• ベストアンサー

net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定して

net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定してユーザーアカウントを作成する方法はありませんか? Windows Vistaの管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、インストールDVDのコマンドプロンプトからnet userコマンドを使って新たに管理者権限を持つユーザーを作成しようと思ったのですが、作成しても再起動すると消えてしまいます。 操作対象を\\から\\hogehogeに変更してnet userを実行する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お試しの方法でWindowsのadminアカウントを作成する事は無理です。 回復ディスクがあれば、それから入る手が正攻法で、admin権限のほかのユーザーがあればそれから回復コンソールなどに入り、そこから net user Administrator <新パスワード> でOKです。 しかし、今回の場合は無理です。 以下を参考にしてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20100730/p1 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003776

wooper194
質問者

お礼

お教えいただいたページを参考にしてOffline NT Password & Registry Editorのディスクを作成したところ無事Administratorにログインできました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトのNET USER コマンドについて

    お世話になります。 OS:WindowsXP SP3 コマンドプロンプトを使用し、ローカルコンピュータ(PC名:TestPCName)上で TestUesrNameという名前(パスワード:TestPassword)のユーザーアカウントを 作成するため、下記のコマンドを実行しました。 NET USER TestUesrName TestPassword /ADD /TestPCName だが、「オプション /LocalPCName を認識できません。」とのエラーが表示されました。 どうやら、ドメインの付け方が間違っているらしいです。 このコマンドにドメインオプションの付け方について、 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトで別ユーザで実行するとき記述

    Windows2000コマンドプロンプトで管理者権限でソフトを起動させようと考え RUNAS /USER:administrator "実行ファイル名" とバッチファイルに記述したのですが実行時にユーザーのパスワードを聞かれてしまいます。 何かユーザ名を聞かれなくする方法があれば教えてください。

  • Vista administrator権限有効(復活)方法

    Vistaにて、administratorアカウントを有効にできなくなり困っております。これまでに行った概要は下記の通りです。 <概要> ・Windows Vista Business ・通常利用のアカウントを作成をのため、  [コンピュータの管理]からadministratorのアカウントを有効ににし て新規アカウント作成。ユーザ権限で作成。 ・上記操作を再度行い、administratorを無効に。 しばらくして、administrator権限でインストールなど行う必要がでてきたため、同操作を行おうと致しましたが、[コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 上記症状の際のadministrator アカウントを有効にする方法のご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • WinXPの管理者の名前が知らないユーザー名

    人に一時的に借りているパソコンを使っているのですが 管理者権限がないのでソフトのインストールができないなどの不具合がでます。 ◆環境はWindowsXP HomeEditionのSP3です。 ◆マシンはDELLのノートPCのINSPIRON 630mです。 解決方法は今使っているユーザーを グループユーザーにするという事で良いと思いますが セーフモードなどで色々試しましたが Administratorでログインしようとしても入れません。 このPCの持ち主は特殊な作業ができる方では ないライトユーザーなのでAdminにパスワードが 掛けられている事はないと思っていました。 そこで疑問がわき管理者権限を持ってる ユーザーをコマンドプロンプトでさらしたところ 以下のようなユーザー名のアカウントがAdministratorとしてでてきました。 SUPPORT_000000a0 ※0の部分は、ある数値です。 ※aの部分は、ある英数字です。 このようなユーザーアカウントはどのようなときに作られるのか ご存知な方はおられますか? また誰に問い合わせればこのユーザー権限のパスワードを入手できますか? ご教授ください。

  • NetBIOSコンピュータ名の変更方法

    NetBIOSコンピュータ名の変更方法を教えて下さい。 というのもWindowsXPProSP2を使用しているのですが 4~5台のワークグループでネットワークを組んでいるのですが 今までABC(仮)というコンピュータ名で他のPC(WindowsXPProSP2)には表示されていたのですがDEF(仮:NETBIOS名)というNetBIOS名で表示されるようになりIPアドレスを指定すればつながるのですが、マイネットワークからはアクセスできないようになりました。NetBIOS名さえ変えれば今までどおりABCという表示で普通にアクセスできるようになると思うのですが。。。初歩的なことで申し訳ありませんが、どなたがご教授お願い致します。

  • ユーザー名

    セットアップ時に登録したユーザー名は変えられないのですか? アカウントではなくユーザー名です。 カタカナで入れてしまったためコマンドプロンプトでカタカナが使えなく、困ってしまいました。

  • コマンドプロンプトのアカウント名を変更するには?

    皆様、お疲れ様です。 komacckです。 掲題の通り、コマンドプロンプトのアカウント名を変更するには どのような作業が必要かを教えていただきたいです。 コントロールパネル→ユーザアカウント→アカウント名の変更 で変更しても、コマンドプロンプトを開くと変わっていないし、 googleとかで調べても、よくわかりませんでした。(すいません) C:\Users\アカウント名 ←このアカウント名を変更する方法を              教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者アカウントのパスワード入力フォームが出てきません。

    管理者アカウントのパスワード入力フォームが出てきません。 表示する方法か管理者アカウントを作る方法があれば教えてください。 自作機のデスクトップ win7 Home Premium コンピューターからデバイスマネージャー起動。 Logitec LAN-WN11/U2 Wireless LAN Adapterのプロパティを開き、 設定の変更を押し、管理者アカウントのパスワード入力を求められる。 しかし、管理者アカウントのパスワード入力フォームが出てこない。 問題解決に向けて試したこと ・コンピュータの管理にローカルユーザーとグループがなかった。 ・コマンドプロンプトを利用しようとするも、権限が無いとの表示。 ・ログオフして、administer権限でログインしようとしたが、 有効にされてないとの表示。 ・windows7のディスクを入れて起動しようとするも、管理者権限を求められる。 ・起動直後からF8連打。 ディスクから起動してコマンドプロンプト付のセーフモードで起動。 net user administrator /active:yesと入力し、成功したようだが 再起動しても回復していない。

  • コマンドプロンプトで

    コマンドプロンプトで、 ipconfig /all などと打つと、XPのときは情報などが出たのに対し、vistaでは 「管理者権限が必要です」というような表示が出るのですが、どうしたらいいのでしょうか? ユーザアカウントは作成しているのですが、私ひとり分しか作っていませんし、そのアカウントも管理者権限を与えているので、「管理者権限が必要」と言われても、どうすればいいのかよくわかりません。 よろしければご回答お願いいたします。 なお、説明がうまくできなかったと思いますので、わかりにくいところはご指摘お願いします。

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?