• 締切済み

こんな人いますか?

独り言は独り言でも文句を言いながら仕事をしている人 (たとえば(取引先の人の名前や会社のシステムに関して) 『○○使えないなー』とか『うるさいなー』とか)をどう思いますか? あと舌打ち多発とか・・・。 気にしないように仕事をしているのですが、それが常になのでなんか感じが悪いです。 そういう人って他の会社にもいますか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

いました。 自己評価の高い寂しがり屋のかまってちゃんだと思います。 周りへの配慮にも欠ける未熟者でもあり。 本人周りに聞こえるようにいうときと 無意識の場合があると思います。 前に一緒に働いていた人がそんな感じで 「ため息は癖ですか?」「舌打ちは癖ですか?」 『○○使えないな~』に対して「そうですか?便利ですよ?」 ってつっこんだことあります(笑) オドオドしてました。 つっこまれるとおもっていなかったんでしょうね。 反面、かまって欲しい系の独り言のときはスルーです。 めんどくさいので。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

うちにもいますよー。 ホント耳障りなんで、耳栓が欲しいです。 それか、その人だけ隔離したい。。。 そういう人って、仕事は早いけど、独りよがりな仕事をしてる人が多い気がします。 もちろん、みんなの嫌われ者です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

いました。 ただの事務員でしたが、『○○使えないなー』とか舌打ちなんてのはちょっと勘違いしている感じで、確かに感じ悪かったです。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

以前いた会社の上司(課長)です。 独り言・舌打ち、オマケに貧乏ゆすり… その独り言がまた大きな声で。 私はそこから少し離れた立ち位置でしたので、たいして被害?はありませんでしたが、向かいの席で事務をしていた同僚は「もう!課長うるさい!話しかけられたかと思ったら独り言だったわ!貧乏ゆすりでこっちまで揺れるし!」と、たいそうお怒りのご様子でした(^_^;)

関連するQ&A

  • 知り合った人から

    知り合った人から 名刺を渡されました 仕事の取引先の人とか 関係ありません! 名前を教えるぐらいで 名刺を渡した感じです その人のことが気になり その名刺にあるアドレスに 連絡をしてはだめでしょうか?? あえる機会もないので 連絡がとれなく なやんでいます・・・ よろしくおねがいします(_ _)

  • 仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障

    仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。 取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く治りませんし、より酷くなった様に思います。 こんな人の対処はどうすれば良いのか教えて下さい。(会社では先輩ですが年齢は遥か上なので強くは言えません。)

  • 独り言が多い人

    仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

  • 苦手な人にどう接するか・・・

    一緒に働いてた仲間の人なんですけど、態度はでかいし文句やグチは常に言ってるし、その人と同じ現場になったら大変なんですよ。 現場に着くまでグチや仲間の文句は言うし、仕事帰りも車の中で常に他人の文句いってるんです。 他の仲間はみんな知ってるようだけど自分はこんな人と仕事したことないんで正直同じ現場になりたくありせん。 仕事はそれなりにこなす人なので会社でもある程度みとめているようですが現場での態度悪く常に誰かを怒鳴っています。 その人の気持ちの中では、俺は親方だって思ってるようなのです。 その人は田舎に帰って仕事をしてたのでここ最近は平和でしたが、今年早々にくるようなんです。 って事はまた怒鳴られる日々が始まりそうです。 こういった人にはどう接していけばいいのでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替えがヘタな性格で苦労しています・・・

    会社の他の社員がストレスになる環境です。 自分としては、冷静に前向きに今の仕事をがんばっていきたいのですが、 職場の環境と大部分の社員が嫌になります。 具体的には、私語がうるさい、仕事へのモチベーションが低い、 服装や電話対応などのマナーが低い、協調性が低いという感じです。 中には独り言や舌打ちをしたり、くさいなど 生理的に受けつけない人も数名いますが、これはある程度の割合でどこの会社にもいるのでしょう・・・ ある程度の知名度もある大きい会社なので、それなりにしないといけないのですが、 うちの部署は緊張感に欠けており、取引先やお客様からの評価を思うと恥ずかしいです。 上司は「そういうのは難しいよなー」と諦めていて、鬱陶しがられてしまいます。 会社全体と今の仕事内容は嫌いではありませんので、 こんなことでこっちが辞めるのではもったいないと思っています。 どこにいっても人間関係の不満はついて回るでしょうし・・・ またごくわずかですが、意識の高い社員もいるので、その人たちと愚痴りあってなんとかこれまで来ています。 でも毎日の勤務時間中は、とにかくストレスが溜まります。 自分の性格が、周りをいちいち気にしてしまう上、 ああもう、この人たちなんでこうなの~!?ってすぐ思ってしまいます・・・ なかなか良さを見出せない人たちを受け入れるには、または うまく気持ちをやり過ごすには、どんな風に考えればいいのでしょうか。 人に話していても、みんなはもっとキャパが広くて うまく流していけてるように感じます。 相手を責めてしまう気持ちと、自分の切り替えのヘタさが嫌になります。 仕事だからこそ、どうでもいいじゃん、と思えないのです・・・ こんな私に何かアドバイスをください。。よろしくお願いします。

  • 独り言が多い会社の人

    同じ会社の人について気になることがあります。 仕事中、私のすぐ横の席にひとりごとの多い人がいます。 書類に目を通しては「え?」とか 「なんでこんな書類が添付されているの?」 「え?ふざけんな」などなど・・・。 ここ数か月で人事異動していてまだ仕事に慣れていないゆえに そういう独り言が多く、わりと困っている様子は伝わってきます。 お昼休憩も十分にとらずに仕事をしていてはかどっていないときも ありそうです。 ただ、その人は、人当たりはきつくありません。。 電話の対応にしても、しつこい問い合わせにも丁寧に回答し、 お答えするのも仕事なので、と仰せっています。 また、社内の人にも丁寧で、きつい口調になることはまずなく、 どちらかというと言葉が多くはないゆえに同じ会社の性格がきつめの人に 低く見られてしまっているくらいな人です。 気になるのは独り言と実際の人当たりの違いです。 独り言の内容がイライラしているような言葉なのに、いざ人と話すときは 優しい人なんです。どちらがこの人の本当の人間性なのでしょうか? また、ストレスをため込んでいるのではないかと心配しています。 独り言の言葉は日頃のソフトな人柄とは別人のような言葉づかいなので。 そもそも、独り言でストレスを発散しているんでしょうか。 あくまで独り言なので、すぐ横の人には聞こえても少し離れていたら まず聞こえないと思います。

  • 自分が任されている仕事の引き継ぎをどうするか。

    私の会社は少人数で、営業はなく、 社長が営業も兼ねてます。 営業といっても、取引先は昔からのつき合いなので、 担当者との打ち合わせに行って、 その仕事を社員に説明して渡す感じです。 それとは別に、私は現在、取引先との打ち合わせから全て 一人でやっている仕事があります。 社長も一切関わりません。 社長がとってくる仕事とは少し違います。 というか、社長は今までしたことのない種類の仕事のようです。 その仕事について、社長から教われる事はないので、 自分で調べ考え、一生懸命、形にしてきました。 取引先との関係も良好で、数年その仕事をしています。 そういった私の仕事ぶりを社長はあまり良く思わないようです(-_-;) ・電話を社長がとって、その取引先だと分かると(番号を見て)  何も対応せず(無言で)「うぅん!」と電話を私に渡してきます。  (その間、相手は放置です…ありえません) ・その仕事をして残業してると、  「もう帰ろうよぉ~」  「ぇ!もうこんな時間!もう帰ろう!」  と、数分おきに言います。独り言で。 ・「そんなに残業しなきゃ終わらないの?   だったら、他の人と手分けしてよ!   そういうのそっちから言ってほしいんだけど!」   と言います。   他の社員は他の仕事しているし、その他の仕事を   分担してるのは社長だから、誰が手が空いてるかなんか   分からない。それに私が手がいっぱいで焦ってるわけでじゃない。 ・「手が空いてたらコレもアレもやってね!」   けっしてその仕事だけやってるわけではなく、   社長がとってくる仕事も何個も掛け持ちしています。   なのに、「他の仕事もちゃんとやって」みたいな感じです(-_-;) 一人で任され、やりがいがあるこの仕事は正直、一番楽しいです。 が、こういった社長の態度が、仕事の楽しみとやる気をなくさせます。 今までいた先輩の人達でも、こうやって一人で取引先とやり取りして 違う仕事をしてる人はいなかったです。 たぶん、自分の指示下で仕事をしていない私が気に入らないんだと 思いますが(-_-;) 仕事は仕事で、ちゃんと評価して欲しいです… 今後、この仕事をどうするか悩んでいます。 転職を考えているので、早くて今年中には退職しようと思っています。 誰かに引き継ぐのが普通なんですが、 正直、この仕事を任せられる人がいません。 他の社員は、社長のとってくる仕事を社長の言う通りにしか 仕事を出来ません。 頑張ってきた仕事なので、あまり出来ない人に任せるのは不安です…。 引き継いで、取引先の人にも迷惑がかかると思います。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? 取引先は、他を探せば探せると思うんですが、 正直に引き継げる人がいない…と言うとか(-_-;) それとも不安なまま引き継いだほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 自分から親切にしておいて文句をいう人

    会社の同僚(女性)に、色んな人に気配りして、率先して人がやらないことを引き受ける人がいます。よく周りをみていてすごいなあと思うのですが、その人は必ずそういった親切、気配りをしたあとあたかも“やりたくないのにやらされている”ような口ぶりで文句を言うのです。 代理電話の応答、備品の補充、コピー機のインク替え、社長へのごますりなど、誰が頼んだわけでもないのに勝手にやって、勝手に怒っています。そして、しまいには「こんなにがんばってもだれも褒めてくれない」と拗ねています。 代理電話の応答に関しては、2コール目を待たずに人の電話をとってしまうので、席にいながら他の用事で電話を取るのが遅れた人は先を越されてしまう人もおり、結果社内でムダに電話を回すことになるので、先方を余計にお待たせすることになり非効率的だと感じます。きまって「いるならとれよ」と舌打ちをするのですが、席にいるのを確認せずに勝手に電話を取ってしまうほうがどうなのと感じてしまいます。 そうやって後で文句をいうくらいなら、その人に任された役割や仕事でもないのだからやらなければいいのにと思うのですが、彼女はどうしてわざわざマッチポンプのようにストレスを貯め続けるのでしょうか。もはや、文句を言いたい(人の優位に立ちたい)がために親切をして回っているようにも見えてきます。せっかくの気配りも台無しです。 それで勝手に貯めてきたストレスを周りにぶちまけて、毎日毎日「(電話)いるならとれよ」「こんな気を遣わせられてまじ勘弁」舌打ち、ため息、悪口のオンパレード……席が近いのですが、そういうネガティブ発言が耳に入るとこちらも滅入ってきます。 わざわざ指摘するのも面倒ですが、どうしてこんな行動をとるのかは不思議に思います。 誰かに認めてほしいのでしょうか?それなら周りに怒るのはお門違いと思います。 皆さんの周りにもこういう人、いますか?

  • 職場の苦手な人…みなさんも居ませんか?

    20代半ば・女性です。 2人体制で一緒に働いている50代女性が変わった人というか…意地悪というか。とにかく生理的に苦手です。 ・常に独り言(しかも暴言や文句ばかり)や舌打ち、ため息。 ・話す時に一方的にベラベラと話し続け、しかも投げつけるかのような言葉のキツさ。 ・歩く音、扉の開け閉め等、生活音の全てがうるさい。 ・字が汚く、書いたメモが読めない(仕事にも支障がある)。何と書いたのか聞くと逆ギレする。 ・人と関わるのが苦手なようで、人に頼んだりする仕事は私に回してくる。 ・勝手に私のデスクの上のものを見る。勝手に机を開けられたこともある。 ・咳、くしゃみをする時に手やハンカチで押さえない。向かいに座っている私に飛んでくる。 ガサツな所や人間的に尊敬できそうにない所等、とにかく生理的に苦手です。 数年したら転勤があるのでずっと一緒というわけではないのですが、彼女と働いてかれこれ3年。色々と諦めた部分も多いのですが、同じ空間に居るだけで毎日疲れ果ててしまいます。 みなさんの職場にも、こんな人達はいませんか? 同じ立場の方々のエピソードをお聞きしたいです。

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

専門家に質問してみよう