• 締切済み

エレキギター初心者のアンプについての質問です!

非常に初歩的な質問です・・。 昨日、エレキギターを購入しました そして今日友人からアンプをいただいたのですが・・ ギターをアンプにつなげてみました、音量もいろいろ試してみました、ギターについてる音量(?)も試してみました。とりあえずざーーーって音は聞こえるんですが、ギターの音がならないのです・・。 この説明だけじゃわかりにくいかもしれませんが、もし「こうしたら鳴るかもしれない」というのがあったら教えてください!

みんなの回答

回答No.1

質問文だけでは何とも判断できませんが・・・。 ギターは新品なんですよね? シールドは楽器用ですよね? アンプのつまみは何が付いていますか? ヴォリュームとマスターヴォリュームの2つが付いているものもありまし、さらにゲインというつまみの付いているものもあるし。 たとえばヴォリュームとマスターヴォリュームが付いている場合、ヴォリュームだけ上げても音は出ません。 また、機種によっては電源のオンオフスウィッチ意外にスタンバイと言うスウィッチが付いているものもあるし。 ただ、ザーッという音が聞こえるならばアンプは生きていて、ヴォリュームの使い方も合っているような感じですね。 シールド(ケーブルの事です)の断線が一番可能性が高い気がしますけど。 まずはギターとアンプはそのままでシールドを交換してみる。これで音が出ればシールドの断線。 それでも駄目ならば、ギターを友人に借りるなりして換えてみる。これで音が出れば、ギターの方の問題。 以上二つをやっても音が出なければ、アンプまたはつなぎ方の問題でしょう。

jemmr2009
質問者

お礼

シールドを交換してみたら音が出ました!! 回答ありがとうございました!