• 締切済み

コマンドプロンプトを管理者として実行する方法

Windows Vistaです。コマンドプロンプトでsfc /scannowを実行しようとすると、「SFCユーティリティを使うには管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません」となります。 コントロールパネルからアカウントの種類を確認すると、アドミニ(管理者)になっています。でも管理者権限になっていないのかな?と思い、プログラムの実行からコマンドプロンプトを右クリックでウィンドウを表示させても「管理者として実行」の項目も出ません。 またコマンドプロンプトのショートカットを作ってそのプロパティから「管理者として実行」にチェックを入れてショートカットを実行しても同じ結果になるのです。 またコマンドプロンプトの実行画面で、E:\Windows\System32> から、sfc /scannowを実行しようとしても、E:\Users\(ユーザー名)> から、sfc /scannowを実行しようとしても同じ結果になります。 これは管理者として実行できていないのでしょうが、一体どうしたら管理者として実行できるのかわからず困っています。

みんなの回答

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.5

>…しかし今度は別の問題が・・・sfc /scannow は実行できたのですが、実行後に「保留中のシステムの修復があり、完了するには再起動が必要です… 参考 URL にて、該当する箇所などありませんか?  Windows の Diskから CD ブートして「システムの修復」  Dismツールを使う …いろいろ、あるらしい。  

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/win7-sfc/4205599f-ba07-4bda-985d-30ec15e01d37
  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.4

> …コマンドプロンプトのショートカットを作ってそのプロパティから「管理者として実行」にチェックを入れてショートカットを実行しても同じ結果になるのです… 「コマンドプロンプト」のショートカットを作ったのなら、そのプロパティの「セキュリティ」タブを眺めてみて。 「管理者として実行」させたいユーザーがありますか? おそらく、無いと思われます。 「編集」ボタンから、そのユーザーの「追加」、を試してみて。  

takamin1027
質問者

お礼

管理者としては実行できるようになりました。ありがとうございました。 でも別の欄のコメントで書きましたようなまた別の問題が発生して未だ未解決です。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

No.2の補足です。 添付画像のように「プログラムとファイルの検索」欄に cmd と入力すると,どのような画面が表示されますか? (1)ユーザーアカウント制御の昇格「ダイアログ」が表示され, 進行させると cmd(コマンドプロンプト) 画面になる。 この場合の画面は「管理者として実行」のコマンドプロンプト画面です。 (2)何も表示されないでcmd(コマンドプロンプト) 画面になる。 この場合の画面は「管理者として実行」ではないコマンドプロンプト画面です。 --- 上記(1)なのに sfc /scannow が実行できない場合は takamin1027さんの環境はシェルをカスタマイズするようなフリーソフトをインストールしているのではないか,と思います。 自分でインストールした余計なツール(本来のvista機能ではない余計なツール)がある場合は,いったんアンインストールしてみてください。 --- これ以外のことについては,わかりません。

takamin1027
質問者

お礼

上記「お礼」コメントのとおりです。ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

ユーザーアカウント制御を無効に設定していませんか? コントロールパネルの「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」をクリックして 「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」の設定を確認してみてください。

takamin1027
質問者

お礼

ユーザーアカウント制御は無効化しないといけなかったのですね。 無効化したら、管理者として実行できました。ありがとうございました。 しかし今度は別の問題が・・・sfc /scannow は実行できたのですが、 実行後に「保留中のシステムの修復があり、完了するには再起動が必要です。 Windowsを再起動してsfcを再度実行してください。」となったので、再起動して 再度sfcを実行すると、また同じメッセージが出て、また再起動・・・の繰り返しで、 合計6回くらい繰り返しましたが、同じ繰り返しです。 はぁ~~~またそこから進みません・・・・・・・・・。

takamin1027
質問者

補足

ユーザーアカウント制御は有効化にしています。

回答No.1

コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行、を選択してください。

takamin1027
質問者

補足

本文にも書きましたように、右クリックしても「管理者として実行」の項目がないのです。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトでの実行

    VISTAにてコマンドプロンプトにてipconfig /releaseを実行しようとすると「要求された操作には管理者特権が必要です。」とでて実行できません。ユーザーアカウントはAdministratorになっておりすが、 どうしたら実行できるのでしょうか?

  • コマンドプロンプトの拡張

    UNIX系であればコマンド実行にTeraTermなどを使用していますが、Windowsでコマンド実行する際は標準のコマンドプロンプトを使用しています。 ですがコマンドプロンプトは非常に使いにくいです。 そこでコマンドプロンプトのコンソールを拡張したような何かいいソフトウェアはありませんでしょうか? 尚、Cygwinの存在は知っていますがもう少し手軽に使いたいと考えています。  どうぞよろしくお願いします。

  • Eclipseで実行できてコマンドプロンプトで実行できない

    最近Windowsパソコンを購入して、Javaを勉強し始めているものです。昨日まではコマンドプロンプトでもjavaコマンドが実行できていたのですが、本日実行してみると、 Exception in thread "main"java.lang.NOClassDefFoundError: と出てきてしまいます。Eclipseではコンソール画面に結果が表示されるのですが、コマンドプロンプトではエラーになってしまいます。環境変数のPATHの設定も問題ないようなのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • コマンドプロンプトにてPowerShell実行

    Windows10のアップデート後にWindowsが起動できなくなり、青い画面の 「システムの復元」を実行しようとすると「このドライブでシステムの保護を 有効にする必要があります」となります。 色々ネットで調べて、コマンドプロンプトよりPowerShellにて有効にできる とのことだったのですが、実行すると「'PowerShell'は内部コマンドまたは 外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識 されていません」となります。 コマンドプロンプトの画面の左上には「管理者」となっています。 しかし、コマンドプロンプト画面になったときに「このコマンドを処理する にはメモリリソースが足りません」となりました。 なぜPowerShellが実行できないのでしょうか? 実行する方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプトを管理者として実行する方法

    2008Serverで、コマンドプロンプトを「検索の開始ボックス」から管理者として実行する方法は分かるのですが、 「ファイル名を指定して実行」からは、同じ方法では出来ません。 「ファイル名を指定して実行」から、管理者として実行できるのでしょうか? ちなみに、「検索の開始ボックス」からは、 "cmd" と入力後、"Ctrl" と "Shift" を押しながら "Enter" を押下すると、管理者として実行されます。

  • runasで起動したコマンドプロンプトについて

    Windows7において 1.runas /user:Administarator cmd で起動したコマンドプロンプト 2.Administratorユーザでログインして管理者権限で実行で起動したコマンドプロンプト 上記に違いはありますか? 1.でレジストリを書き換えるコマンドを実行するとアクセスが拒否されますが 2.では成功します。 1.でのコマンドプロンプトの起動に問題があるのかと思ったのですが 調べた限りでは分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトについて

    javaの入門書を読みながらjavaの学習をしています。 コマンドプロンプトのウィンドウについて質問致します。 最初にコマンドプロンプトにて以下のコマンドを実行しコンパイルします。 javac Helloworld.java 次に以下のコマンドで実行します。 java Helloworld すると実行結果が表示されず新しいウィンドウが開いてしまいます。 最初のウィンドウには「続行するには何かキーを押してください . . .」 と表示されています。 これはコマンドプロンプトの設定がおかしいのでしょうか? コンパイルは通っているので実行後、HelloWorldと表示されるはずなのですが・・・。 何卒、御教授願います。

  • コマンドプロンプトが開かない!

    コマンドプロンプトを開くと、一瞬表示されすぐに閉じてしまいます。 OSはWindows2000 アドミニ権限のユーザです。 新しくユーザを作成しても同じでした。 でも、セーフモードでは普通に起動しました。 どうしたらなおるのでしょうか? タスクマネージャ、REGEDITも同様でした。 お願いしますm(__)m

  • コマンドプロンプトで別ユーザで実行するとき記述

    Windows2000コマンドプロンプトで管理者権限でソフトを起動させようと考え RUNAS /USER:administrator "実行ファイル名" とバッチファイルに記述したのですが実行時にユーザーのパスワードを聞かれてしまいます。 何かユーザ名を聞かれなくする方法があれば教えてください。

  • コマンドプロンプト

    Windows Update 実行後の不要なバックアップファイルを消去するには、管理者プロンプトから DISM/online/cleanup-image/spsuperseded と入力実行すれば良い、との事なので、 コマンドプロンプトを管理者で立ち上げると、プロンプトが C:\windows\system32> となったので上記のコマンドを入力・実行したところ エラー87 online/cleanup-image/spsuperseded は不明なオプションです。 と表示される。 上記のコマンドを実行するにはどうすれば良いのか教えて下さい。