IEの右クリックでIrvineが起動出来ない

このQ&Aのポイント
  • IEの右クリックでIrvineのメニューから「Irvineですぐにダウンロード」を選択すると、管理者権限での実行が必要というエラーメッセージが表示されます。
  • 管理者として実行する方法として、irvine.exeを右クリックして『別のユーザーとして実行』又は『管理者として実行』を選択することがありますが、この方法でも解決しない場合があります。
  • また、スタートメニューやデスクトップ上のIrvineのショートカットから起動しようとすると、毎回ユーザーアカウント制御の許可について聞かれますが、互換性の設定で「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れても解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの右クリックでIrvineが起動出来ない

【OS: Windows Vista Home Premium SP1】 【ブラウザ: Internet Explorer 7.0.6001.18000】 【使用アプリケーション: Irvine 1.3.0】 IEの右クリックでIrvineのメニューは表示されますが、例えば、そのなかのうち「Irvineですぐにダウンロード」を選ぶと、 以下のエラーメッセージが表示されて、Irvineが起動しません。 「はじめての起動は管理者権限で実行する必要があります。irvine.exeを右クリックして『別のユーザーとして実行』又は 『管理者として実行』を選択して下さい。起動後はすぐに終了し、通常起動して下さい。」 そこでこの指示通りに『管理者として実行』を行ったのですが、その後も、IEの右クリックでIrvineのメニューを選ぶと 「毎回」同じエラーメッセージが表示されます。 さらに、スタートメニューのIrvine、あるいはデスクトップ上にあるIrvineのショートカットから起動しようとすると、 毎回ユーザーアカウント制御の許可について聞いてきます。 しかし、Irvineのプロパティ>互換性>特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れている にもかかわらずIrvineの起動がうまく出来ません。 どの様にしたら、 1.IEの右クリックでエラーが表示されずにIrvineを起動出来る様になるでしょうか。 また、 2.スタートメニューとデスクトップ上のショートカットからIrvineをユーザー権限について聞かれずに起動出来るでしょうか。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.2

私もIrvineを使ってますが、 ブラウザを管理者モードで立ち上げれば 右クリックメニューから呼び出せてます。 普段使ってるのはSleipnirですが、 IEで試してみてもできたので それでエラーが出るというのは不思議ですね。 > またIEのプロパティ>互換性>特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れたくても、 > チェックは入れられないようになっているので、出来ません。 IEへのショートカットのプロパティを開き、 「ショートカット」タブの「詳細設定」内の「管理者として実行」をチェックすればできると思います。 > コントロールパネルかどこかでUACを切る方法とかないでしょうか。 コントロールパネルのユーザーアカウントの 「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」でUACを切れますよ。 (ANo.1でUACを切るといってたのはここ設定のことをいってたつもりだったのですが。)

pinsrc
質問者

お礼

2日に渡り、ご回答有難うございました。 結局、コントロールパネルでUACを切りました。 方法をご教示いただき有難うございました。 ところで再度ブラウザ(IE)を管理者モードで立ち上げ、 右クリックメニューを使ってIrvineの起動を試みましたが エラーメッセージが出ました。 IEのショートカットは当方は作っていませんので、 Program Files>IE>iexplorerのプロパティを開いての対応しか 出来ませんでした。もちろん新たにデスクトップ上に ショートカットを作ればいいわけですが・・・。申し訳ございません。 コントロールパネルの件は、会社のシステム担当者が コントロールパネルのなかにUACを切るところが確かあったと 言っていたのですが、それ以上の情報がなかったので、 お尋ねしました。

その他の回答 (1)

• Werner
回答No.1

IEを「管理者として実行」してみてください。 ユーザーアカウント制御(UAC)の問い合わせが嫌なら、 UACを切るしかないでしょうね。 Windows/Irvine/Vistaでもブラウザと連携する - cubic9.com http://cubic9.com/Windows/Irvine/Vista%A4%C7%A4%E2%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%A4%C8%CF%A2%B7%C8%A4%B9%A4%EB/

pinsrc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > IEを「管理者として実行」してみてください。 既に実施済みで、これをしても変化なく、エラーのメッセージが出ます。 またIEのプロパティ>互換性>特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れたくても、 チェックは入れられないようになっているので、出来ません。 > ユーザーアカウント制御(UAC)の問い合わせが嫌なら、 > UACを切るしかないでしょうね。 > Windows/Irvine/Vistaでもブラウザと連携する - cubic9.com このサイトも既にチェック済みで、ここに書かれた内容だとブラウザがIEとは違いますし、IEの場合は特権レベルに チェックが入れられないので、サイトに書かれた方法では無理なんです。 コントロールパネルかどこかでUACを切る方法とかないでしょうか。