• 締切済み

共有プリンタについて

共有プリンタについて教えてください。 あるLANの中にAパソコン、Bパソコン、Cパソコンがあり、すべてXPで同じスペックのパソコンです。 AパソコンにはUSBでレーザープリンタが繋がっていて、不定形サイズの用紙を印刷するために、 プリンタ設定でユーザ定義の用紙を選択したプリンタを用意してます。(振込用紙印刷用という名前を付けて) Aパソコンではそのプリンタを共有し、Bパソコン、Cパソコンからも印刷できるようにしており Bパソコンの「プリンタとFAX」の画面上には「自動 振込用紙(Aパソコン上)」と表示されて自動で認識してくれます。印刷しても不定形サイズの設定そのままで印刷できます。 でもCパソコンでは自動で共有プリンタを認識してくれません。 共有プリンタ検索で共有設定すると使うことができるのですが、用紙設定がA4のままになってしまいます。その場合はプリンタ名に「自動」という文字が付いていません。 Cパソコンのフォルダオプションで 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」はONになっているのですが・・・。 自動で認識されない場合、用紙設定を定型外に変更しても、またA4に戻ってしまい 希望のサイズでの印刷ができません。 Cパソコンで自動認識してくれない理由は何が考えられますでしょうか? ワークグループやファイアーウォールの設定はB、Cともに同じです。 いろいろ検索して探してみたのですが、原因がわからず困っています。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そんなめんどくさいことをしなくても、プリントサーバーを使えばよろしいかと。

nakanotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的な手段としてはもちろん考えておりますが、まずは現状でどうにかならないかということで 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • プリンタの共有について教えてください。

    プリンタの接続で困っています。 私が使っている会社のパソコンをパソコンAとします。 プリンタから印刷はできるんですが、パソコンBにインストールされているものを共有という形になっており、パソコンBの電源が切れていると印刷ができません。 でも、別のパソコンCにはIP_192.168.1.11と設定されていてパソコンBがなくても印刷ができるようになっています。 詳しくはわかりませんが、これはネットワークプリンタというやつでしょうか? パソコンAもパソコンCのようにしたいのですが、方法がわかりません。 パソコンCのプリンタの設定をそっくり真似しましたが、エラーになってしまいました。 プリンタのインストールで検索をしてもプリンタは出てきません。 どなたか、この設定方法がわかる方、教えていただけないでしょうか? パソコンはすべてWindowsXPでプリンタはCanon LP3000 を使用しています。 あと、ポートの設定などがよくわからないのでプリンタの共有と設定について勉強するサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • XPと7でプリンターの共有

    今までXP同士で出来ていたプリンターの共有がXPと7だと出来ません。 過去の質問等も見てみたのですが、条件ピタリという物が見当たらなかったので質問させて頂きます。 状況として ローカルネットワークは全て有線で接続している。 プリンターエプソンLP-1400とパソコンA(XP)がUSB接続で繋がっている。 パソコンAのプリンターの設定は共有にしており手のマークが出ており共有の設定になっている。 以前使っていたパソコンB(XP)は、パソコンAとプリンターの電源がついている状態なら、プリンターの共有が可能で、パソコンAの電源が入っている時限定で各種印刷の際にプリンターの種類にネットワーク上のプリンター名が表示され印刷が可能だった。 パソコンBが古く鳴った為パソコンC(7)を導入。パソコンCはローカルネットワーク上では認識できるし、共有フォルダなどは今まで通り使用できる。が、パソコンAと繋がっているプリンターをネットワーク上から共有利用する事ができない。 通信エラー、電源やケーブルを調べて下さいみたいなメッセージがでる。 パソコンCには7用のLP-1400のドライバーはインストールしている。USBを直にさせば、プリンターは利用できる。 もろもろの関係でどうしても、パソコンAとプリンターをUSBで接続。パソコンCはAとプリンターの電源がついている時にだけネットワーク経由で今までのパソコンBのような使い方をしたいのですが、 XPと7との間でそのような使い方はできないのでしょうか? パソコンCに共有のプリンターを利用できるようにするような設定が必要なのでしょうか? 今まではパソコンAでプリンターを共有にさえすれば、同じローカルネットワークに加わっているPCからは特に設定なしでパソコンAの電源が入っていれば、印刷時に勝手に共有しているプリンターが追加され普通にプリントできていたような気がするのですが??

  • プリンタについて

    二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、Bのパソコンで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを直接Bのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 Aのパソコンにケーブルをつなぐと、ちゃんと印刷できるので、Bのパソコンがなぜかプリンタを認識していないみたいです…。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができるのですが…。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

  • プリンターの共有について

    2年前からエプソンPMー800Cというプリンターを A(ディスクトップOS.WIN98)につなげてマイネットワ-クを組んでる B(ノ-トOS.WINXP)の中に入っている情報を開いてAにつなげたプリンタから印刷をしていました。 ところがこのたびPMG800というプリンターをAパソコンにつないで、いままでのPMー800Cと同じようにBのパソコンから情報をマイネットワークで印刷したいと思ったわけです。 しかし「プリンターの共有」で検索してあらゆる方法を試しましたが どうしても今度のプリンターがマイネットワークで操作できません 両方のパソコンに今度のプリンターのインストールも出来、個別なら印刷できます、しかしAパソコンはもうパソコンとしては使い物になりませんがプリンターを接続しておいておくには便利なのです Bのノートパソコンは新しいし使いやすいけど、場所が狭くてプリンターと接続しておくには不便なのです、諸事情により今までのように、 データ作成はBのノートパソコンでやって、印刷は離れた部屋のAパソコンにつないだ2台のプリンタでしたいのですが。 最初のプリンターは今でもBから操作して印刷できます、しかし今度のプリンターが出来ないのです プリンターを入れ替えて今までと同じようにしたいのですが、どういったことが原因と思われますでしょうか 質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • プリンタが共有できません

     有線ブロードバンドルータを介して複数のパソコンをつないでいます。  プリンタをつないでいるパソコンAで,プリンタの共有の設定をしました。  別のパソコンBでも印刷しようと思い,Bで,プリンタの追加をしようとして,ウィザードを進めてみましたが,プリンタの指定のところで,MicrosoftWindowsNetwork の下の階層に,パソコンAの名前が出てこないため,指定ができません。  ネットワークの設定はきちんとしたつもりなのですが,どうして,Aが出てこないのでしょう。  ご教授いただけませんでしょうか。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • 共有フォルダやプリンターを共有したい

    ハブから二つのPCにLANケーブルをつないでネットを接続しています。 二つのパソコンをそれぞれ、AとBとした場合、AにはプリンターをUSB接続でつないでいます。それでBにファイルを印刷した場合や共有フォルダを作ってファイルを共有したいのですが、どうしたらいいでしょうか?なるべくわかりやすい説明をしていただけると助かります。

  • プリンタの共有

    同じような質問が沢山あるのですが、解決できなかったので宜しくお願いします。 うちには3台のPCがあります。 A デスクトップ XP プリンタ接続 B ノート    XP C ノート    XP  です。 CATVでインターネットを繋いでいます。 CATVから直接Aにつながり、もう一つは CATVからハブで2つにわけてLANケーブルで 繋いでいます。 Aからはプリンタで印刷できるのですがBからはできません。ホームネットワークの接続や、プリンタの共有の設定を行うも、プリンタの名前やAのPCの名前が出てきません。AからもBを認識していないようです。 本当に初心者で申し訳ないのですが、詳しい説明をお願いします。 ちなみにインターネット接続はできております。 宜しくおねがいします。    

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について質問です。 EPSONプリンター(LP-1400)1台を、パソコン3台で共有したく考えています。 パソコンA、B(OSはWindows xp。プリンタードライバはインストール済みで使用可能。) パソコンC(OSはWindows 8.1。プリンターはWindows Updateにより使用可能。) パソコン3台でLANを組んでいます。 パソコンAにUSBケーブルでプリンターを接続しています。 それぞれのパソコンで「プリンターの共有」設定をしてあります。 パソコンAで「コントロールパネル」→「プリンターとFAX」→「プリンターのインストール」にてパソコンC上のプリンターの追加を試みると「正しいプリンタードライバがインストールされていません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 またパソコンCで「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」にてパソコンA上のプリンターの追加を試みると、「ネットワーク上にドライバが見つかりません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 現在、パソコンAにプリンターを接続していますが、パソコンBやCに接続することになっても不都合はありません。 上記の環境でプリンターの共有が可能ならばその方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう