• 締切済み

コマンドプロンプトのNET USER コマンドについて

お世話になります。 OS:WindowsXP SP3 コマンドプロンプトを使用し、ローカルコンピュータ(PC名:TestPCName)上で TestUesrNameという名前(パスワード:TestPassword)のユーザーアカウントを 作成するため、下記のコマンドを実行しました。 NET USER TestUesrName TestPassword /ADD /TestPCName だが、「オプション /LocalPCName を認識できません。」とのエラーが表示されました。 どうやら、ドメインの付け方が間違っているらしいです。 このコマンドにドメインオプションの付け方について、 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#234016

みんなの回答

• Ctrl-Z727
回答No.2

ドメインのオプションは「PC名」を入れるのではなく、/domain という文字列をそのまま入力します。→ net user .... /add /domain ※ドメインにアカウントを作成する権限を持っているユーザーでログオンしないと作成できません。(念のため)

回答No.1

net user TestUesrName パスワード /add でいいと思いますよ。 ローカルユーザーでは特にPC名は書かなくてもOKです。 よろしければこちらを参考に。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.html
質問者

お礼

devilconanさん ご回答、ありがとうございます。 >ローカルユーザーでは特にPC名は書かなくてもOKです。 実はローカルではなく、ドメインのユーザを追加したいのです。