管理者として実行しない方法

このQ&Aのポイント
  • 管理者アカウントにパスワードを設定してあり、標準ユーザーはパスワードがない状態のPCで、ユーザーアカウント制御機能が発動する問題が発生しています。
  • 管理者権限がなくても動作するアプリケーションなので、ユーザーアカウント制御は不要なはずです。
  • ユーザーアカウント制御を無効にする方法や管理者として実行しない方法は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者として実行しない方法

管理者アカウントにパスワードを設定してあり、標準ユーザーはパスワードがない状態のPCです。 標準ユーザーでexeファイルを実行すると、ユーザーアカウント制御機能が作動し、管理者アカウントのパスワードを入力する画面が表示されます。 特に「管理者として実行」をしているわけでないし、exeファイルも「install」「setup」等という類の名称のアプリケーションではありません。アイコンの右下に盾マークもついていないのに、なぜかユーザーアカウント制御が発動します。 特に管理者権限がなくても動作するアプリケーションなので、ユーザーアカウント制御は必要ないはずなのですが・・ 友人のPCで、同じ環境を生み同じアプリで試していただきましたが、ユーザーアカウント制御が発動することなく問題なく動作しました。 ネットを調べても、「ユーザーアカウント機能を無効にする方法」「管理者として実行する方法」のページはたくさんありますが、管理者として実行しない方法は特に見つかりませんでした。 上記の件でお分かりいただける方、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.1

コントロールパネル」~「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」~「ユーザーアカウントの追加または削除」~「ユーザーアカウント制御」~「続行」~「アカウントの管理」ここでアカウントの種類を変更するユーザーアカウント名をクリックし 「アカウントの変更」~「アカウントの種類の変更」~「標準ユーザー」選択~「アカウントの種類の変更」をクリック 「アカウントの変更」が表示されてれば「OK」 上記の設定でもユーザーアカウント制御止められないですかね

関連するQ&A

  • 管理者として実行させたい

    現在.exeファイルのプロパティ>互換性>特権レベル管理者として実行するにチェックが入っています。 通常管理者として実行すると、ユーザーアカウントの制御のダイアログが開くと思いますが、ダイアログは出てこないで、管理者として実行できていないようです。 .exeファイル右クリック>管理者として実行では、問題なくダイアログが出てきます。 UACを無効にして、再度有効にしても改善されませんでした。 対処法を知っている方いませんか?

  • 「管理者としてこのプログラムを実行する」がチェックできない

    最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。 プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、 互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という 項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。 チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、 ご存じの方教えてください。 スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回 管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者 権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 標準ユーザーで管理者として実行

    お世話になっております. タイトルの通りなのですが, Windows7 or WindowsServer2008で 標準ユーザーで管理者として実行(パスワード入力なし)という設定 もしくは アカウントの種類は管理者だけれども,プログラムを"管理者として実行"しか行えない管理者という設定 (なんだか禅問答みたいですが) なぜこんな面倒な設定が必要になったかというと, ソフトウェア(Aと呼びます)が"管理者で実行"しないと正常に機能しない"のですが, 面倒なことに,ライセンスとして"インストールしたユーザしか実行できない"ソフトウェアなのです. ただ,PCに詳しくない人もそのソフトを使用する必要があり, 変にPCの設定を変更してほしくないので そのアカウントは標準ユーザにしたいのですが, そうすると"管理者として実行"をすると,管理者のアカウントのパスワードが求められ, それを入力すると,その管理者のアカウントとして実行してしまうので立ち上がらない... という感じで困っています. 良い解決策をご存知の方はアドバイスを宜しくお願いします. ※もし情報が足りていなければ,補足いたします.

  • Windows vista や 7 で、管理者として実行 を付加したシ

    Windows vista や 7 で、管理者として実行 を付加したショートカットを作る方法を教えてください。 管理者アカウント上のショートカットを作ります。 アプリケーションのセットアップファイルを作るのに必要なのですが、 現在インストール後にユーザに自分でプロパティを開いてチェックするように指示しているのですが インストール段階でチェックしておきたいのです。 (セットアップファイルは、スクリプト機能がついています) 管理者として実行 を付加したショートカットを作るAPIみたいなのがあれば教えてください。 runas コマンドは、パスワードを要求するようなので パスワードなしでも動く方法で簡単な例をお願いします あらかじめ 最悪 管理者として実行 を付加したショートカット をインストーラーにいれて ショートカットのパスを変更するAPIをいれることも検討しています。 ※これは、まだ試していないです。 起動時にユーザーに、プロンプトで管理者として実行しますかみたいな 確認プロンプトは、何度出ようとかまいません。 Windowsの基本機能でできる範囲でお願いします

  • ユーザーアカウント制御の使い勝手

    インストールはもちろんexeファイルを開くフリーソフトを実行するだけでダイアログが出るユーザーアカウント制御ってかなりめんどくさくないですか? 管理者権限を持っていればはいを選ぶだけでいいですが、 持っていないとその都度パスワードを入れないといけないので かなり使いにくいと思うんですが. 使い勝手を悪くしてまで ユーザーアカウント制御は有用なものなんですか?

  • 管理者ユーザー消してしまた?

    パソコンを買って1年の初心者です。WindowsVistaHomeBesicを使ってます。(たぶん) ユーザーアカウントを増やせると聞いたのでしてみました。そのときに管理者と標準ユーザーを設定したはずなのですが、管理者ユーザーをまちがって消してしまったのかなくなっていました。そのせいか、ユーザーアカウント制御がでてもパスワードが入力できなくなり困ってます。いろいろ調べてみましたが、パソコンの知識がほとんどなくわかりませんでした。どうすればいいか教えてください。

  • VBSであるバッチファイルを管理者として実行させた

    VBSであるバッチファイルを管理者として実行させたいと思っています。 バッチファイル単体を右クリックメニューの「管理者として実行」を選択するとユーザーアカウント制御が表示されて了解すると実行できます。 VBSでInvokeVerbを使い右クリックメニューと同じ「管理者として実行」を指定して実行すると特権がないと怒られてしまいます。 ユーザーアカウント制御が聞かれないところが怪しいですが、右クリックの操作という動きに違いはないと思っています。 VBSで実行するにはどうしたらよいでしょうか? OSはvistaです。 UACについては無効にできない理由があります。 ただ、メッセージ表示をしないようにレジストリを変更してみましたが、結果は同じでした。

  • 拡張子(wsf)の実行

    お世話になります、タイトルについて質問をお願いします。 管理者権限にてWsfファイルを実行しようとしています。 cmd.exeより runas /user:管理者アカウント c:\test.wsf 上記実行すると、 「Runasエラー:実行できません。 193:c:\test.wsfは有効なWin32アプリケーションではありません」 と、表示され管理者権限にて実行することができません。 ちなみに該当ファイルを直接実行、 cmd.exeからファイルを指定して実行すると問題なくファイルが実行されます。 これはRunasの仕様なのでしょうか。 何かRunasから実行できる方法があれば教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • WinRTで「ファイル名を指定して実行」が出来ない

    WindowsRTで「ファイル名を指定して実行」をしようとすると、ユーザーアカウント制御のダイアログがでてきて、「続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して(はい)をクリックしてください。」とのメッセージがでてきて困っております。前はこのようなダイアログは出ずにスムースに目的のファイルが実行出来たのに、何かパソコンの設定を間違えていじってしまったのでしょうか?大変困っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 管理者アカウントがない・・・!?

    自分しか使っていないPCでの問題です。 何かしらPCの設定をしようとすると、”管理者制御”みたいな小窓がが出てきて、 「管理者アカウントのパスワードを入力して続行してください」と書いてあるのですが、パスワードを入力する場所がありません。 それっぽいスペースはあるのですが、文字が書き込めない状態になってしまってます。 インストールや設定が出来ないで困っています。 どうしたら管理者アカウントのところにいけるのでしょうか? ちなみに現在、標準アカウント?にログインしています。