• 締切済み

納車引き取り料って・・・

車の点検のとき(12ヶ月とかの法定点検)に車を買ったディーラーに出しているのですが、いつも「取りにきて」というと「納車引き取り料がかかりますけどいいですか?社に持ってきていただくと安くなるのですが」と言われます。 今の車は2台目で、前の車は違う会社の車でした。前の車のときはどんなときでも無料で取りにきてくれたし、サービスしているので無料だとも言われたことはありませんでした。それが普通だと思っていたので最初びっくりしてしまい、納得できないので点検も断っていました。 その後、その会社の本社からアンケート(一般的なお客様アンケート)がきたので、上記の件も含めてサービス悪いのではないかと記名で答えたら、それが伝わったらしく、現在はサービスしますといって納車引き取り料は請求されなくなりました。 しかし、普通みんなが支払うものを、クレームをつけたというだけで私だけ払わないというのはすっきりしません。特に車好きというわけではないので、私のほうが事情がわかっておらず非常識なのでしょうか??

• kojya
  • お礼率90% (30/33)

みんなの回答

• a-funatsu
回答No.10

時代の変革だと思います。 もちろん、持っていく人と取りにきてもらう人と同じ料金だ、ということのほうが私は変だと思います。 私は、取りにきてもらったときは引き取り料はいくらか、最初に尋ねます。私自身当然払うべきお金だと思っているからです。 また、営業マンに引き取ってもらうからお金は・・・というのも私は変だと思います(生意気言ってすみません)。 営業マンも生活があります。 引き取り納車のために、サービス残業をやる体質が日本にはまだまだありますが、悪い風習だと思っています。

回答No.9

大昔、メカニックの彼と付き合っていたときに納車のために、帰宅が20時、21時となることがあり理不尽に感じたことがあります。 彼のディーラーの修理工場は17:30で店じまい。 でもお客さん側も17:30で会社を終わって家に戻れば、それ以降の納車でないと自宅にいないですよね。 そこで彼らは残ってお客様の時間通り、自宅へ納車するのです。お客様は「無料=サービス」当然だからと、すきな時間をおっしゃいます。 (中間のサービスの人間も「その時間は閉店してます。」とお客様に言えないのでしょうね。)  メカニックの職人気質(当時)の彼らの上司は「修理をしていない仕事に対し報酬(残業代)を受けるのは何事だ。」という姿勢で、部下達も従うしかありません。  約束の時間までに仕上げ→無事故納車もお客様への立派な仕事なのに・・・。 と「無料奉仕をするので「納車」と言う大事な仕事は時間外に行う補助的なもの。という意識になる。有料にして大事な仕事としてなぜ納車をしないのか。」と詰め寄ったこともありました。  今思えば労働基準云々・・に触れそうですが、若年のメカニックは「納車で遅くなった分の残業を出せ。」とは言えなかったそう。  外国ではメカニックは何台仕上げていくら。と出来高性なんですが、日本はサービス残業サラリーマン。高卒が多く、給料は高くありません。 今はどうか分かりませんがそれ以降、私は納車は有料でいいです。嫌なら持ち込んでいます。  私の車を、ただ働きでいやいや運転して来て欲しくないからです。 (もちろんお金は無いんですけどね・・。)  対人間のサービスの場合(物ではなく)、 良い仕事=高い。 いいかげんな仕事=安い。と思ってます。 ですので、No,3の方のおっしゃる通り「有料」はあたりまえで、「無料」ならラッキー。と是非思ってくださいな。

• kurarajp
回答No.8

昔、ディーラーで働いていました。 その時は、サービス4人しかいなかったですけど、 原則、引き取り料は無料でしたよ~ 私自身も、他メーカーですが、点検どころかオイル交換も、 引き取り&納車もしてもらってましたけど、お金なんて取られたことないです。 なので全然気にすることないと思います。 非常識なんてことは全くないと思いますよ~ そのお店から車で5分のところならなおさら、 引き取りくらい無料でしてくれたらいいのに、って 思いますよね。 おうちを空けられない事情を、サービスではなくて、 担当営業の方に伝えたら、恐らく担当営業の方が 引き取りに来てくれたはずだと思います。

kojya
質問者

お礼

ディーラーも営業所によって方針が違うようで、隣の市に住んでいた夫は同じS社の車なのに点検も車検も職場まで無料で納車&引き取りしてもらっていたそうです。  私自身、以前お世話になっていたM社の担当さんがとてもマメな良い方だったので、比較してしまっていろんなことが不満に感じるのかもしれません。  ありがとうございました!  

noname#6071
noname#6071
回答No.7

引き取り納車の場合、お客様のご自宅がその営業所からどれぐらいの距離にあるかにもよりますが、社用車を1台出して、従業員を2人向わせると、それでなくても人件費が削られ、小数精鋭のスタッフはてんてこ舞いになります。 それが、ましてや土日などである場合は、来店客が多い時ならば尚更です。 大変、失礼な言い方になりますが、 (1)あなたが次回の買い替えも自社でしてくれるかも知れな い可能性。 (2)面倒なトラブルは避けたいので、別の費目で引き取り納 車代を請求しているかもしれない可能性。 (3)単にクレーマーのように社内で思われている可能性。 以上のどれかかもしれないし、本当に間違いで請求してしまったのかもしれない。真実は分かりませんが、なるべくなら、引き取り納車はサービスしてもらわないのが普通なんですよ。

kojya
質問者

お礼

ありがとうございました  じつはこのディーラーとは車で5分くらいのところに住んでいます。だったらもって行けって言われそうですが、事情があり家を空けられません。うちのあたりでは、どのディーラーも納車引き取り料はとらない(サービスしているのですね)ようなので、そんなものなのだと思い込んでいました。今回皆さんに教えていただいて勉強になりました。  ちなみに私はtomato36さんのあげられた(3)にあたると思われます。(2)もあるかもしれません。(1)については、以前から営業の言葉使いや態度が悪いなど不満があり、他人にも薦められないし買い換えるときは絶対他社の車にするとアンケートに書いたので、次も買ってくれるなどとは夢にも思っていないことでしょう。  今後はディーラーに頼らず、どこか信頼できる整備屋さんを探そうと思います。そのときはちゃんと納車引き取り料払いますよ!

• ducati
回答No.6

これはそれぞれの会社によって違うと思いますが、基本的には引き取りは有料です。 従業員は就労時間を使って引き取りに行くわけですからお金がかかっているのです。 ですから無料としてしまうと会社側にはマイナスになりますし、持ち込んできてくれる人と区別しなくてはなりません。 ですので、建前上無料となっているでしょうが、持込で来てくれた方には別な特典としてオイル交換サービスや点検料割引などの得点がついたりします。 極力引取りなどの時間をなくし、整備士が整備だけに時間をかけられるようにするために苦肉の策です。 その日の点検や車検の引取りをすべて整備士がやると引き取りだけで午前中終わってしまいます。 1日車検や点検など夕方納車の車など2~3時間で作業しなくてはならず、かなり大変なのです。 今は整備士もあまり人数を置いてないので。 (みんな営業へ飛ばされる・・) 本来なら営業が行けばいいのですが、整備業務をやったことのない営業が多いのでその辺の事情や苦労はわかっていない人が多いのです。 営業は売るのが仕事なんだから整備に入る車の引き取りは整備士が行くべきだろという考え方ですね。 私は整備上がりで営業もやったので、自分で引き取りし、お客が持ち込んだ場合の特典もつけさせました。 ディーラーではこんな感じでしたね。 個人経営などの工場ではこれとは逆に基本的に引き取りはサービスでやっているところが多いと思います。 ディーラーと差をつけないと入庫減ってしまいますから。

kojya
質問者

お礼

ありがとうございました ディーラーさんも大変なのはよくわかります。 今後はどこか信用できるところに点検に出したいと思います。このディーラーさんと仲があまりよくないので・・・

• goo_0102
回答No.5

「引き取り料」には、お宅へ行くまでの人件費とそれに使う車の損料等がかかります。ですから、当然、それなりの請求がある方が自然です。 「サービス」にしますって言われても、そう云うものの蓄積が何になって変わっているのか、判りません。 私は、いつも自分で持ち込みますが、そう云う人達の犠牲になっているのか?とさえ思えます。 そんな考えもあるのかと云う事で御理解ください。

kojya
質問者

お礼

ありがとうございました!

• yr1
回答No.4

こんにちは 建前上明記されていますが取らない所が多いです。基本的に無料サービスが有りませんのでデーラーの対処の仕方だと思います。納車引取りはセールスマンがすることが多いので無料になっています。フロント経由ですと料金表に載っていますのでそのような回答だと思います。サービスとして表面に出すわけ行きませんので。

kojya
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。確かに前の車のときは必ず営業の人が来られていました。うちのあたりは基本的に納車引取り料はとられないのが普通なのです(地域性ですかねぇ)。だから周りの誰にきいても「そんなもの聞いたことがない」といわれてきたことが無料のものだと私に思い込ませてしまった原因の一つだと思います。 ありがとうございました!

noname#5647
noname#5647
回答No.3

車に限らずどんな場合でも 基本的に「他人にしてもらうものは有料」と思っていたほうがいいです。 だからご質問者が非常識、という訳ではありませんので誤解のないように。 そうした意識の上でサービスを享受していれば 「有料」で当然、「無料」だったら儲けもの・・・で、「損」をする場面がありませんから 気分的にはすごく得した気持ちになれると思いますけど。 「サービスも有料」と考えれば、それを無料にさせるのも商取引きの一環ですから 「強引」とか「値切り上手」などではあっても「非常識」ではないと思います。 ただ、「無料」であることを前提において話をするのだったら 今の時代では「非常識」の部類に入るのかもしれませんけど。

kojya
質問者

お礼

そうですね、勉強になりました!ありがとうございました

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 確かに請求書に「納車引き取り料」という項目がありますが、私も請求されたことはないです。(ちなみに、T社・H社・S社と車を乗り換えていますが、いずれのディーラーさんでも請求されたことはないです。) 「納車引き取り料がかかります」と言われたら、私も多分「え?今まで言われたことがないですけど、御社ではかかるんですか?じゃあ別な所に出します」って言っちゃうと思います。 あまり気になさらなくてもよいのではないですか?

kojya
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#5417
noname#5417
回答No.1

お店によってさまざまですよね。料金を取る取らないは。 自分が納得いかない事はどんどん質問していいとおもいますよ。お金払うのですから。

kojya
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました