• ベストアンサー

ボーナスの事から見える社内環境

先日、ボーナスが支給されました。 社長は朝一番に、 「今期は、売り上げも芳しくなく絞り出した末の金額です」 という事だったので、期待はしなかったのですが封を開けてビックリ。 子供のお小遣い程度にも満たない金額でした。 いくらなんでも何か理由があるのだろうと、経理課長に相談したところ 「私は、金額とか判らないから自分で社長に聞いて。」 という事なので直に聞くことにしました。 直に社長に聞いてみると、 「あなたは会社の備品を壊した事があるだろう!その他にも あなたの行動は、会社の利益となっていない。その査定に 不服があるなら、もっと支給してくれる会社に行きなさい。」 自分の働きを説明してみると 「そんな事は関係ない。私から見たら、あなたなんか仕事をして いる内に入らない。だからなんなんだ」 という言葉です。 と言われました。別に理由があるのだろうから教えて欲しかった だけなのに、逆上されて更に自分を否定されました。 ボーナスや、給与の査定で特にマイナスがあった場合は教えて くれるものではないのでしょうか?また、それを聞いたからと 言って叱られる問題なのでしょうか?  そして、経理課長という役を持った人物はこんな時には、 壁まではいかなくとも、相談に乗ってくれるものではないので しょうか? どこの会社でも、こんなものなのでしょうか? 金額よりも、この一連によって意欲が失せてしまっています。 どなたか、この気持ちが自分勝手なのか職場に問題があるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です >その査定に不服があるなら、もっと支給してくれる会社に行きなさい。 社長から見れば貴方は要らない人材なのかもしれません >ボーナスや、給与の査定で特にマイナスがあった場合は教えてくれるものではないのでしょうか? そうとも限りません 不要な人材に対しては有り得るでしょう >経理課長という役を持った人物はこんな時には、壁まではいかなくとも、相談に乗ってくれるものではないのでしょうか? 義務では有りません 経理は指定された金額を支払うだけです 順序としては最初に直属の上司に相談するのが普通でしょう >この気持ちが自分勝手なのか職場に問題があるのか教えてください。 判りません >子供のお小遣い程度にも満たない金額でした。 他の社員との比較も大切でしょう 過去うちの会社でもありましたが... ・課長以上賞与無し ・その他の人間に支給された平均が0.5ヶ月  ある人は0.4ヶ月、ある人は0.6ヶ月 業績の悪いときは仕方のないこともあるでしょうね 社長の本意がどうなのかは分かりませんが... 「自分たちは賞与も貰わないでなんとか従業員に少しでも出した」 「賞与を支給するために金策に走った」 「そのなけなしの金額にケチを付けられた」 そんな時はキレることもあるかも知れませんね 「あまりにも少ないので社員から苦情が来るかも知れない」 「経営者として自分自身が不甲斐ないと思っている」 そんな不安な時に飛び込んでいけば...その様な結果になる可能性は有ります ちなみにうちの会社では査定内容も金額の多寡も知らせてはくれません 同僚がいくら貰っているかも個々に聞かない限り判りません 最近は平均支給額も知らせてくれません

fururu333
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます。 回答者さまの、わかり易い説明に感謝します。 私自身、会社にとって然ほど重要と思われるような行動を 見せていないのだと思います。 きっと、ケチをつけられたと感じたのが主なのかと皆さんの 言葉を読んで見ると思います。 言ってしまった言葉は、取り返せません。 会社での在り方を考えて見ようと思います。

その他の回答 (7)

noname#119957
noname#119957
回答No.8

あなたは会社の備品を壊した事があるだろう! >>これの詳細は、至急明細書に明らかにされていましたか? 金額は同期の他の社員と比較しましたか? ** 経理課長には査定の権限はないと思います。 いきなり安いと不満を言ってもだめかなと思います。 あなたの説明はすこし感情的すぎます。 不満を訴えるには、それなりのデータが必要なんです。 それでは、飛んで火に入る夏の虫ですよ。 賞与0の中小企業は多いと思います。

fururu333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様の言うとおり、飛んで火に入る夏の虫だったの でしょうね。 皆さんの、言葉を見ていると自分にも考え直さなければ ならない部分があり、浅はかな行動をしたのだと感じています。

noname#92711
noname#92711
回答No.7

私の勤めている会社なんて10年くらいずーーっと寸志です。 男性社員すら数万円しかもらえていません。 夏冬2回わが社の社長さんはあなたの会社と同じ事を言います。 また、社長専務の給料もギリギリまで削って会社が生き残れるよう努力している。と言います。 が、社長さんは2年ごとにポルシェ等の高級車を買い、みせびらかすように拠点を廻り「会社経費でなく自分の給料で買った」といらぬ言い訳をします。 上記の事から利益は出ているが社員に還元しない という事がバレバレです。 質問者様の会社の財務状況は分かりませんが、やはり文句がある場合は上場企業に入社するより他はないんじゃないでしょうか。 男性は稼ぎ頭ですので特に。 中小企業は瀕死であり、経営者もよほどモラルのある方でないと分配してくれません。

fururu333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そんな社長さんもいらっしゃるのですね。 その言い訳を聞くと、内心が穏やかではなくなりそうです。 最後の1行になるほどなと感じます。 いろいろな会社がありますが、少し周りを見てみる事も 考えてみようかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>この気持ちが自分勝手なのか職場に問題があるのか まずは、寸志程度しか出せない会社の業績に問題があります。 で、それにケチをつけた質問者さんにも問題があります。 >逆上されて更に自分を否定されました。 そりゃあ、逆上されるでしょう。 たぶん、社長にしてみれば、なけなしの金をはたいて作った金を 分配したのだと思いますよ。もしかしたら自腹を切っている 可能性もありますね。 >経理課長という役を持った人物はこんな時には、壁まではいかなくとも、 相談に乗ってくれるものではないのでしょうか? 当たり前ですが、社長に直接文句を言った時点で、助けてくれる人など いないと考えたほうが順当です。 >給与の査定で特にマイナスがあった場合は教えて くれるものではないのでしょうか? 大きな会社、余裕のある会社は教えてくれることももあるでしょうけど、 小さな会社ならないでしょうね。 >あなたは会社の備品を壊した事があるだろう!その他にも あなたの行動は、会社の利益となっていない これは賞与の額にけちをつけにきた人に対する 売り言葉に買い言葉のセリフです。 質問者さんの普段の行動にケチをつけたわけではないのです。 はっきり言えば質問者さんは世間知らずの向こう見ずな 行動をしてしまったということです。 もしかしたらボーナスは給料の何ヶ月分もあるのが 世間の常識で、あるのが当たり前だと思っていませんか? だとしたら、相当世間知らずです。 零細企業ならもうずっとない。。ってとこもけっこうありますよ。 社長と直接口を利ける会社ってことは、その会社も そういうレベルだということです。

fururu333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、最近業績の悪さに自腹を切っている状態にあると 感じる会社です。 賞与の額に文句が言いたかったわけでは全く無いのですが、 社長の方がそう受け止めたのかも知れませんね。 考え直してみます。

• mapponew
回答No.5

辛口の回答です。 査定は、公平で、平等でなくてはならないといいますが、これは空念仏と言います。特に、創業社長が頑張って第一線で陣頭指揮をしてるような会社では顕著です。 依怙贔屓です。貴方は、残念ながら独り相撲してるだけなんです。 社長が『なるほど』と、感服するようなアピールが入社以来皆無であるばかりか、マイナスイメージしか、社長の頭にはインプットされていない証拠です。 『具体的に教えて欲しい・・・・』こんな気持ちを持ってる貴方を、社長は気に食わないんです。 社長自身、貴方を毛嫌いしてるのかは、判然としていないでしょうが、少なくとも『お気に入り』じゃありませんから、気に食わなきゃ辞めてもいいような事を言われたのです。 はっきり申し上げれば、自力で向上を図る意欲が貴方には見られないことです。反論されても、成績として、会社に貢献をしてる実績を認められていないのが証明します。 依存心の強さや、他人を当てにしたり、自らか開拓していこうとする冒険心も認められていないからでしょう。 貴方にはあなたの生き方がありますから、貴方を否定はしませんが、現状では、貴方を会社は重要視していないと言う事です。 『職場に問題があるのか教えてください。』では無く、貴方に問題があるのです。この道理がお分かりになっていないから、社長にも経理課長にも相手にされないのです。

fururu333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独り相撲。確かに、そう思います。 社長の気持ちは回答者さんのいう通りなのでしょう。 まだまだ、考えを改めなければいけない事がありますね。 独りよがりな部分等を、直していこうと思います。

• tomban
回答No.4

>どこの会社でも、こんなものなのでしょうか? そんなものですよ。 今が「全世界的大不況の只中」にある、ということを理解するべきです。 本当なら出ない場合も多いのですからね。 まぁ小さな会社なのだと思います。 社長に「直談判」できるのですから。 どのような会社かはわかりませんが、例えば建設関係ならば「孫孫受け」みたいなところだと、もう親会社自体がヒーヒー言ってるので(負債も馬鹿にならないですしね)下請けは「ヒーヒーの4乗」みたいな状態になってます。 知らぬは仏というか「部下」なんでしょうね。 「例え赤字でも、とるよ、次が無いもん」と受注額がとんでもない金額だけど仕事するよ、と、やはり小さな設備会社の社長さんの談でした。 まぁ、会社によって大きく違うとは思うけど、生産とか、建設とかはこんなものなんですよね。 みんながみんな苦しいんです。 社長だって苦汁の末に出した賞与かもしれないじゃない?。 ま、飲むなり食うなりして「うさばらし」しちゃえば?。

fururu333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。小さな会社である事は確かです。 皆さんの回答を見ていると、私が少し、理想を高く設定 しているのかなとも思います。 賞与は、「うさばらし」に利用させていただきます。

回答No.3

質問者様 どのような規模の会社にお勤めですか 社員が150人で課が10課、部が3部 課長が課員の査定をして部長が課の評価を鑑みながら修正 統括役員がもう一度各部間の評価で見直し これなら課長でも部長でも貴方の質問に答えてくれますよ 社長に直接聞いてくれ・・ 推測ですが規模的にこじんまりして全てを社長が仕切る会社ですね 経理の責任者でもどうしようもないでしょう 逆に全員のボーナス金額知っているから関われませんよ 他の人の賞与はどうだったのでしょうか 会話から推測がつきませんか 貴方だけ著しく低いならこの先考えたほうが良いかもしれません 全員低いのだったら社長も説明ができず逆上したのかもですね

fururu333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者さまの言う通りの規模の会社です。 なるほど、課長だからどうこうというレベルでは ないという事ですね。 全体的に下がっている事は、確かです。 私はただ、自分が更に下がっている理由を聞きたかった だけなのですが、全体的な部分と私の“理由”が 社長の中で、“理由”だけに質問をしているとは受け取れない 状況になってしまったのかもしれませんね。難しいです。

• mojitto
回答No.1

たぶん、質問者さまはボーナスを誤解されていると思います。 学校のように授業態度もよく、テストもいい点を取れば、もらえるものではありません。 ボーナスは「給与」の性質を持つ反面、「利益処分」という性質もあります。 雇用契約にもよりますが、そもそも賞与は払う義務はないものです。 どんなに頑張ろうと、(運転資金はもちろん除く)現金がなければ、支払いようがないのです。 悪く書きますが、質問者さまは 「世の中が悪かろうと、私はこんだけの働きをしたんだから、利益が出まいと(会社の資産(商売道具)を売却するなり、借金するなりして)賞与を出せ」 と言っているように聞こえます。 しかしあくまで、あなたの働きは「給料」で支払われているのですよ。 あまり質問者さまの理論が通用する会社は少ないのでは…と思います。 社長に直談判して言われた、査定が下がった理由は、おそらく部下に食って掛かられてムキになってしまったのでしょう。 朝一番でいった社長の理由が本音でしょうね。 そして >不服があるなら、もっと支給してくれる会社に行きなさい。 も本音…かもしれません。 もう少し周りを見た渡してみてはどうでしょう? お給料があるだけ、ありがたいですよ。

fururu333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の気持ちは、出せないのなら今期のボーナスは無しで 構わなかったのです。しかし、疑問に思う部分があって その回答を得たかっただけなのですが、言葉が悪かったの か、社長にはムキになる要素があったのでしょうね。 いろいろと考え直してみます。