• ベストアンサー

VistaのIE7を管理者として実行するには?

VistaのIE7を管理者として実行したいのですが ・IEを右クリックして「プロバティ」→「ショートカット」→「詳細設定」では、選択箇所がグレーゾーンになり管理者として実行を選択できません ・スタートボタンからIEを選んで右クリックしても「管理者として実行」の項目がありません 私自身のアカウントは、管理者として既に登録されています。 管理者として実行できない要因は、何か考えられるのでしょうか? また、他に方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.4

なるほど、そういうことですか…。 やり方は間違っていないと思いますよ。 私のVista環境ではそのような状態にはならないので アドバイスできることはあまりないのですが。 まず、IE以外の他のショートカットも同様の症状ですか? 他のショートカットは問題ないのであればIEのショートカットを作り直してみてください。 それから、新しいユーザーアカウントを作って そのユーザーで操作した場合、同様の問題は発生しますか? 発生しないのであればユーザーアカウントを作り直すのが手っ取り早いと思います。 しかし、原因が分からないというのはすっきりしなくて嫌ですね。

yamayama0818
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度、ショートカットを削除して、ごみ箱からも削除。 PCを再起動して、ショートカットを作り直したら ・アイコンを右クリック→管理者として実行の項目が出ました ・同じくアイコンを右クリックして「プロバティ」→「ショートカット」→「詳細設定」で「管理者として実行」がチェックできるようになりました。 原因が分からないので、少々すっきりしませんが、とりあえず出来るようになってほっとしました。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Werner
回答No.3

Windowsの標準システム・プログラムは、 [互換性]タブで管理者として実行する設定をすることはできません。 代わりに[ショートカット]タブの[詳細設定]をクリックし、 ショートカットの詳細プロパティで[管理者として実行]を有効にしてください。 Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html

質問者

補足

すみません。 説明不足でした。 ショートカットアイコンを右クリックして、「プロバティ」→「ショートカット」→「詳細設定」では、選択箇所がグレーゾーンになり管理者として実行を選択できません。 それとも、私のやり方がおかしいのかな・・・・

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください。 「一時的にユーザーアカウント制御を外す方法」

参考URL:
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/vista.html#UAC
  • aigaion
回答No.1

>・IEを右クリックして「プロバティ」→「ショートカット」→「詳細設定」では、選択箇所がグレーゾーンになり管理者として実行を選択できません UAC を切っている状態だとそれで正常動作です。 UACオフ状態でプログラムを実行すると、それはすべて管理者権限で実行されていることになります。 >・スタートボタンからIEを選んで右クリックしても「管理者として実行」の項目がありません すべてのプログラムを押した後に出てくるIEだと可能です。 ただ、UACを切った状態だと普通に実行しても「管理者として実行」したことになるので無意味です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html
質問者

補足

UACオフ状態というのはコントロールパネルより、現在使っているユーザー名を選択して「ユーザーアカウントの制御の無効または有効化」からチェックボックスをオフにした状態のことを言うんですよね? チェックは入っているのですが・・・・