• ベストアンサー

コマンドプロンプトで別ユーザで実行するとき記述

Windows2000コマンドプロンプトで管理者権限でソフトを起動させようと考え RUNAS /USER:administrator "実行ファイル名" とバッチファイルに記述したのですが実行時にユーザーのパスワードを聞かれてしまいます。 何かユーザ名を聞かれなくする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3
参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se364267.html
wandayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のソフトでうまく実行できました。

その他の回答 (2)

• salza
回答No.2

もしAdminの権限を与えたくないユーザにバッチを実行させるのであれば、不可能です。 当然Adminの権限がないユーザがバッチを実行するので、どこかで必ずAdminのパスワードを入力する必要があります。 あらかじめバッチに記述しておく方法も確かありましたが、右クリックの編集で簡単にパスワードがばれてしまいます。

wandayu
質問者

お礼

たしかにセキュリティという概念から考えるとかなり危険な方法かと思いますが Admin権限のあるユーザーで実行したところ、起動しているソフトの影響で途中で権限が無いと認識されてしまっているようでこのような方法を取っています。 ご回答ありがとうございました

• OsieteG00
回答No.1

それができてしまうとセキュリティもなにもないですね。すべてのコマンドが管理者権限で実行できてしまうわけで。 権限を付与するか、それ専用のユーザを作成してログオンして実行したほうが良いのでは。 違うユーザでのプログラムを生成・実行するプログラムを作りこむ、という手もありますが。

wandayu
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りなのですが管理者権限のあるユーザで実行してもソフトのバグなのか権限が無いというエラーが出てしまった為にこのような方法を試していました。 ご回答ありがとうございます