• 締切済み

コマンドプロンプトのNET USER コマンドについて

お世話になります。 OS:WindowsXP SP3 コマンドプロンプトを使用し、ローカルコンピュータ(PC名:TestPCName)上で TestUesrNameという名前(パスワード:TestPassword)のユーザーアカウントを 作成するため、下記のコマンドを実行しました。 NET USER TestUesrName TestPassword /ADD /TestPCName だが、「オプション /LocalPCName を認識できません。」とのエラーが表示されました。 どうやら、ドメインの付け方が間違っているらしいです。 このコマンドにドメインオプションの付け方について、 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#234016
noname#234016

みんなの回答

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

ドメインのオプションは「PC名」を入れるのではなく、/domain という文字列をそのまま入力します。→ net user .... /add /domain ※ドメインにアカウントを作成する権限を持っているユーザーでログオンしないと作成できません。(念のため)

回答No.1

net user TestUesrName パスワード /add でいいと思いますよ。 ローカルユーザーでは特にPC名は書かなくてもOKです。 よろしければこちらを参考に。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.html
noname#234016
質問者

お礼

devilconanさん ご回答、ありがとうございます。 >ローカルユーザーでは特にPC名は書かなくてもOKです。 実はローカルではなく、ドメインのユーザを追加したいのです。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトを使用して・・・・・

    こんばんは。教えて下さい。Windowa X/P SP2用の起動フロッピーディスク を直接、実行でなく解凍して中のファイルを取り出しかたんですが・・・ 出来ないため、コマンドプロンプトを使用して取り出す方法を教わりましたが、↓ コマンドプロンプトが表示されたら、その状態のまま、エクスプローラで [OSがインストールされているドライブ名]:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Tempを開く。 実行したくてもCを押すとコマンドプロンプトが消えてしまいます。 どなたか教えて下さい。

  • net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定して

    net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定してユーザーアカウントを作成する方法はありませんか? Windows Vistaの管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、インストールDVDのコマンドプロンプトからnet userコマンドを使って新たに管理者権限を持つユーザーを作成しようと思ったのですが、作成しても再起動すると消えてしまいます。 操作対象を\\から\\hogehogeに変更してnet userを実行する方法はないでしょうか?

  • ローカルユーザーを別のPCに移行したい

    Windows XP Professional SP3を使用しています。 [ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]配下に大量のユーザーアカウントがあり、それぞれ異なるパスワードが保存されています。 ユーザーアカウントは社内の従業員ですが、パスワードはそのユーザーのみが知り得るもので、パスワードを統括的に管理している人はいません。 このパソコンが不調なため、ユーザーアカウントを同機種の他のパソコンに移行したいと思うのですが、ユーザーアカウントの保存・復元ができるツールやコマンドプロンプトによる方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 コマンドプロンプトでしたら、netコマンドとadduserコマンドを駆使すればいいのでしょうか。。。 また、ツールやコマンドプロンプトでユーザーアカウントを移行する場合、パスワードも引き継がれるのでしょうか。

  • コマンドプロンプトでコマンドを受け付けてくれない?!

    初心者です。 WindowsXP home でコマンドプロンプトにて、 ping や ipconfig などを実行しようとしたら、 ping(ipconfig)は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されてません とエラーメッセージが出てしまいます。 つまり、どのコマンドも受け付けてくれません。 なぜでしょうか?

  • コマンドプロンプトが使えません。

    初心者です。 WindowsXP home でコマンドプロンプトにて、 ping や ipconfig などを実行しようとしたら、 ping(ipconfig)は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されてません とエラーメッセージが出てしまいます。 つまり、どのコマンドも受け付けてくれません。 なぜでしょうか?詳しい方お願いします。

  • コマンドプロンプトでの実行

    VISTAにてコマンドプロンプトにてipconfig /releaseを実行しようとすると「要求された操作には管理者特権が必要です。」とでて実行できません。ユーザーアカウントはAdministratorになっておりすが、 どうしたら実行できるのでしょうか?

  • コマンドプロンプトで別ユーザで実行するとき記述

    Windows2000コマンドプロンプトで管理者権限でソフトを起動させようと考え RUNAS /USER:administrator "実行ファイル名" とバッチファイルに記述したのですが実行時にユーザーのパスワードを聞かれてしまいます。 何かユーザ名を聞かれなくする方法があれば教えてください。

  • コマンドプロンプトで文字入力がきかない

    コマンドプロンプトで文字入力がきかない コマンドプロンプトでの特定のコマンドの実行時に、文字入力がきかずに困っています。 通常の、例えばファイル名を指定して実行でcmdと叩いて、 pingを打ったりディレクトリ移動などは普通に出来ます。 ただし、現在実行しようとしているバッチファイルを起動するコマンドで、 パスワードの入力を求められる部分で、コマンドプロンプト上で文字入力がきかなくなるのです。 該当のウィンドウはアクティブになっており、カーソルも点滅しているのですが、 エンターキー以外、文字入力を受け付けてくれません。 ナムロックなどもかかっていないことを確認済み、再起動も何度か試しています。 他の人が(他のPC上)、同じコマンドを実行する際には特にそのような事はないようなので、 ローカル依存と思われますが、ハードウェア的には全く問題がないように思います。 このようなことはあるでしょうか? 解決方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 PC環境 ・WindowsXP SP2 ・Lenovo ThinkPad X60 ・JRE1.6(JavaのRuntimeEngineを求められるバッチファイル起動のコマンドである為、念の為)

  • コマンド プロンプトでユーザー判断を求められますか?

    コマンド プロンプトでユーザー判断を求められますか? バッチ ファイル実行中、「このまま続けるのか」、「ここで、やめるか」の判断を求めたいのですが、そのようなことができるのであれば、実現方法を教えてください。

  • コマンドプロンプト

    Windows Update 実行後の不要なバックアップファイルを消去するには、管理者プロンプトから DISM/online/cleanup-image/spsuperseded と入力実行すれば良い、との事なので、 コマンドプロンプトを管理者で立ち上げると、プロンプトが C:\windows\system32> となったので上記のコマンドを入力・実行したところ エラー87 online/cleanup-image/spsuperseded は不明なオプションです。 と表示される。 上記のコマンドを実行するにはどうすれば良いのか教えて下さい。