• ベストアンサー

プリンタを共有できません。

XPが2台とEPSONのカラーレーザープリンタLP-M5500があり、1台のXPがクラッシュの為、新規にXPを1台購入しました。 新規に購入したXPの設定について、こちらでもいろいろ検索し試してみましたが、印刷ができません。 共有フォルダ内のファイルは読めますのでネットワークは正常だと思われます。そこで2つ質問があります。 (1)、新規購入のXPのプリンタの設定の際、「共有」内のこのプリンタを共有するにチェックを入れ、もう1台の方のXPと同じ共有名を入れると、「その名前は既に使われています」と出ます。 (2)、正常なもう1台のXPのプリンタポートを見てみますと、パソコン名@LP-M5500@となっています。こちらの質問にもある、\\パソコン名\プリンタ名となっていません。一番最初は業者の方に設定していただいたのですが、同じように新規購入パソコン名@LP-M5500@としても駄目でした。 どうすれば、新規購入XPより印刷できるでしょうか。 もう1台のXPからは正常に印刷出来ています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、既設レーザープリンタの場合、仕様上LAN機能が付いており、Windows側の共有は使いません。LAN経由での印刷には、ネットワーク印刷ツール(LPR印刷ツール、EpsonNet Print)をインストールし、ドライバのプロパティにてポート変更(EpsonNet Printポート)にて印刷設定を実施します。レーザープリンターにプリントサーバ機能が付いていますので、レーザープリンターのパネル設定にて、プリンター自体に固有のIPアドレスを設定するのですが、インターネット回線上ルーター等使用している場合には、それに合わせて衝突しない数値を設定して下さい。  勿論、プリンターの接続ケーブルは、PCとUSB接続ではなく、LAN端子からルーターのハブ又は単独ハブへ接続して下さい。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

確かドライバCD内にPDFマニュアルがあったはずです。 (初心者にはわかりづらいマニュアルだった気がします。) 接続設定は#2さんが言われているように、EpsonNet Print(専用ツール)で設定します。 プリンタの共有は関係ありません。

• mendokusa
回答No.1

共有は使わないのでは。 プリンタ添付のドライバCDをインストールすれば印刷できると思いますよ。