VBSでバッチファイルを管理者として実行させる方法

このQ&Aのポイント
  • VBSであるバッチファイルを管理者として実行させる方法について解説します。右クリックメニューの「管理者として実行」を選択するとユーザーアカウント制御が表示されますが、VBSでInvokeVerbを使い同じ動作を実現することができます。
  • しかし、特権がないと怒られる場合があります。UACを無効にすることはできないため、代替案としてはレジストリを変更してみる方法がありますが、結果は同じでした。VBSで実行するにはどうしたらよいのでしょうか?
  • OSがVistaの場合でも同様の方法で実現することができますが、UACについては無効にすることができません。したがって、VBSでバッチファイルを管理者として実行させる際は、ユーザーアカウント制御のダイアログが表示される仕組みを回避する方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSであるバッチファイルを管理者として実行させた

VBSであるバッチファイルを管理者として実行させたいと思っています。 バッチファイル単体を右クリックメニューの「管理者として実行」を選択するとユーザーアカウント制御が表示されて了解すると実行できます。 VBSでInvokeVerbを使い右クリックメニューと同じ「管理者として実行」を指定して実行すると特権がないと怒られてしまいます。 ユーザーアカウント制御が聞かれないところが怪しいですが、右クリックの操作という動きに違いはないと思っています。 VBSで実行するにはどうしたらよいでしょうか? OSはvistaです。 UACについては無効にできない理由があります。 ただ、メッセージ表示をしないようにレジストリを変更してみましたが、結果は同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレートな回答ではないのですが、 そのバッチのショートカットを使う方法ではどうでしょうか。 ショートカットであれば、プロパティ→詳細設定(タブではなくボタンの方)で「管理者として実行」を設定できます。 ただ、非同期実行になるのでバッチとVBSで同期を取る必要があるかもしれませんが。 または、TASKにバッチを最上位として実行するタスクとして登録しておき、schtasks /runで実行する方法も考えられます。 この場合も同期の問題は残ります。