• ベストアンサー

net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定して

net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定してユーザーアカウントを作成する方法はありませんか? Windows Vistaの管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、インストールDVDのコマンドプロンプトからnet userコマンドを使って新たに管理者権限を持つユーザーを作成しようと思ったのですが、作成しても再起動すると消えてしまいます。 操作対象を\\から\\hogehogeに変更してnet userを実行する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お試しの方法でWindowsのadminアカウントを作成する事は無理です。 回復ディスクがあれば、それから入る手が正攻法で、admin権限のほかのユーザーがあればそれから回復コンソールなどに入り、そこから net user Administrator <新パスワード> でOKです。 しかし、今回の場合は無理です。 以下を参考にしてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20100730/p1 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003776

wooper194
質問者

お礼

お教えいただいたページを参考にしてOffline NT Password & Registry Editorのディスクを作成したところ無事Administratorにログインできました。ありがとうございます!