありませんので誤解のないように。 そうした意識の上でサービスを享受していれば 「有料」で当然、「無料」だったら儲けもの・・・で、「損」をする場面がありませんから 気分的にはすごく得した気持ちになれると思いますけど。 「サービスも有料」と考えれば、それを無料にさせるのも商取引きの一環ですから 「強引」とか「値切り上手」などではあっても「非常識」ではないと思います。 ただ、「無料」であることを前提において話をするのだったら 今の時代では「非常識」の部類に入るのかもしれませんけど。

kojya
質問者

お礼

そうですね、勉強になりました!ありがとうございました

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 確かに請求書に「納車引き取り料」という項目がありますが、私も請求されたことはないです。(ちなみに、T社・H社・S社と車を乗り換えていますが、いずれのディーラーさんでも請求されたことはないです。) 「納車引き取り料がかかります」と言われたら、私も多分「え?今まで言われたことがないですけど、御社ではかかるんですか?じゃあ別な所に出します」って言っちゃうと思います。 あまり気になさらなくてもよいのではないですか?

kojya
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#5417
noname#5417
回答No.1

お店によってさまざまですよね。料金を取る取らないは。 自分が納得いかない事はどんどん質問していいとおもいますよ。お金払うのですから。

kojya
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • 納車後すぐに不具合。

    ロングラン保証付き(約60項目、5000部品が保証対象)の中古車(整備渡し)を購入しました。 契約する際に、室内のシートの部品が割れていたので交換する約束をしていたのにすっかり忘れられていました。 その翌日には、後部座席のロックだけがリモコン操作してもできず故障していることと、後部座席の室内灯が電球切れになっていることに気付きました。 シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。 まったく素人なので「はい来ます!」と言って帰ってきましたが、周りからは、それは中古屋が車取りに来るべきだ、契約違反だ、という人がいます。(修理交換代は無料です。) (1) これはクレームつけて、車屋が家まで取りに来て修理してもどしてくれるものなのでしょうか??新車でもないし、そこまで強気で文句言っていいのか、言える程度の内容なのか、の見当がつきません・・・。 これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安。 (2) 中古車購入の際には納車時にどこの点検整備をしてくれたのかが分かる書類を要求できますか?可能なら今からでも要求したいのです。

  • 外車ディーラーの納車寸前リコール隠しについて。

    宜しくお願いします。 去年、2010年、正規ディーラーから中古車(アジア市場向け外国車)を購入しました。 2008年式で走行距離は2万キロ弱でした。 正規ディーラーの認定中古車というやつです。 登録日と納車は2010年の11月29日でした。 しかし、先日、2011年、4月7日、車に不具合があり、 それで初めて知ったのですが、 納車前の2010年11月11日に本国でリコールが出た部分で ディーラーは黙って修理もせず納車したと言うことです。 日本での無償修理サービスも既に開始されていました。 これって酷過ぎませんか? 自分の住んでいる地域に予算内で希望する車がなかったので 遠方での購入です。(ネットでみて) 購入する前に実物も見て不具合はない等の説明も受けていました。 担当者は少々ちゃらっていて言動が変な奴だな~~という 印象は受けていましたが正規ディーラーってことで 信用していて、まさかここまでとは。 購入する前、一度現物を見せると言うことで 遠方から車に乗って見せにうちまできましたが、 約束の時間に連絡も無しに2時間も遅れてきて、 道が混んでいたのかと思ったら、 トイレがしたくなったからと。。。 納車前にすると言っていた ナビ関係の工事?的なこともしていなかったし。 そういういい加減な奴です。 なので、リコールが出たところの修理は、住んでいる地域の メーカー認定工場にて修理して貰いました。 そちらの人も、購入した先の担当者にクレームを入れるべきと言われました。 メーカーから正規ディーラーに情報が入ってない訳がないと言うことです。 修理を出した認定工場も少し遠く、 取りに行く電車賃、自宅まで帰るガソリンも自腹です。 慎重にクレームを入れたいので、その前に詳しい方、 電車賃、ガソリン代は最低限請求できると思いますが、 自分に有利に働くクレームを入れる方法、クレーム先、手順などが あるでしょうか? 私は女でなめられているのかも知れません。 また馬鹿にされたくないので、慎重にクレームを入れたいと 思ったので、こちらで質問させて頂きました。 本当は車は日常的に必要なので、 また別の車を買うとなると面倒でまた不便な点もあるのですが、 かなりむかついているので、買い換えも視野には入れています。 または弁護士等の専門家を雇って本格的に戦うレベルですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 納車日にもらう書類などについて。

    初歩的な質問ですみませんが 新車を初めて購入して納車日にもらう書類がよく分からず 事前に確認しておきたいのですが… 車検証の他に何を納車日に 必ずもらわないといけないのでしょうか?(汗) 保険はディーラーを通していません。 シールは車検と点検ステッカーは貼ってあると思いますが 具体的に納車日にもらう書類やシールなど 教えてください。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • 納車前に展示されるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 新車を注文しました。 だいたいの納車予定日は分かったのですが、仕事の都合で引き取りに行くのが納車予定日から10日後くらいになりそうです。 こういう場合、取りに行くまでの期間にショールームで展示される可能性ってあるのでしょうか? 同じ車種でも、先週展示されていたのが黒だったのに、今週行くと赤が展示されていたりします。 これって納車前の車を、次々と展示しているのかな?と思ってしまいました。 お店の担当者に「展示しないでください」と言わないと展示されてしまうのでしょうか? ショールームに行くと、来店したお客が自由に展示されている車に座ったりしていますよね。 ちょっと嫌だなと・・。 でも実際どうなんだろう?って、気になってしまいました。 購入店はドイツ車の正規ディーラーです。

  • 自走で納車してくるディーラーについて。

    納車日が決まり自宅に来週持ってきてもらう予定なのですが 普通搬送車で来ると思ったら ディーラーが自走で納車してくるそうですが… 「普通は普通搬送車ですよね?」と聞いたのですが ケースバイケースで自走で納車する時もあると言われました。 確かに隣の市で車だと近いといえば近い場所ですが 来る途中でトラブルが起きた時を伝えたら 「もちろんその時はお店が保証する」と言っていましたが… ディーラーが自走で納車してくるってよくあることですか? 理由があって自宅納車にしましたが… ここは普通搬送車でお願いした方がいいのでしょうか? 普通搬送車もチェーンなどで縛って来るので 傷とかは保証できませんが…(汗)

  • 納車前の傷。助けて下さい

    地方の正規ディラーで400万ぐらいの外車を購入しました。 担当はそこの社長。 私はそこのディラーから一時間ぐらい離れた所に住んでおり、ナビやETCの付けかえやフィルムはりがあったので、代車をもらっており、新車はそれと引き換えに社長が乗ってもってきました。 昨日の納車のさいに、ドアにぶつけられた塗装のはげた傷があり「塗り直します、ただお盆で今週休みなので、来週またとりにきます」と言われ一旦は納得したのですが、やはり納得いかず(何故、車に車を積んで持ってきてくれなかったのか、何故持ってきてる途中で車から離れたのか) 今日社長に電話したのですが「直す以外何も出来ない。本社に言われても同じ対応ですよ」と言われました。 傷自体は小さなものですが、色が少し違うように見えるかもと言われました。 納車前の傷は契約違反ですよねと言ったのですが、相手にされず。。。 3ヶ月待ってやっと来た車(涙)何かアドバイス下さい。

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。