• ベストアンサー

新旧抵抗器の使い分け方に関して

抵抗器は昔はぎざぎざを書くものでしたが、 新しい規格では長方形を書くタイプのものになりました。 それでも学会発表などでも、ぎざぎざを書くものを見かけることがあります。 これらは使い分けとかがあるのでしょうか? 何となくぎざぎざのものは単純な抵抗で長方形のものは 複素インピーダンスを表したいときに使っているように思うのですが どうなのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使い分け方って特にないですよ. 古い人(古い人から指導されている新しい人も含む)・・・「ぎざぎざ派」 新しい人(新しい人から指導されている古い人も含む)・・・「長方形派」 とゆうところでしょう. > ぎざぎざのものは単純な抵抗で > 長方形のものは複素インピーダンス これは,「ぎざぎざ派」の人の使い分けですね. 「長方形派」の人だったら,どちらも長方形です. 新しい規格と言っても欧州が強いIEC(国際電気標準会議)の規格ですから, 米国や米国系の人は無視しているところも混乱の元なんですね. そう言えば,電圧記号も1960年代後半から,世界的に「E」から「V」に変更されましたが,古い人や古い人から指導されている新しい人は相変わらず「E」を使ってますね.

その他の回答 (1)

回答No.1

使い分けなんてありません。 本来、新JISに対応するなら長方形のタイプで書かなければなりません。 が、一旦ギザギザのタイプで書いてしまうと、わざわざ置き換えたりしません。 だって面倒じゃないですか。せっかく書いたのに。 それに旧JISの回路図が広まって一般的になってしまったので、 長方形のものだと直感的に分からないという人も多いんですよね。