• 締切済み

コマンドプロンプトを管理者として実行する方法

Windows Vistaです。コマンドプロンプトでsfc /scannowを実行しようとすると、「SFCユーティリティを使うには管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません」となります。 コントロールパネルからアカウントの種類を確認すると、アドミニ(管理者)になっています。でも管理者権限になっていないのかな?と思い、プログラムの実行からコマンドプロンプトを右クリックでウィンドウを表示させても「管理者として実行」の項目も出ません。 またコマンドプロンプトのショートカットを作ってそのプロパティから「管理者として実行」にチェックを入れてショートカットを実行しても同じ結果になるのです。 またコマンドプロンプトの実行画面で、E:\Windows\System32> から、sfc /scannowを実行しようとしても、E:\Users\(ユーザー名)> から、sfc /scannowを実行しようとしても同じ結果になります。 これは管理者として実行できていないのでしょうが、一体どうしたら管理者として実行できるのかわからず困っています。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.5

>…しかし今度は別の問題が・・・sfc /scannow は実行できたのですが、実行後に「保留中のシステムの修復があり、完了するには再起動が必要です… 参考 URL にて、該当する箇所などありませんか?  Windows の Diskから CD ブートして「システムの修復」  Dismツールを使う …いろいろ、あるらしい。  

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/win7-sfc/4205599f-ba07-4bda-985d-30ec15e01d37
  • 178-tall
回答No.4

> …コマンドプロンプトのショートカットを作ってそのプロパティから「管理者として実行」にチェックを入れてショートカットを実行しても同じ結果になるのです… 「コマンドプロンプト」のショートカットを作ったのなら、そのプロパティの「セキュリティ」タブを眺めてみて。 「管理者として実行」させたいユーザーがありますか? おそらく、無いと思われます。 「編集」ボタンから、そのユーザーの「追加」、を試してみて。  

takamin1027
質問者

お礼

管理者としては実行できるようになりました。ありがとうございました。 でも別の欄のコメントで書きましたようなまた別の問題が発生して未だ未解決です。

• kteds
回答No.3

No.2の補足です。 添付画像のように「プログラムとファイルの検索」欄に cmd と入力すると,どのような画面が表示されますか? (1)ユーザーアカウント制御の昇格「ダイアログ」が表示され, 進行させると cmd(コマンドプロンプト) 画面になる。 この場合の画面は「管理者として実行」のコマンドプロンプト画面です。 (2)何も表示されないでcmd(コマンドプロンプト) 画面になる。 この場合の画面は「管理者として実行」ではないコマンドプロンプト画面です。 --- 上記(1)なのに sfc /scannow が実行できない場合は takamin1027さんの環境はシェルをカスタマイズするようなフリーソフトをインストールしているのではないか,と思います。 自分でインストールした余計なツール(本来のvista機能ではない余計なツール)がある場合は,いったんアンインストールしてみてください。 --- これ以外のことについては,わかりません。

takamin1027
質問者

お礼

上記「お礼」コメントのとおりです。ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

ユーザーアカウント制御を無効に設定していませんか? コントロールパネルの「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」をクリックして 「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」の設定を確認してみてください。

takamin1027
質問者

お礼

ユーザーアカウント制御は無効化しないといけなかったのですね。 無効化したら、管理者として実行できました。ありがとうございました。 しかし今度は別の問題が・・・sfc /scannow は実行できたのですが、 実行後に「保留中のシステムの修復があり、完了するには再起動が必要です。 Windowsを再起動してsfcを再度実行してください。」となったので、再起動して 再度sfcを実行すると、また同じメッセージが出て、また再起動・・・の繰り返しで、 合計6回くらい繰り返しましたが、同じ繰り返しです。 はぁ~~~またそこから進みません・・・・・・・・・。

takamin1027
質問者

補足

ユーザーアカウント制御は有効化にしています。

回答No.1

コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行、を選択してください。

takamin1027
質問者

補足

本文にも書きましたように、右クリックしても「管理者として実行」の項目がないのです。